「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:言葉( 10 )

お父さんが猫舌で熱々のカレーうどんが食べれなかったのです。

「猫舌?って何?猫舌の反対は何?」

国語辞典を引いてみよう!

なにぬねの の ね

かきくけこ の こ

さしすせそ の し

たちつてと の た

「あった?」

ということで調べてみました。

今回は、自ら国語辞典を取って来ましたよ。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-09-29 15:50 | 言葉 | Trackback | Comments(0)
質問されて困った時は、辞書を引こう!と早くに国語辞典を購入していました。

「〇〇日和やなぁ」

とよく言うので…

その使い方、間違っています。。。

「ひより」って引いてみようか♪

意味を読んで、

「違うなぁ」

「〜だけ」という意味と思って使ってたようです。

*日和は、天候、空模様という意味
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-09-26 15:14 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

「セキ」違い

歯石の「セキ」と咳の「セキ」

先日、歯医者さんでえいちゃんは初めて歯石除去をしてもらいました。

下の前歯の裏側の歯石が気になったのと11月の検診を忘れてそのままになっていたのです。

仕上げ磨きは、今もしているので私が歯のチェックをします。

「歯石が残ってないかな?」

「セキ残ってるん?コンコン…」

ん?

「セキ」違いね!

歯石なんて言葉、知らないよね。

歯石とは…説明しながら…

咳をまだしている…

長い長い夏休み。

今後の予定も説明しつつ毎日大忙しですが、しっかり食べて休んで好きなことも出来る人はしつつで、過ごしましょう。

私は、イベントの準備です。

愛媛のイベントへ遊びに来て下さいね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-08-08 21:34 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

どんなメッセージかな?

c0309911_10010821.jpg

我が家に飾っている干支の「おサル」
トライアルレッスンで作れますよ。

おみくじみたいですね。

高野山でおみくじを引きました。

私は、中吉でした。

小さな悪でも 積もれば山と犯した罪に身が滅ぶ

苦しみを楽しみに転換て力強く生きましょう
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-01-04 09:59 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

父の言葉

父は、お酒を呑むとお喋りになります。
お客様がいると嬉しくて昔話を教えてくれます。

今年に入って心に響いた父の言葉

「どんな子も要らん子は、いない!どんな我が子も可愛い!歳がいったら分かること」

とのこと。

父は、子供の頃、兄弟の顔を見て自分だけ違う顔をしてるから、本気でどこかで拾われた子だと思っていたようです。
そして祖母に伝え、ひどく叱られたとのこと。

今ならひどく叱った祖母の気持ちが分かるようです。

母は、父が6人兄弟の5番目なので5人目の子供をわざわざ拾わないやろと言うし…兄弟は、皆、祖父似で、父だけ祖母似なのです。

冷静に考えれば、わざわざ拾わないとなるのかな?

明日は、弟の命日。

弟よ。気付いていたか。
父は、ちゃんと可愛いと思っていたのだよ。

弟だけ父に強く叱られた経験がありましたからね。

兄も私も父に叱られたことは、ありません。

祖母が40歳の時に父を産んでくれたから今の私がいます。

私も祖母が父を産んだ時と同じ歳になりました。

私は、2人目は?とよく聞かれますが…

空で待ってる子が、もしかしたらいるかもしれないね。

順番を待ってるかもしれない。

えいちゃんのことを今年に入って「カズ」と何度か言ってしまいます。
弟の呼び名です。

人には寿命がありますからね。
笑ってる弟の顔ばかり浮かびます。

この世に生まれることがきっと全てではないだろうし、別の人のところで別の人生を歩いていたかもしれないし、想像を続けると意味のないことばかり思い浮かんでしまいます。

意味があるって何よ?
意味があることが全てなのか?

???

父の言葉から、また色々な世界が広がって行きました。

「はす」が、実家へ遊びに来てくれたおかげですよ。

私には親戚が多いのですが、「はす」は親戚に似ていたようです(*^◯^*)
だから違和感がなかったのかな?

私がどうやって育って来たのかがバレてしまいましたが、父も母も喜んでいました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-01-03 21:48 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

お寺さんより

c0309911_20263966.jpg

1.自分が努力すること
2.仏さまのご加護
3.ご縁に感謝し出合いを大切にすることで、人生が何倍にも豊かになる

3つの条件が揃う時に物事が成就し、何かが欠けると失敗におわると説かれているとのことです。

「三力」

今日は、弟の七回忌でした。

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-22 20:20 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

メモっておこう!

今日、言われたことをいつも心に!




怒るときは

直後に

何故、怒られたのかを

理解させて

理解出来ていたら

よく出来ましたと

褒めてあげること
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-20 21:36 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

好きな漢字



フジの花言葉は、

「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」

漢字の意味は?
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-11-28 13:56 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

早起きをしようか♪

保育園へ行くまでの時間。

家遊びが足りない。

ならば、早起きしようか♪と提案。

昨日、電車が見れなかったのは、お母さんが早く言わなかったからと言われたのです。

忘れ物を取りに行ったからなんだけど…

忘れなければ確かに見れたし、早く言わないって、自分の用意が遅いからやん!と思いつつ、確かに用意が出来て10分遊べるよって話したけど…

遊びが足りず連結が!と途中で家を出たから、色々スッキリ出来ずに出発したのでした。

鉛筆が新幹線なのです。
連結出来るように作られていて、朝は、ゆっくり遊べないよね。

ワークも朝にやりたがる。

時間があるとやりたがらないのにね。

先に、ご飯食べて!食べて用意してから遊んでいいよ!と注意ばかりもいけないね。

休日、しっかり遊んだら自ら用意をしていたので言い過ぎ注意です。

「お母さんが応援している」
えいちゃんにとっては、効き目のある言葉のようです。

私が子供の頃は、
「お母さんは、信じている」という言葉が効き目ありでしたね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-09-19 04:43 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

Let me try!

私にとっても、とても心に響く言葉です。

えいちゃんのしまじろうえいごでは、学びがいっぱいあります。

耳で覚えるので、私の発音も真似します。

私も一緒に全て覚えないと、すぐにこれは?となるので大変です。

最近は、お母さんも分からないからDVDを観よう!と誘います。

いつも観ない!と言うけれど、昨日から観始めました。ホッ♪

テレビもDVDも観ない!とよく言いますね。観たい時は、録画です。

大好きなシークレットガーデンも最終回を先日観ました。
ノーカット版は、やはりイイね♪

家事とパートとクルクル紙立てる、今年は、新しいことが加わり、楽しさアップです♪

Let me try!
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-02-05 22:08 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん