納豆、食べたの!?

昨日の給食に「納豆」

以前うずら卵を初めて食べて、体操服を着替えて帰って着たこともあり、食べなくていいよと話していました。

久々のカレーを作りながら、給食の話をしてくれました。

「納豆食べた!」

「えっ!納豆、食べたの!?」

どんな納豆?どうやって食べた?お豆何個?食べれたん?完食?

とたくさん聞いてしまいました。

どうやら給食のお味噌汁に入れたら納豆が分からなくなったようです。

匂いもなかったようですね。

我が家では、私しか食べない納豆なのです。

給食効果で色々克服して食べれることに喜びを感じれるようになりました。

良かった♡

お皿も洗ってくれたりと褒めて欲しくてカレー皿3枚洗ってくれました。

洗ったことをお父さんに報告して♪と。

10年後は、17歳。
20年後は、27歳。

自立して生きて行けるように少しずつ話して提案しつつ成長して欲しいね。

寝る前も将来の仕事の話をしたら…

「大人になったら会社に行くん?」

クレヨンしんちゃんの影響ですね…

「自分で決めたらええんやで♪」

「僕は、誰と結婚するん?」

「自分の好きな人と結婚したらええやん!この人と結婚しますと言われたらお母さんは、何も言えないわ…」

「結婚して家族になるん?」

「そうやなぁ♡」

最近時々そんな話になります…

私は、短大を卒業したら結婚してお嫁さんになるとぼんやり決めていました。

夢?特にない…そんな小学生でした。

誰も将来の夢を聞いてくれないし、考えることもなく、その時を楽しむことが全てだった子供の頃。

勉強は、普通にしていたので「勉強しなさい!」注意されることもなく高校は、どこに行くかだけ決めていたのでそのために勉強をしていたような感じでしたね。

今でも充分幸せなのですが、私が育てると私みたいな人になってしまうのが惜しいような気がします。

「勉強しなさい!」
ってもう少し言って良かったんじゃない?と。

「なりたいこと、やりたいことは何?」
ってもう少し聞いてくれたら考えながら過ごしたんじゃない?
と。

言われないから自分で考えて決めて、事後報告ばかりの私の人生です♪

もっともっととは、思わないのですが、違う考え方や可能性や思いがけない世界とか視野が広がることがあるよねと思います。

楽しく過ごせることがやはり幸せだなぁと思うので電車の絵を描くことが幸せなら思う存分気が済むまで描けばいいね。

悩みを悩みと思うから心配し過ぎる私の性格。

妄想族の悪い癖は、良いことばかり考えないこと。

納豆が食べれたなら

「良かったね♡」と言えばいいね。



[PR]
トラックバックURL : http://balloonm.exblog.jp/tb/26155977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Flower-gardenM | 2016-11-17 09:07 | 子育て | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん