カテゴリ:植物( 56 )

アロエ

火傷の時は、アロエでしょ♪

ちょっとした火傷の時に急いでアロエ湿布+絆創膏です。

昨晩付けて寝たらもう!大丈夫!
さすが、アロエです(*^◯^*)

洗濯物を干してる時に、火傷したことを思い出したほどでしたよ。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-25 08:22 | 植物 | Trackback | Comments(0)

枇杷をいただく♪

c0309911_20493589.jpg

甘くてジューシーな枇杷。
素朴でありながら私を楽しませてくれました♪

「枇杷食べる人?」と聞いたらシーン♡
我が家では、私しか食べません。

美味しいのにね(*^◯^*)

明日はいよいよ大阪教室です。
前日は、実家行き。

今夜は、実家でえいちゃんのバースデーパーティーとなりました。

午前中は、参観日。
河原で親子で遊ぶ参観日。
お父さんと紫陽花の話をしながら向かいました。

お花の話が出来るようになるなんてね♡
お花パワー恐るべし!

枇杷については、家族で語れないのが寂しいですが…
母が好きなので美味しかったねぇと言い合いたいね♡言い合います♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-06-13 17:05 | 植物 | Trackback | Comments(0)

枇杷

c0309911_23451368.jpg

枇杷の花言葉は
「温和」「治癒」「あなたに打ち明ける」
とありますね。

ついつい作品に活かせないかな?と思いながら見ています。

ペーパークラフトを始めた日、私は今まで見ていた世界ががらりと変わりました。

自然には、直線がないなぁ〜
人の手で作られたものは、直線が多いなぁ〜
自然が生み出す世界の柔らかいラインにうっとりしながらお散歩してました。

紙tateruで滑らかなラインを作るとうっとりします。自然の中にも、いびつで複雑なものもありますね。

心の中だってシンプルが心地良いですが、複雑な時もあります。

人生とは?
勝ち負けよりも、もっと素晴らしいことがあるね。
楽しめるかどうか♪

やりたいことは、何ですか?

私が保育園の頃、勝ち負けなんてよく分からなかったです。
小学2年生の頃に少し勝つ喜びが分かった記憶があります。

やりたいことは、なかったです。
遠い夢なんてなかった。

中学の頃、夢がない自分に何とか夢を持たせようと思った。

えいちゃんは、年少さんの保育園のお誕生日会の時には、夢を語っていた。

夢は、なに?と聞いてくれる人もいなかったね。

誰も教えてくれないものさっ♪
教えていただけるなら有難いね。

自分がどうしたいか?
動くか?動かない?

枇杷の花言葉から、言葉が溢れる不思議♡

枇杷の葉は、お薬のようですよ。

紙タテ屋さんが増えます。
まずは、自分のメンテナンス。
元気じゃないと何も始まらないですね。

体調管理大事ですね。
自分のコントロール大事ですね。

心と身体と頭が元気で作業が進みます。
バランスが大事です。

仕掛けるっていうのも大事だね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-06-12 23:23 | 植物 | Trackback | Comments(0)

ダリアの花と蕾

ダリアは、元気♪です。
アブラムシもいますが、咲いています。
c0309911_10395912.jpg

蕾もたくさんあるので、観察してみよう!
c0309911_1040059.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-06-02 10:36 | 植物 | Trackback | Comments(0)

今朝はらはらと

c0309911_7145179.jpg

アルストロメリアが最後まで咲いていましたが、今朝はらはらと花が落ちました。

花束をいただいて2週間目の朝でした。

昨日、実家では、カーネーションとアルストロメリアが元気に咲いていました。
実家には、ニオイバンマツリも満開で良い香り♪

母の日に送った百合の花も蕾だったけど満開(≧∇≦)

お花っていいね♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-05-23 07:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)

お昼のお花

c0309911_1430357.jpg

お花のある暮らしっていいね♪
朝よりマーガレットが元気いっぱい♡

いつまで楽しませてくれるかな?
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-05-18 14:28 | 植物 | Trackback | Comments(0)

バーベナ&ダリア

元気いっぱいのバーベナ♡
c0309911_9193774.jpg

ダリアも蕾から咲き始めました!
c0309911_9193833.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-05-18 09:18 | 植物 | Trackback | Comments(0)

アルストロメリア

c0309911_918046.jpg

主人に教えてもらった「アルストロメリア」

花言葉は、持続。
黄色は、結婚記念日にプレゼントするのも良いらしいですよ。
持続だからですね♪

バラは、枯れてしまいました。
今は、アルストロメリアとカーネーションが元気です。
マーガレットは、蕾が開きかけています。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-05-18 09:14 | 植物 | Trackback | Comments(0)

まだまだ元気♪

c0309911_811734.jpg

c0309911_811888.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-05-16 08:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)

5月スタートです♪

ガーデニングをしなくなり、植物もなるべく買わないようにしていました。

和菓子を買うと宜しかったらどうぞと苗をいただきます。

ビオラをもらって、今、2度目の花が咲きました。
4月は、バーベナをいただきました。
花が終わり、花柄摘みをしたら、いっぱい蕾をつけています。
次のお花も楽しみ♪
こちらは、ダリア。
c0309911_7131630.jpg

いつか育てたいと思いつつ機会がなかったのですが、商品にはならないといただきました。
花柄摘めば、どんどん咲きます。
蕾がいっぱい。

私は、蕾も好き♡

買わないようにしてるのに、少しずつ増えていきます。

やっぱりお花は、大好きだ!
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-05-01 07:06 | 植物 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん