カテゴリ:手作り( 36 )

マーマレード

c0309911_14494877.jpg

マーマレードをいただいた。
畑で収穫された玉ねぎまで♡

嬉しいな♪

今日は、久々のランチでした。
卒業して30年。
小学5〜6年の担任の先生との素敵なひと時。

当時先生は、30代だったのです。

先生に報告したくていつも頑張っていますね。

明日は、マーマレードをパンにつけて食べるのが楽しみです。

我が家は、毎朝、ご飯です。
食パンを買ってきました♪


[PR]
by Flower-gardenM | 2017-05-29 14:48 | 手作り | Trackback | Comments(0)

絵本を作ろう♪

スイミーの絵本を作って以来、絵本作りも楽しんでいます。

貨物図鑑を作って、付録付きにしましたよ。

お父さんへプレゼントです。

お母さんも作って♪となりまして

電車旅の絵本にしようか?と言いつつ

ウエルカムボードの妄想から

「今日は、来てくれてありがとう」

というタイトルにして絵本を作りました。

未来への絵手紙みたいになりました。
c0309911_09225435.jpg

マーガレットクローバーのフォトフレームを作るのでイメージが広がりますね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-21 09:18 | 手作り | Trackback | Comments(0)

影響を受けますね

最近は、朝の連ドラが楽しみの一つです。

ワンピースを勢いのままに作れたのも朝の連ドラの影響を受けましたね。

デザイナーがいて、パタンナーがいて、縫製する人がいて、形になり喜んでいただける。

素敵なことですね。

洋裁が苦手だったのに、服飾の学校へ行って就職をして、毎日パターン作成をしていました。

あの頃の型紙を出して来て修正して、ミシンを出して縫い上げました。

後は、まつり縫いで完成と言いつつ、これから仕上げです。

まだ先だと思っていたことがもう目前ですよ。

先日3歳のえいちゃんの動画を見ました。

顔は、変わらないけど小さいよ。

本人の記憶にないことばかりでも映像で残っています。

今回のワンピースの前に作ったのも、ワンピースでした。

ハワイで着るためでしたね。

えいちゃんは、アロハ生地で甚平さん。
母と私のワンピース。
父のアロハシャツは、母が縫いました。

目的があれば作れますね。

1日しか着なかったけれど夏に着る機会があるかしら?

今回のベロアワンピースは、何回も着れたらいいなぁ。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-01-28 10:20 | 手作り | Trackback | Comments(0)

作りますよ!

c0309911_13522957.jpg

今日は、こちらです。
今までにたくさん作ったフクロウちゃん。

あら?月明かりがありますね。

繋がってますね。

色は、決まっていて採寸もしているキットです。

シャープカットは、自分で確認しながらの作業になります。

2005年の30歳記念で始めたラファ。
私にとっては広めることを使命と感じたので、今があります。

楽しいことを広めたい。

今も紙を立てる作業の楽しさを広めたい。変わらぬ想いです。

独り占めは、バチが当たりそうですからね。

紙tateruと書いて「シタテル」と読みます。

ラファからのメンバーに新しくメンバーが加わり関西では、熱く盛り上がっています。

仲間がいるから刺激をし合い頑張れますね。

おばあちゃんになってもよろしくね♪とずっと前から言っています。

イラストのラインの上に5ミリの紙の帯をのせていきます。

今年初のクルクルタイムは、酉年に因んでフクロウちゃんからスタートです。

静かな気持ちで進めましょう♡


[PR]
by Flower-gardenM | 2017-01-18 13:45 | 手作り | Trackback | Comments(0)

スゴロク

家族でスゴロク、最近夕食後の楽しみです。

スゴロクは、えいちゃんの手作りです。
なかなか上手く作っていてなかなかゴール出来ないのです。
c0309911_09152168.jpg

改善点もいくつかあり昨晩から新たに作っています。

頭の体操になるなぁと話すと…

頭の体操?と言われ…

頭が脳が活性化されることやんと話しつつ…余計に難しい言葉になっていく…

新たなことにチャレンジする機会が増えました。

脳も大喜びです♡

この「脳も大喜び」という言葉も、えいちゃんには???なのでしょうね。

今日も無事過ごせますように…
c0309911_09152258.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-01-17 08:59 | 手作り | Trackback | Comments(0)

湯煎プリン

クックパッドで見つけた湯煎プリン。

昨日は、おやつがなかったねぇということで急遽プリン作り。

プリンの材料は、家にあるもので作れるのがいいね。

牛乳、玉子、砂糖だけ。

シンプルです。
c0309911_08150344.jpg

なめらかプリンの完成に早く食べたい!となりますが、冷めてからね。

夕飯後には、ちょうど良いデザートになりました。

いつもは、あればアイスを食べるくらいですが、たまにはプリンもいいね。

思い立ったらクックパッド♡
便利な世の中ですね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-10-26 07:59 | 手作り | Trackback | Comments(0)

そうめん流し

父の手作りのそうめん流し、昨年は、雨どい1本でしていましたが…

今年は、岡山で3本使用!
c0309911_07505049.jpg

c0309911_07505005.jpg

空も一緒に写すと良いとのアドバイスに、こんなところでそうめん流しをしました。

父の実家では、私が子供の頃もそうめん流しをしていました。当時は、本物の竹を使っていたねと話しつつ。

また夏の思い出が一つ出来ました♡

これなぁに?
c0309911_07505133.jpg

調べてみると…
コブシの実らしい。
c0309911_07505200.jpg

こちらは、ヤマモモやなぁと母。
c0309911_07505283.jpg

山の上の白い建物見えますか?
あの山の上で結婚式を挙げました。

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-08-14 05:33 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ダンボールを立てる♪

夏休みの工作は、遊べるものにしようか!
ということで、紙を立てる練習も兼ねてダンボールを立てました。
c0309911_16034279.jpg

タテと底にボンドを塗るよ♪

次は、どこにボンドになる?

10秒数えて♪

とクルクルのペーパークラフトのようにダンボールを立てました。

集中力が切れてしまったので途中までです。

*飾り付けをして、うふふ♪完成しました!工作って楽しいね♡とえいちゃん!夏休みの宿題ひとつ終わりました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-25 16:00 | 手作り | Trackback | Comments(0)
新しいチャレンジをしていますか?

私は、午後からペンキ塗りをしました。
c0309911_14451035.jpg

同時進行に色々していますね。

「出来る時」に「出来ること」をしています。

無の世界♪
ただペンキ塗りに集中する時間も楽しかったですよ。

今月のイベントに持って行けるかな?

『あかりをひとつ♪』のローソクが集まると…♡

どうなるのかな?お楽しみに(*^◯^*)
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-06-01 14:38 | 手作り | Trackback | Comments(0)
すっかりミシンから遠ざかり、クッションカバーと巾着袋は手縫いでチクチク縫っていました。

先日子供の袋を作る質問を受け、一緒に作ろうかとなりました。

一人より二人♪

そうと決まればやる気アップの私です。

ミシンを出して…

生地は、3年前に購入し出番を待ってました!ファスナーもあります。
紐もね♡

私のやる気のみでした。

やると決まれば早いよ。
あっという間に完成です。
c0309911_11074994.jpg

こちらの生地は、保育園のバザーでも大活躍しました。

がま口財布になったり、アニマルミトンになったり(*^◯^*)

書道教室に使うバッグを作りました。

そして…
教室から持って帰って来てよ!と話していたのに持って帰って来ないので新たに手提げカバンを作りました。

可愛い生地を見つけ♪
c0309911_15182996.jpg

あっという間に完成です!ミシンは、早いね!
c0309911_15182968.jpg

明日からいよいよ授業が始まりますよ。
算数セットを持って行きます。
ランドセルと手提げカバン、重いですが1年生は、がんばるよ〜♪

ちなみにこちらは、リバーシブルです。

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-04-11 10:59 | 手作り | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん