「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:心( 22 )

紙tateru作品展が終わって

c0309911_17115012.jpg

土日の作品展が終わって

月曜日は、あすなろ教室そしてライブへ。

火曜日は、書道教室へ。

今日の水曜日は、まったり片付け。

明日の木曜日は、ヨガ教室からのクルクルしたいね。

明後日の金曜日は、作品仕上げる、プレゼントのポイセチアを贈る♪

明々後日の土曜日。

次の日曜日は、紙tateru大阪教室ですよ!

午前中は、オリジナルレッスン、午後は、ラグジュアリークラスです。

終わったらまた始まります。

ずっとそうやって続けています。

何年?何年もです。

2007年のスペシャルコースで出展して以来ですね。

来年は、同じような生活を続けて作品展へ向けて10年になります。
ペーパークラフトに出会っては、12年目になりますね。

ねぇ、一回くらい休憩したくなるよね。

一年くらいゆっくりしたくなるでしょ。

それでも初日の決意に今も変わりなく2017年の作品展に向けて制作意欲がモリモリ湧いているから不思議です。

書道教室で書いた「無尽蔵」
何だかぴったりです。

コツコツとイメトレから始めて妄想タイムを楽しみましょう。

様々な可能性がありますからね。

何よりも健康第一で楽しむこと。

無理はし過ぎぬこと。

命あっての物種。

引き続き皆さまどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-12-07 16:53 | | Trackback | Comments(0)
信じて揺るがないことが、ある日無くなったりということは、よくある話ですね。

そんな時は、臨機応変に対応しないことには気持ちも身体も保ちません。

字を書くこと。
こちらは、無くなることは無さそうですね。

地道にコツコツと。
c0309911_21024542.jpg

書道教室の宿題を忘れていましたよ…

字や判子を押すのも流行があると聞きましたね。

何事も当たり前なんてことはないので、その時々に応じて動いていきたいです。

今も心に残るのは、パタンナー時代。

流行と共にいつも使っていた「信じて揺るがないパターン」が必要なくなった時。

会議であっさりボツになった時。

こちらの頑張りがあっさり切られてしまうことの無情さ。

当たり前のように切られてしまうのです。

デザインの段階で切っていれば作ることもないのになぁと思いますが、作らないことには分からないことがありますからね。

どんな状況でもよくあることです。

頑張りが報われた時の感動は、大きいですね。

いつもいつも報われないので面白いのでしょうね。

私は、苦しんでいた頃も

「いつも幸せそう♡」

と言われたことがあったので、幸せそうに見えるならラッキーと思うことにしています。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-11 20:50 | | Trackback | Comments(0)

10年後、20年後

親戚で集まると…

10年後は、伯母のようになる。

20年後は…

将来の姿を見るよう。

巡る巡る。

従姉もおばあちゃんになり、若いおばあちゃんです。

私は、10年後、20年後どうしてるでしょう?

相変わらずクルクルしているのでしょうね。

おばあちゃんになっても出来ることを探して、子供たちと一緒にクルクルする姿を想像して遊びの一つになることを想像して楽しむのですよ。

もちろん大人の遊びの一つでもあり。

結婚相手によっては、今の生活ではないですね。

毎日の決断の一つひとつ。

さぁ!そろそろ心を決めてバレリーナの続きをしましょう!

自由人の兄にも会えた先日、それぞれの10年後、20年後が楽しみです。

えいちゃんは、27歳か♪

私のことなんて知らん顔でしょうね。

お母さんに対する男たちの態度を見ると悲しくなります。

もっと電話しようよ!もっと会話しようよ!

マザコンも困りますけどね。

こんなにべったりな生活もあとわずかなのでしょうね。

だからこそ私は、私の生きる道。

お父さんと仲良く二人暮らしが出来るように穏やかに生きましょう。

穏やかに生きるためには、クルクルと丸い気持ち♡

優しい気持ちが必要です。

優しい気持ちになれるのは、クルクルとカールを作って紙を立てる。

私の心地良い世界を心静かに、いや心の中は大騒ぎ?心の喜ぶひと時を過ごすのです。

紙を立ててみたい方は、チャレンジしてくださいね。

12月3日(日)14:00〜と16:00〜
大阪・心斎橋 Imagine & Design
c0309911_15512612.jpg

手のひらサイズのミニフレーム
c0309911_15512709.jpg

色塗り次第で全く違うローソクになりますよ。

簡単に見えてこだわると時間は、あっという間です♪

集中して完成した時の達成感を味わって下さいね。

大きさ作品への憧れにも繋がるかな?

大きな作品も小さな作品が集まって出来ています。

何でもいきなり作れません。

少しずつ、少しずつ行きましょう。

焦らず一歩一歩で大きな作品が完成します。

紙tateruの本当に楽しい世界は、ラグジュアリークラスですからね。

待っています♪

妄想の世界を自分の手で作り上げる楽しさ、共に味わい語りましょう。
c0309911_15512863.jpg

c0309911_15512996.jpg

c0309911_15512944.jpg

c0309911_15513140.jpg

どんな風に完成してるのかな?
作品展が楽しみです♪

出来る時に出来ることを。

無理はいけない。

50代の私、60代の私。

70代の私、80代の私。

楽しみですね。

1年1年があっという間に過ぎて行くので、私の大阪での作品展の参加も1年毎よりも2〜3年毎が心地良く参加出来ます。

来年の作品展では、ワークショップしません。

今年は、やります。

やるもやらないも決めるのは自分。

大きな作品を集中して作りますよ。

私のガーデンという作品を作りたいと思いながら、なかなか絵すら描けてないままなのです。

あれもこれも欲張るとサラサラと流れてしまいます。

今年のワークショップの次は、いつになるかな?

来年は、神戸でのイベントも予定しています。

バランスよく楽しむために♡

まずは、私から。
楽しめないことは続かないですからね。
c0309911_17220053.jpg

バレリーナも観てね〜♡

作品と向き合うと私の心と向き合えます。
様々な感情♪

はす、ありがとうね。
♡素敵なデザインです♡

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-06 15:17 | | Trackback | Comments(0)

意気投合!

初めましての方は→ ♡

伯母との洋裁トーク。
少しだけでしたが、意気投合しながら

「そうそう!分かる!」

父と一番近いお姉さん。

父は6人兄弟の5番目ですからね。

お兄さんが二人、お姉さんが二人、妹が一人います。

他界して会えない兄弟もいます。

私には従姉妹がたくさんいます。
知らない親戚もたくさん。

これからもどんどん増えていきますね。

あの人は、誰だろう?がお互いにあり挨拶します。

親戚が集まる時には、つい聞いてしまう

「どの人が私の許婚やった人?」

「あの人やで」

「あっちの人かと思った!あの人ね!」

また親戚の集まりでは忘れてしまうのですが話したこともない人が多いです。

岡山の景色は、私にとってはとても心地良い。

危険もたくさんあるので要注意なのです。
急な坂を降りてお墓参り、一歩一歩気を付けないと転げ落ちてしまいます。

水の流れも急な坂道を下るので溝に落ちても助けられないスピードです。

えいちゃんが一番大きいお兄ちゃんなのでえいちゃんの真似をみんながします。

男の子三兄弟ってこんな感じかな?

男は男同士盛り上がり、女は女同士それぞれのテーブルでお喋りです。

私が結婚式を挙げた岡山の山の上。

赤い台紙のバレリーナは、色なしの濃淡だけで表現していますが、ススキの光り輝く金色のイメージを取り入れましょう。

ヒントがいっぱいの大自然。

動物の足跡も発見しながら…

柿もあまり実ってなくて、ドングリの木もあまりないようで山から村へ食べ物を求めて降りて来ているようですね。

危険がいっぱいではありますが、やっぱり私の大好きなところです。

もうすぐ私の誕生日♪

色々思いながら過ごした40歳。
心はスッキリ軽くなり楽しく過ごして行きますよ!

これからもゆるく生きましょう。
どうぞよろしくお願いします♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-06 06:54 | | Trackback | Comments(0)

わだかまりが解ける

30歳記念で始めたペーパークラフト。
もう終わってしまったペーパーアートのキットをたくさん購入していてたくさんあります。

私がおばあちゃんになっても楽しめるようにと買っていたのです。

今では、キットをお譲りしたりと独り占めはいけないなぁとプレゼントすることがあります。

2013年に終わって3年が経ちようやく私の中のわだかまりが解けました。

感謝の気持ちから複雑な気持ちになり…ようやく心がスッキリと晴れやかな気持ち。

時間が解決することもありますね。

家事が終わったら、やることをやりますよ!

今日も素敵な1日になりますように…♡
c0309911_09090511.jpg

我が家のマットが曼荼羅アートみたいですよ。



[PR]
by Flower-gardenM | 2016-10-20 08:58 | | Trackback | Comments(0)

サトルさんの音楽♪

どうしてこんなに心地良いのでしょう。

失恋したあの日、初めて聴いて泣いて泣いて救われました。

19歳の今頃だ。
はす、ありがとうね。

大阪や神戸や東京にだって夜行バスに乗ってライブへ行きました。

姫路のライブは、当時付き合っていた主人が一緒に行ってくれました。

そうだった。

主人と仕事終わりに待ち合わせをして大阪のライブへ行ったこともありましたね。

19歳からの思い出がふぅっと蘇りますね。

22歳に出会い3年お付き合いをして25歳の6月に結婚しました。

ドライブではいつもサトルさんの音楽をかけてくれた。

私は音楽と共にリアル生活があって、ドリカムの「すき」「LOVE LOVE LOVE」を聴いては月を見ながらよく泣いていました。

恋に恋をしていた頃です。詩人になっていましたね。

失恋してようやくいつもの私を取り戻し、サトルさんの「好きになりたい」という歌に救われました。

私のことを私がちゃんと好きになろうと。

19歳の私は自分のことが好きになれなかったのです。

ライブで「好きになりたい」を歌う時はいつも泣きながら聴いていました。

泣いて笑って歌ってまた明日♪と手を振ってライブが終わりました。

アンケート用紙は、毎回ぎっしり書いていましたね。

サトルさんが大好き♡

ペーパークラフトと向き合い、私を私が認めて今がありますよ。

今なら私は、私が大好き♡

「自分を好きじゃない人を好きにはなれない」

と言われて失恋したのです。

そうだった。

父にも救われたのです。

「男は星の数ほどおる」

家族を巻き込む失恋でしたからね。

スマホもない時代、家の電話で会う約束をしてましたからね。

すれ違いがありますよ。

すっかり忘れてしまった失恋を思い出しました。

失恋があって新しい恋が出来ますね。

私の青春時代から今に至るまでがサトルさんの音楽と共にありますね。

亡くなった人を思い出せる歌もあります。

私の心に響く音楽なのです。

サトルさんは → こちら
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-09-21 23:29 | | Trackback | Comments(0)

どんどん観せよう♪

押入れの中で眠っているラファエルアートの作品がたくさんあります。

出番は、来るのかしら?
ではなく、どんどん観せよう♪

今の私があるのは、たくさん作品を作って来たからです。

抹消するかのようにブログを削除し、やって来たことの記録は、私の中だけにして来ました。

ようやく私の中で和解しました。

私の問題だったのです。

ラファエルアートが終わって数年。

色々な作品をこれからは、紹介しますね。

姫路教室から始めています。
大きな作品なので持ち運びが大変です。

小さな作品もたくさんあります。

インストラクターになるまでに100作品以上作りましたからね。

プレゼントしていることも多いです。

作っただけ上達もするのでしょう。

隠すこともないのです。

どんどん観せよう♪
ラファエルアートのキットを作ることは、まだしばらく無さそうですが…

紙を立てる楽しさには、国境もなく♡
喜怒哀楽を感じながら過ごせばいいね♡

30歳記念で始めたペーパークラフト。
ようやく何か吹っ切れました。

親子で遊べるペーパークラフトも実現し、形になるというのは嬉しいこと。

高級志向な方には、その人に合ったペーパークラフトを。

お手軽さを求める方には、楽しく作れるペーパークラフトを。

私は、紙を立てる楽しさを伝える人。

これからも続きますよ。

生きてる間に出来ることを♪

人は、信じられないくらいに命が簡単に消えてしまう。

寿命なのか?知らない!

生きることをどれだけ楽しめるか!

勉強も大事♡好きなことをするのも大事♡

好きなことがなければ無理に探すこともないね(*^◯^*)

私は必死に探し求めて満たされたい日々を過ごしていました。

何をしても満たされないのは悲しいことかな?

そんな時に出会ったのがラファエルアートでした。

今は、もうラファエルアートはないです。

命と同じで消えてしまうのです。

伝える人が、いれば生き続けるのかな?

紙を立てる楽しさは、やると分かります。

止められない仲間がたくさんいます。

新しい形になりながら、続いて行きますよ。

止めたら終わりです。

終わることも良いこと。

良い悪いは、人により感じ方は異なります。

私は、良いと思ってまた悪いと思って、今は、どちらでもないけど♡

何とも思わないという素敵な世界に到達したのです。

著作権がありますからね。

気を付けるポイントはあります。

また私の作品を観てね♪
押入れで出番を待ってますからね。

姫路教室で出したからかな?

次は、私?
キットたちは、諦めてるかな?

フレームは、使っています。

おばあちゃんになっても遊べるようにたくさんキットを購入していましたからね。

私は、ラファエルアートで出来ているとよく言われましたね。

生活の中心ではありませんが、食事をするように作品を作ることが日常でした。

1年に4作品の大作を作るプレッシャーから逃れることが出来て、終わって良かったのかな?

今は、追われる日々ではなく、穏やかな日々です。

私のやりたいことを出来るというのが素晴らしい。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-08-09 19:50 | | Trackback | Comments(0)

妄想族のいけないところ

妄想族ではなく、想像し過ぎること。

悪いイメージもたくさん想像し、くたびれます。

楽しいイメージもたくさん想像して、心も大喜びします。

し過ぎることは、よくないね。

分かっていてもつい想像してしまいます。

夢になって表れます。

コンビニの言葉をよく見たからかな?
職場の方が夢に出て来たと思う夢を見て、私は働いていました。

詳細は覚えていません。

キーンの耳鳴りもありません。
地震は、続きますね。

楽しい気持ち、イメージを広げて強い心で生きますよ。

今日は、クルクル出来ませんでした。

心と身体のバランスが大事ですね。

明日は、出来ますように…

作りたいものがたくさんあります。

待っててね〜♪


[PR]
by Flower-gardenM | 2016-04-20 15:45 | | Trackback | Comments(0)

今日は、作れるかな?

継続は力なり。

テクニックに頼らず、より美しさを目指すには、練習あるのみです。

微調整しながら作りますよ。

今日は、午前中キックベースボールの練習があります。

私はついて行くのでかなりくたびれて帰宅することでしょう。

平常心は、難しく、出来ることが出来なくなることもあります。

そんな時は、悲しみに包まれないように夢中になれること。

あなたに合ったもの、合ったことが出来るといいね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-04-16 07:26 | | Trackback | Comments(0)

許す

許せないことを許せると、あら不思議です。

心穏やかになりました。

「許す」

口に出して伝えるといいね。

怒りの感情が消えました。
そして仲直り。

ほんの数分でしたが、許せなかったです。

誰かって?それは、えいちゃん!でした。

プンプンの怒り鬼になった私。

鬼は外!福は内!

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-01 19:16 | | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん