カテゴリ:未分類( 385 )

縄跳び 初日

公園で縄跳びをすることになり、私も一緒に跳びました。

跳べない…

子供の頃は出来ていたのに…

後ろ跳びが出来ませんでした。

身体の痛みは、筋肉痛…

情けないですね…

明日は、お友達と遊ぶ約束。
私も縄跳びを準備して仲間に入れてもらいましょう。

毎日の練習で跳べるようになるよ♪と励まされながら跳んだ今日。

二重跳びも出来なくなってますからね。

子供に教えてあげれないことがあります。

私も継続は力なり♡

縄跳びも頑張りましょう。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-03-27 19:44 | Trackback | Comments(0)

あと5日♪

Atelier Mii 姫路教室が無事終わり、次は、紙tateru 大阪教室です。

紙tateru 大阪教室まで、あと5日♪

2カ月振りですからね。
久々の大阪です♡

皆さま、どうぞよろしくお願いします。

先日、現在はお休みしているメンバーのお一人が結婚式を挙げました。

おめでとうございます。
こちらでも❤

好きなことを通して出会いがありお仲間ができるのは、素晴らしいですね。

参列したメンバーより報告を受けました。

結婚式にもぴったりなラグジュアリークラスの課題は、ティアラですよ。
c0309911_10590920.jpg

みんなで見せ合い大阪教室のラグジュアリークラスは、勉強会です。

ズラリと並ぶのでしょうね。
楽しみです。

ラグジュアリークラスへは、いくつかのコースを修了してから進めます。

一歩一歩行きましょう。

午前中は、フリーレッスンです。
作りたいキットを選び、レッスンします。

クラス1を修了し、オリジナル作品を作ったり、今回は、ユニコーンの続きですね♪

紙tateruのキットも増えています。

楽しいクルクルタイムを一緒に過ごしましょう♪

ワクワクドキドキ💓

続きがあるのは嬉しいです。

新しいキットも受け取りますからね。

次のキットは、何かしら?

何を作りたい♡

想像が広がりますね。

色々なことがあります。
元気になれることから始めたい。

昨晩、ふと祖父のことを思い出していました。

子供の頃、遊んでくれたこと、モーニングへよく連れて行ってくれたこと、遠くへ遊びに連れて行ってくれたこと。

母が祖父の職場で働いていたこともあり、私も子供の頃よく母の実家へ行ってました。

生きていたら90歳。
63歳で亡くなりましたからね。

私の両親も祖父の年齢を超えました。

日曜日、私が姫路教室の日、えいちゃんは、じーちゃんと電車を見に行ったり、はーちゃんとバスケットをして過ごしていたようです。

大阪教室の日も実家で過ごします。

何をするのかな?

神戸でのイベントの日は、お父さんと過ごしますよ。

家族の協力があってこそ私は動けます。

ありがたいです。




[PR]
by Flower-gardenM | 2017-03-07 10:12 | Trackback | Comments(0)

紙tateruのインスタ

紙tateruのHPは、こちら→♡
c0309911_19352599.jpg

こちらにあるInstagram(インスタ)もチェックしてくださいね。
c0309911_19352590.jpg

たくさん作品を見ることが出来ますよ。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-03-02 19:29 | Trackback | Comments(0)
今年に入って初めてのAtelier Mii 姫路教室まであと3日です。

前回は、12月だったので3カ月振りの姫路教室になります。

久々です。

またお会い出来る喜び♡
今回は、プレゼントを作りたい!とロールケーキのキーホルダーのリクエストがありました。

お母さんが見守る中、一年生と三年生の女の子が2度目のチャレンジです。

また一緒に作れる喜び♡
嬉しいです。

前回の続き、完成に向けて毎回参加してくれる一年生のSちゃん。

大人がすることを子供だってしたくなりますね。

慣れた手つきなのですよ。

お母さんにとっては毎日の生活の中に、ちょっと息抜き出来る場所、手作りの時間。

私にとっても心穏やかに過ごせる大切な姫路教室です。

おばあちゃんになっても、ボケ防止に手作りの時間とお茶しながらのお喋りと。

交流出来るのがいいなぁ。

細く長く続けて行きますね。

たくさんの方にも体験して欲しいとの思いがあります。

イベントを計画しますので遊びに来て下さいね。

紙tateru大阪教室では、シタテラー(紙を立てる人)に会えますよ!

大阪のメンバーとは、長いお付き合いです。

紙を立てる楽しさに包まれ、以前の学び場でのベーシックコース、レギュラーコース、スペシャルコース、プレミアムコースと共に学び語り合った仲間たちです。

紙tateruになり、ラグジュアリークラスという最上級クラスがあります。

3月の大阪教室では、午後からラグジュアリークラスがあります。

午前中は、クラス1修了生のフリーレッスンです。
2月は、大阪教室がなかったので2ヶ月振りの大阪です。

作りたい!気持ち、作りましょう!

一緒にクルクルしながらお喋りするのが一番の目的なのでしょうね。

人との繋がりがやっぱり嬉しくなります。

これからもどうぞよろしくお願いします。

こちら↓前回の姫路教室で作りました♪
c0309911_08344808.jpg



[PR]
by Flower-gardenM | 2017-03-02 07:52 | Trackback | Comments(0)

台紙の色塗りイメージ

c0309911_07114598.jpg

台紙は、色が付いていません。

どうする?
どうしたい?

既にイメトレはしていて、柔らかい光を表現したい。

色は?

パステル曼荼羅体験をしたことがあるのです。

その時のイベントは、→♡

パステルではなく、色鉛筆で試し塗りからやります。

イメトレ大好き♡

決まってしまうとあとは、やるばかりですからね。

あぁでもない、こぅでもないと言ってる間がとても楽しいです。

紙帯を立て終わってからの色塗りなので、しばらく楽しめますよ。

パステル曼荼羅体験の日からずっと飾っています。

憧れのパステル体験♡

紙を立てる作品を楽しむのに、色々な世界とコラボできたら面白いなぁと思います。

楽しいのが好き♡

お花畑で風船を飛ばそう🎈

イメトレをしている時は、自由な世界です。
お花畑でワクワクドキドキしているのです。
決まったら風船を飛ばすのです。

風に吹かれたり、割られたりもするのかな?
自分の意思で飛んでいるかな?
遠くまで行けるかな?
どんなところまで行けるかな?

ワクワクドキドキと一緒に飛んで行きますよ。

走って取りに行くこともあるね。

イメージを絵本にしてみるのもいいね。

昨日、えいちゃんは、前編、後編として2冊の絵本を作っていました。

届けたい気持ちが強いとあっという間に完成です。

素晴らしいね!

起きてすぐに感想を求められました。

〇〇と伝えると…

それから♪?

どんなところが♪?

と聞きたい言葉を聞くまで質問は続きます。

面白いポイントと見て欲しい絵が描いてありますからね。

よく出来てますよ。

「スイミー」「貨物図鑑」に続き3回目チャレンジの絵本作りです。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-25 07:08 | Trackback | Comments(0)

できるようになったこと

今日は、一年生最後の授業参観と懇談会です。

何やら「できるようになったこと」を発表するらしい。

昨日「きてね」と書かれた「できるようになったこと」のプリントをもらいました。

えいちゃんは…

「きゅうしょく」のところに一人だけ名前がありました。

身体が拒否して食べれないものが多いのですが、少しずつ克服し、給食を食べれるようになってます。

今日の献立の「アップルパン」が嫌そうです…

つい食べて欲しく家でもムキになって食卓へ出すこともありますが、そこではお父さんが無理に食べさせないで!と。

先日もそんなやりとりがありました。

目玉焼きが食べれないってある!と思ったのですが…ググってみたら食べれない意見がたくさんありました。

私にとっての当たり前は、通用しません。

子供の頃、給食で苦戦していたお父さんは、えいちゃんの気持ちが分かるようで大人になったら食べれることもあると甘い発言。

私がムキになったところで空気を悪くするだけですからね。

いつもの調子で遊ぶ気持ちも失せてしまうのですが、お構いなしに遊びの誘いはあるので、切り替えが大事です。

食事に関することは、やはり親の責任と思ってしまいます。

結婚した時に奥さんが困るやん!と先のことを勝手に心配してしまいますが、ほっといてよ!と言ったところでしょうか。

本人は、自分なりに頑張っていますからね。

それぞれのペースが大事です。
何事も♡

少しずつ少しずつ行きましょう。

私は、平常心を心掛けましょう。

今日も健やかな一日を…♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-23 06:49 | Trackback | Comments(0)

異常なし

ひとまずホッとしました。

今日は、胃がんリクス判定の結果を聞きに病院へ。

次は、5年後とのこと。

あと2つの結果は、まだですがあまり気にせず過ごしましょう。

さぁ、ティアラ・マーメイドの続きですよ。

3月紙tateruラグジュアリークラスの課題作品のティアラを制作中です。

平常心を心掛けるには、自分の世界にどっぷり浸かる方法もありますよ。

どんな結果が出ようとも、楽しい一日になりますように…

病院での待ち時間、久々にこんな本を見てました。
c0309911_10443308.jpg

いつの日か夫婦で旅したいガーデンツアー。

イギリスじゃなくても良いのです。

新婚旅行では、北海道のガーデンツアーを少ししました。

素敵は庭園めぐりをただただ見るだけの素敵な待ち時間でした。

前は、3時間掛かりましたね。

今日は、結果だけですからね。
早かったです。


[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-22 10:34 | Trackback | Comments(0)

新しい台紙を見ると…

新しい台紙を見ると妄想が広がります。
何やらウエルカムボードかい♡

今日は、2017年2月20日。

今から4年後は、2021年。
結婚したのが2001年6月もうすぐ20年です。

結婚10年目は、ホームベーカリーを買ってもらいました。
最近作っていませんね。

パン!作りましょう!

結婚20年目は、ウエルカムボードなんていかがでしょう。

ホームパーティーをするのです。

お友達を呼んだり、家族だけでも良いのです。

もちろん二人でお祝いするのもいいね。

私なら4年後6月、45歳、主人は、47歳。
えいちゃんは、6年生ですね。

ぼくの名前も書いて〜♪と言ってました。

今、作っているティアラもウェディングにぴったりです。

私のおもてなしテーブルの妄想が広がります。

あなたのおもてなしテーブルは、どんなイメージでしょう。

想像するだけなのにワクワクドキドキ💓しますね。

私のウェディングもイメージマップから手作りで色々作りました。

懐かしいです。

どんなこともそうですが、準備が一番楽しいです。

準備次第で当日の流れが決まりますからね。

たくさんイメトレをして、色んな状況をイメトレして楽しく過ごせることが何よりです。

人生色々なことがありますからね。

穏やかに過ごせますように…
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-20 16:55 | Trackback | Comments(0)

日差しが変わった

そういえば、昨日午前中に買い物へ行く時に日差しが変わったと感じました。

自転車には、帽子がいるね…♡

今日は、午前中歯医者さんへ。

今は、雨です。

傘を持って行きよ〜と話しつつ、すっかり忘れています。

帰って来る頃、まだ雨なら傘を持って行かないと…

それまでは、私の自由時間ですよ。

まずは、紙帯のカットからです。

イメトレして既に頭の中では完成してしまっているので後は作るばかりです。

配色を決めるまでが、私はとても楽しいです。

作るばかりになると完成へと向かい、また私の手から離れて行きます。寂しい気持ちにも包まれるから不思議です。

大丈夫ですよ。
眺める楽しさが待っています。

お嫁入りする日には、またどこかで可愛がっていただけますね。

イラストの上に紙の帯が立つアートを作っています。

イラストだけでも素敵なのに立体になると見え方がかわりますよ。

実物を是非ご覧下さいね。

紙tateru3月12日(日)大阪教室は、まだ空きがありますよ。
詳細は →♡

Atelier mii姫路教室は、3月5日(日)満席です。



[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-20 13:10 | Trackback | Comments(0)

お腹いっぱい?

ポインセチアばかりアップしてお腹いっぱいですか?

そんなあなたに…♡

次は、ティアラ行きますね。
Atelier GrandMからの台紙です。

ポインセチア、マーガレット&クローバーより先に作る予定が1から作るので心と身体のバランスが取れてからねと温めていました。

午後から公園の約束があるので午前中に少しだけでも進めましょう。

お楽しみに♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-19 08:52 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん