カテゴリ:家族( 24 )

1・すぐに帰ると言わない
2・お腹空いたと言わない
3・うろうろしない
4・言われなくても片付けをする

今日のえいちゃんは、外出先でもちょっと違う。

昨年の書道の作品展では、1と2を連発してまともに観なかったのです。

今年は、自分の作品もあり嬉しそうでしたよ。

私のも見つけてくれました。
c0309911_06502201.jpg

お父さんも一緒に行ったので、途中から遊ぶところへ行き、私だけじっくり作品展を満喫しました。

隣で小学生の作品展もあり新しい発見がありました。

お昼は、カツ丼が食べたいのリクエストでトンカツ屋さんへ。 →こちら

いつもなら食べたらすぐに帰りたいのに3のうろうろすることなく静かに座って待ってくれた。

帰宅後は、お菓子の電車作りをしました。
チョコが固まるのを待ちつつ作り完成!

明日、じーちゃんとばーちゃんと一緒に食べましょう♪

おもちゃで遊んで…絵を描きたい!

いつもならお母さんに片付けてから次の遊び!と注意をされるところ4の言われなくてもピカピカにお片付けをしました。

「今日のぼくは、ちょっと違う!」

冬休み初日、成長を感じますね。

お父さんとお母さんもケンカせずお出かけ出来ました。

今日の我が家は、ちょっと違う!

穏やかが一番です♡
仲良く暮らしましょう。

意識が大事です。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-12-23 17:21 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お絵かきは、楽しいね♪

c0309911_21244864.jpg

ジャーン♡
お皿に絵を描きました。

電車の絵を描くと思ったらミッキーとミニーでした。

えいちゃんとじっちゃんの合作ですよ。

じっちゃん(父)の絵を初めて見た私。

いざミッキーを描こうとすると…
ミッキーってどんなんやったっけ?となります。

父がミッキーは、こうや♪と紙に描きました。
あれ?クマになるなぁ…

と2つの可愛い顔を描いてました。

お絵かきは、楽しいね♪

まこちゃん、しほちゃん、ありがとうねぇ♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-12-10 21:19 | 家族 | Trackback | Comments(0)

新しい一日 その2

不安はないのです。

不思議♪

いつも通り過ごせば問題ないよ。

ゆっくり、のんびり、まったりと♪

ついついイライラして大きな声で注意をしてしまうこともありますが、言わないことには始まらないことがありますからね。

お父さんも毎日穏やかです。

人は鏡。

私も穏やかに過ごせているということでしょうね。

私の目指すところは?

「心を穏やかに過ごすこと」なので今はいい感じ。

作品が完成すると心地良さに包まれます。

私にとってペーパークラフトは、体調管理に丁度良いのです。

作品展が終われば、すぐに制作するものがあります。

久々にラファエルアートを作ります。
リクエストが入りました。

マニュアル通りに作るので作る楽しさを満喫出来ます♪

どんどんどんどん新しい一日が過ぎて行きます。

妄想もしながら、夢見ながら、楽しい毎日になりますように…

楽しいが全てなのか?

はい!楽な気分で過ごせたら心地良いなぁと思います。

平常心。

いつもの私でいいね♪

いつものあなたでいいね♪

疲れ過ぎない程度の緊張感で行きましょう。

明日は、新しい一日です。

がんばってね〜♡
c0309911_23373892.jpg





[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-30 23:17 | 家族 | Trackback | Comments(0)

意外な一面

初めましての方は→ ♡

昨日、書道教室では、先生より筆の使い方、手の位置と細かい指導も受けつつ、小筆による「かな」の練習をしました。

難しいですね…

1枚提出しつつも、もう一度書きますと書き直し。

最初の一行は、上手くいくのに…
二行目、三行目と書いていくと力が入り過ぎて上手くいかない。

納得出来ずに提出出来ませんでした。

ペーパークラフトでも同じですが、だんだん見えてきます。

何となく書いていたのから、ポイントが分かる時!

そこが出来てないから納得出来ないという楽しさ。

習い始めて一年が経ちようやく感じました。

かな用の半紙もなくなり次は、先生のご自宅での教室で続きです。

私は今回テストを受けません。

紙tateru作品展がありますからね。
練習だけで精一杯です。

えいちゃんはというと、大筆が上手になっていた!
小筆の名前が、まだまだでしたが…

隣りで基礎を学びつつ、私にとっても刺激的でした。

えいちゃんは、テストを受けます。
「けいと」と「七くさ」

帰宅後は、買い物へも行ったのですぐに夕飯作りです。

えいちゃんの宿題は、お父さんがみることになりました。

いつも私がやや厳しくほぼ怒りながらが正しいかな?

我が子へは、つい厳しくなりますね。

許せない字を書くと書き直しです。

書けるのに適当に書いていると許せません。

特に平仮名はね。

先にコラショタイムをしてからの宿題でしたが、えいちゃんがいつもと違います。

お父さんを前に「良いところを見せたい」のと「こんな勉強してると教えたい」と様々な心理でしょう。

またお父さんの接し方が上手くて驚いた。
教え方が上手でした。

意外な一面。

そうだったね!お父さんは基本優しいのです。

コラショタイムから宿題全て順調に終わりました。

計算カードだけ、お父さんのやる気スイッチに火がつきお父さんもタイムを計りつつ計算していましたね。

「給食のさつまいものかき揚げをちゃんと食べれたから字が上手に書けた!」

と給食の話もしつつ漢字ドリルもきれいに書けて得意げでした。

「やれば出来るからいつも注意するんやで、出来たなぁー!」

とハイタッチ♡

書道教室終わりというのもありますね。

書道教室でも硬筆で何度も直され書きました。

書道教室の「す」は、三角で…小学校は、丸と言いながら「す」を書いていました。

「す」は、「寸」からきています。

「そうやなぁ〜書道教室は、三角やなぁ〜」

と話しつつ。

お父さんの意外な一面を見れました。

私も今日から気をつけましょう。

ペーパークラフトのレッスンでは、優しさがウリな私なのですよ。

子供と向き合い私の中の新たな一面も発見します。

意外な一面は、本来の姿なのでしょうね。

ピアノ教室の先生も書道教室の先生も厳しくもあり優しさで包んでくれます。

上達へ向けての厳しさは、必要ですね。

ピアノは、厳しくても楽しい♡とえいちゃん。

これからこれから。

もちろん私もこれからこれから。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-02 05:23 | 家族 | Trackback | Comments(0)

復活!

昨日は、顔面が痛く、頭痛もありゴロゴロとしながら休んでいました。

蓄のう症か???

えいちゃんが3時には、帰って来るので起きると何もなかったかのように元気に過ごせました。

寝るのは大事ですね。

今日は、楽しみにしていたヨガ教室!

ヨガマットも購入しましたよ。
やる気モリモリで、行って来ます。

笑いも大事ですね。

朝の連ドラの「のりおくん」
名前が出るたびに笑ってしまいます。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-10-13 07:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

夢が叶う & フリージア 2

昨晩、

「どんな夢見る?」

「んー…ナガシマスパーランドへ行って♪」

「何食べる?」

「魚介類やなぁ〜エビとか貝を食べたいなぁ〜♡」

と話していたら…

今朝、

「ホタテ持って行く〜♪」

と、母から電話でした。

夕飯は、テレビでしていた片栗粉に水を入れてダマを作った唐揚げが今夜の献立だったのですが、ホタテも食べました♡

スマホで殻付きホタテと調べて調理の仕方を見ますよ。

主人もえいちゃんも食べないというので、贅沢なひと時でした。

何でも口に出して言ってみるものですね!

時々母と繋がるので面白いです。

えいちゃんは、雪合戦をする夢を見たらしく夕飯時に詳しく教えてくれました。

「よー覚えてるなぁ〜ちゃんと寝てるんか?」

ちょっと心配そうなお父さんです。

雪合戦は、まだ叶わないなぁ♪

明日は、新築お祝いへ。
明後日は、雨の予報ですね。
明々後日は、土曜日の雨に関係なく大阪教室へ行けることになりました。

午前は、クラス2の4回目と5回目のレッスン。
午後は、ラグジュアリークラスです。

ポインセチアとフリージアを持って行けるように、フリージアの完成を目指しますよ。

皆さまは、どんな夢をみたいですか?
寝る前に見たい夢を話しながら毎日寝ています。

最近夢はほとんど覚えていませんが、想像の広がるひと時楽しいですよ。

お試しあれ♡
c0309911_23585532.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-10-06 19:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

言い方が大事♪

c0309911_11320002.jpg

記念にしたい置き手紙。
珍しいものが玄関に。

こちらのブログに身内のファンが一人います。

有難いね。

いつかは、私のマネージャーになるかな。

それは、20年後のお話です♡
(現実になりますように…♪)
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-09-23 11:28 | 家族 | Trackback | Comments(0)

遺伝ではない…

お父さんもお母さんも運動会は好き♡
音楽会よりも運動会が好き♡

えいちゃんに運動会の練習の話を聞くと…
僕の話を聞いてと別の話をしたがる。

運動は、身体の使い方が分かれば出来ると思うが向き不向きがありますね。

「運動会と音楽会、どちらが楽しみ?」

「音楽会!」

「ふーん、運動会の方が楽しみやったけどなぁ」

とお父さんと二人で誰に似たんやろう???と話す。

耳コピーが出来るえいちゃんは、聞いた曲を

「ぼく、弾けるでぇ〜聞いてなぁ♪」

と弾いて私たちを驚かす。

初めて弾くのにスラスラと弾きます。

んー…音楽一家じゃないのになぁ…

すると

「イチローもや」

と。

本人次第やねということで納得。

逆に私たちにも音楽の何か素質みたいなものがあるのかも???

歌は好きでコーラス部に入ってた頃もありましたね。小学生の頃ですが。

兄が吹奏楽部の時もありましたね。

父は、演歌が上手ですし♪

楽しく過ごせたらいいね♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-09-21 06:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ弟の誕生日

4月21日、なんだろうね?

気になる日付。

昨晩ふとカレンダーを見ながら思っていました。

そうだった!弟の誕生日!

私の叫ぶ声にえいちゃんが誰って?と聞いてきた。

和○おじさんの誕生日やわ。

今朝は、弟が働いていた地域の文字をテレビで観たり、何かを知らせてる?

思い出したよ!

忘れてないよ!

毎日誰かの誕生日。

弟の誕生日あたりに、いつも実家でお花見をしていました。

八重桜が咲くのです。

思い出せて良かったです。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-04-16 07:15 | 家族 | Trackback | Comments(0)

別に…

昨日は、夕飯時に、お母さんの料理美味しいね♪と聞いたら、別に…と言っていたお父さん♡

えいちゃんに注意をされていた。

今日は、帰りの遅いお父さん♡

えいちゃんは、お父さんに会えなかったね。

「お父さんは、昨日、別に…って言ってたな。今日も美味しい!って言いながら僕は、夜ご飯食べる♪」

と張り切ってました。

そして昨日に続き、

「お母さんの料理、絶品!ホッペが落ちそう(≧∇≦)」

と何度も褒めてくれました。
今夜は、リクエストのオムライスでした。

最近、お父さんとはよく話すようになりました。

夫婦の会話ね。

20代前半に出会い長い長いお付き合いです。

すぐに子供も授かっていれば、中学生の子供がいたかも?

私の妄想に出て来た子供はいつも女の子でした。

ガーデンの学校へ通っていた頃、将来のまだ見ぬ我が子をよく妄想してデザインの中に登場させていました。

そんなことをしていたから、僕は男の子なのに…となかなか来てくれなかったのかな?

結婚7年目で授かり今に至ります。

二人の時間は、長かったので、えいちゃんが巣立ってからの二人の時間も、いつもの通り過ごせるように、夫婦の会話を意識しています♪

意識しないと目も合わせず過ぎて行きますからね。

私の将来の夢の一つに、高山植物を見つけながらお花の名前を調べたり言い合いたいというのがあります。

主人とは、叶わない夢と思っていましたが、花屋で勤めているので夢ではなくなるかも♡

諦めたら何でも終わりますけどね。

二人旅をまたする時には、実現したいなぁとなぜか?そんなことを思う今日でした。

無事に帰って来てくれて嬉しいということですよ。

帰りが遅いと久々に不安な気持ちになりました。

命は、簡単に消えますからね。

今日も無事に過ごせて良かったです(*^◯^*)
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-19 22:22 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん