カテゴリ:紙tateru姫路教室呉服松田屋( 29 )

マーガレット&クローバーは、秘密の道具でハートを塗ります。


プリンセスの塗り絵が終わったので、白い紙をどうぞ、秘密道具をひとつ♪
Yちゃんの小道具も加わり…


お花?
ケーキみたい。


モンブラン!
c0309911_16253674.jpg
みんなのクルクルを見ていたら気になりますね。


クローバーのパーツをどこに貼ろうかな?


散らすパターン!


ほほー♪
c0309911_16253837.jpg
待てないから、お母さんのMちゃんは、作れないかもとのことでしたが、二つ目のポインセチアに無事入れました。


楽しい時間となりました。
良かった。
c0309911_16254091.jpg
オリジナルマニュアルに二つ目のポインセチアの紙帯が並びます。


キレイな配色でしょ。
真似したくなる?


それでは、伝えましょう。


「からべに」「ぼたん」「うすふじ」「紅梅」でした。


2か月に一度のAtelier Mii 姫路教室は、次回1月に予定しています。


また日時が決まりましたらお知らせします。


今回タイミングが合わなくても企画しますからね。
待っててね。


今日の送迎は、お父さんとえいちゃんでした。


日曜日のインストラクターのお仕事は、家族の協力があって実現します。
ありがたいね。


今日がAtelier Mii 姫路教室今年最後のレッスンでした。


1年間で4回開催できました。
ありがとうございました。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-26 16:25 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)
c0309911_14384843.jpg
柔らかいラインで、一つ目の「ポインセチア」が完成しました。


「赤」「からべに」で赤いポインセチア。
赤いポインセチアもいいね。
c0309911_14385097.jpg
隣りでは、「恋占いをひとつ♪」
大好きなパープルに決まりました。


イメトレをして色塗りから始めます。
マーガレット&クローバー。
ハートは、パープル&ブルー。
「うすふじ」「すみれ」「黄色」の紙帯を選びました。
c0309911_14385202.jpg
二つ目の「ポインセチア」に入りました。
ピンク系で雰囲気が変わりますよ。
前回のレッスンで配色を決めていました。
置いてみたら素敵でしょ。
c0309911_14385416.jpg
Mちゃんの選ぶ色もさすがです!
親子で「うすふじ」使いました。
c0309911_14385657.jpg
「恋占いをひとつ♪」は、小学2年生のSちゃんの作品。


お菓子は、クリスマスパーティーなのでモリモリと用意してしまった。


ホットコンブチャも準備していて好評でしたよ。


Sちゃんの「恋占いをひとつ♪」が完成する前にティータイムがスタート。


やはり選ぶ時間、楽しい色塗り、クルクルタイムで2時間かかりました。


ワークショップには、向かないけれど、可愛い作品間違いなし!うん!素敵だ!


年長さんのYちゃんは、どうやって待っていたのかな?



[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-26 14:37 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

11月Atelier Mii 姫路教室

今日は、2カ月に一度のAtelier Mii 姫路教室、呉服松田屋さんへ。


いつもありがとうございます。


どんな作品を観てもらおうかな?
ラファ時代の作品も持って行きましょう。


スペシャルコース『ハートの1000本ノック』
プレミアムコース『ハートのリース』
c0309911_14161781.jpg
Shitateru Party 2017でも展示した作品
c0309911_14162025.jpg
親子でご参加いただきました。
c0309911_14162242.jpg
初めて観ると天使ちゃんに反応ありました。
大変だった大きな作品です。
c0309911_14162424.jpg
私のテーマカラーは、グリーン。
今に繋がっています
c0309911_14162615.jpg
クルクルクルリン目が回りそう…


体調不良でお休みの連絡もありましたが、無事に恋占いひとつ♪とポインセチア進みました。


年長さんの女の子も初めての教室、塗り絵をして待てました。
偉かったね。


どんなレッスンだったのかな?



[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-26 14:15 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)
2か月に一度のAtelier Mii姫路教室まであと2日です。


ハートをひとつ♪
恋占いひとつ♪
ポインセチアの続きから
c0309911_07500275.jpg

c0309911_07502934.jpg
楽しみです。


クリスマスパーティー🎄だね。


レッスンとお菓子セットの準備をしますよ。


今日も冷えてますが、ホットコンブチャもいただき元気いっぱい。


無事に一日過ごせますように…♪
c0309911_07512978.jpg

c0309911_07513023.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-23 19:43 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

9月Atelier Mii姫路教室

今日は、予定通りAtelier Mii姫路教室。
呉服松田屋さんでのレッスンです。
c0309911_08004594.png
参加された皆さまありがとうございます。

ポインセチアは、赤でしょとのリクエストに配色を決めて前回の続きからですよ。あと3パーツを残し次回へ。
c0309911_16511897.png
次回は、二つ目のポインセチアも作ることになりました。


あかりをひとつ♪ミニフレームも可愛らしく完成です♡

c0309911_16513653.png

ローソクの塗り絵から始めます。紙帯のカラーを選んでクルクルタイム。隣りでは娘ちゃんがお絵描き。

私の時間を過ごすひと時です。

c0309911_16520157.png

一年弱、少しずつ作り完成しました。

リスと一緒にしゃぼん玉。

妹の塗り絵をお姉ちゃんが立てました。


お姉ちゃんは、2年生。

ちょうちょが秋に恋をしたのコスモスのちょうちょも立てました。

写真が撮れてなかったね。

パープルのちょうちょでした♡

c0309911_16523823.png
常連の2親子のご対面は、12月以来2度目でした。

お喋りしながらの集中した時間。
子どもたちもクルクルタイム。

慣れてくるとカールの作り方、ボンドのつけ方も上手になってます。

お母さんの隣りでお絵描きしながら、お母さんの竹串を使って真似っこもしたり。

ティータイムでは、松田屋若旦那さんのアイスコーヒー、アイスティーをいただきました。

お菓子もジュースもコンブチャも持って行ったので子どもたちも喜んでくれました。

良かった♪

次回は、11月26日(日)
残席は2名。

リクエストも受け取りミニフレームの新作作りますよ。

がんばります♡
c0309911_17064282.png
c0309911_17082365.png

#紙tateru 

#ペーパークラフト#ポインセチア

#ローソク#あかりをひとつ

#リス#しゃぼん玉


[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-03 16:47 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

6月Atelier Mii 姫路教室

3月以来の久々のAtelier Mii 姫路教室無事に開催しました。

キャンセルもありましたが、
参加されたCちゃん、ありがとうございます。

娘ちゃん(年長さん)も遊びに来てくれました。
初めましてのご対面。

実は、Cちゃんとは、幼稚園からの幼馴染みであり高校まで同じところへ行きました。

遊んでいた頃と同じ年齢の娘ちゃんともたくさんお喋りが出来ましたよ。

どんなレッスンだったのでしょう。

ついつい近況報告や色々お喋りに花が咲いてしまいますが、「恋占いひとつ♪」のマーガレットとクローバーを作りました。
c0309911_14410477.jpg

手元のアップから。
ラインを作るテクニックがあります。
c0309911_14410589.jpg

写真を取り忘れるところでした!

ミニイーゼルに飾って完成です。

ハートの色塗りから始めました。
次に、使う紙帯を選びます。

グリーンは「もえぎ」「木の芽」の2色使い、イエローは「みもざ」、マーガレットは「白」を選びました。

ん〜〜〜♪可愛らしいね♪

隣りでは、お絵描きをしたり、本を読んだり、色鉛筆の順番を並べたりしながら…
c0309911_14410649.jpg

クローバーのパーツからピンク系を選び、クローバーを立てたり、描いたりもしましたよ。

大人と同じことをしたくなります。

完成図を撮っていませんが…

可愛いお絵描きでした。

松田屋さんでは、ほっこりリラックスタイムを過ごしながらの楽しいひと時でした。

いつもありがとうございます。

次回は、まだこれから日程を決めます。
9月になるかな?

コンブチャも張り切って朝から新しいコンブチャの準備をしていたのに…忘れてしまいました…

松田さんは、カスピ海ヨーグルトを作ってるとのこと。

私も西宮に住んでる頃(新婚の頃)作ってました。

最近ヨーグルトを食べていません。

身体に良いもの色々あります。
美味しいのが続きますね。

レッスンは、口実であり、交流出来る場所でワイワイとお喋りするのも楽しいね。

もちろんテクニックを磨き、上を目指すためのコースもあります。

おばあちゃんになっても、楽しくボケないようにクルクルタイム続けていきます。

実家では、元気な多肉植物とご対面。
c0309911_14410687.jpg

実家で子どもを見てもらいレッスン出来ました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-06-18 14:19 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)
松田屋さんでは、いつも心遣いが嬉しくありがたいのです。

子供たちが遊べるためのお絵描きセットやおもちゃもこっそり準備して下さっていました。

今回は、使うことなく集中した時間となりました。

集中した時間とお喋りとティータイム♡

ティータイムでは、あのkombuchaの試飲をしていただきました。

12月の紙tateruパーティーでのkombucha(紅茶きのこ)レッスンで株分けをしてもらい早3ヶ月。

毎日少しずつ味が変わるのですが、美味しいと感じた時に常温から冷蔵庫へ保管。

微炭酸の冷えたkombuchaをご用意しました。
c0309911_00144932.jpg

*イメージ画像です(我が家で撮ったもの)

お母さんたちの反応は?

3人とも飲める!美味しいとお代わりまで♡

美味しいを共有出来ました❤️

いつも我が家では、私しか飲まないので、これまた美味しさを独り占めしてバチが当たりそうでしょ。

500mlから1ℓに増やして作っています。

ティータイムでのオマケの試飲でした。

お酢が好きな方には、飲みやすいのかな?

私もリンゴ酢をよく飲んでいたので飲みやすいのです。

最近は、kombuchaばかりです。

5日後に新しいのが出来ますからね。
置いておくとアルコールが強くなって私にはきついようです。

普段からお酒を飲んでいれば違うのでしょうね。

約束していたkombuchaも持って行けて今回のレッスンは、パーフェクトな準備だったのです。

それなのに…それなのに…

スマホを忘れるという…

ハプニングでした037.gif

無事に過ごせて何よりでした💖

皆さま、ありがとうございました🍀

*次回の日程が決まりました。
姫路教室は、5月が都合悪くなり6月18日(日)です。
仮予約を含め先ほど満席になりました。
ありがとうございます♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-03-06 00:00 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

今年初の姫路教室 その2

続きまして
c0309911_23432718.jpg

ロールケーキ2つずつ完成しました。
集中力と達成感に包まれましたね❤

最後に皆さまより一言、お願いしました。

楽しいとの言葉にインストラクターとして、嬉しい気持ちいっぱいになりました。

私も一緒にクルクルタイムを過ごせて楽しく今でもニヤニヤが止まりません。

誰もが初めてのスタート。
また作りたいと言ってくれるのがとても嬉しいです。

本当に楽しい世界なので、独り占めしてはバチが当たります。

私は、私の出来る範囲からにはなりますが、イラストの上に紙が立つ楽しさをインストラクターですからね。
伝えたいです。

姫路教室は、定員6名でのレッスンです。
次回は、また先に予定しています。

神戸でのイベントが決まりました。
近々詳細を紹介します。

紙tateru大阪教室は、淀屋橋で月に一度開催しています。

ご興味のある方は、大阪教室へお越し下さいね。
お待ちしています♡

紙tateru大阪教室の案内は、こちら→♡
c0309911_23573346.jpg

schoolをクリックして下さいね。

その3 番外編→♡

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-03-05 23:31 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

今年初の姫路教室

今日も無事に過ごすことが出来ました。

参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございます♡

見ていただきたいものが盛りだくさんで大荷物を持って松田屋呉服店へ。

姫路教室は、松田屋さんでお世話になっています。

松田屋さん、いつもありがとうございます。

皆さまをお迎えしますよ。

と、張り切っていたら…ちょっとしたハプニングが…

あら?大丈夫かしら?と思ったら、皆さまに無事に会えました。
c0309911_23191462.jpg

たくさんの作品を並べて実物を見ていただきました。

新作のティアラ、注目の的でした!

何を作るのか?
決めている方、これから選ぶ方と様々な中、Clair with Atelier M&Tから出たロールケーキのキーホルダーが大人気ですよ。
c0309911_23191577.jpg

初めてチャレンジしたのは、一年生の女の子です。
c0309911_23191513.jpg

2度目のチャレンジは、三年生のお姉ちゃんと一年生の女の子。

今回は、ロールケーキです。
c0309911_23283280.jpg

姉妹でロールケーキ2つずつ作りました。
集中力が続きましたね。

プレゼントしたい♪気持ちは、やる気も続きます。
c0309911_23191770.jpg

小さな手では、やりにくいので、手のひらで作ることもあります。

こちらは、妹の塗り絵に紙を立てるお姉ちゃんの愛です。
c0309911_23191704.jpg

残すところ4パーツまで進みました!
c0309911_23191848.jpg

別の角度から。
昨年から、コツコツと作っています。
今日は、いつもより集中力も続きましたね。
ぴったりのパーツも作れましたよ。
素晴らしい!
c0309911_23191885.jpg

こちらは、ポインセチアが作りたい!という要望に応え姫路教室では作れるようにしました。

梨里さんの白のポインセチアの台紙ですが、ポインセチアは、やっぱり赤で作りたい!という熱い思いに急遽赤い紙帯を準備しました。

ラファの時から参加して下さり、いつもは子供の作る姿を見守る側から今日は久々のチャレンジです。

さすがのラインでしょ。
S字カーブが美しいです!

どんな色がきても素敵になりますよ。
c0309911_23191979.jpg

大人は、ニードルを使います。

今日は、お母さんたちが見守る中、5名がクルクルタイムを過ごしました。

自己紹介から始まり、慣れてくると賑やかになります。

姫路教室では「楽しく遊ぶ」というのをテーマに過ごしています。

子供たちには、集中力が少しずつ少しずつ身につけばいいなぁという想いがあります。

松田屋さんでは、ゆっくりくつろげる空間なのです。

塗り絵に力を注ぎ、くたびれることもあります。

ちょっと休憩もしつつ、お母さんのお手伝いも入り完成しました!
c0309911_23192017.jpg

ジャーン♪
気持ちの良いマットの上にロールケーキがひとつ♪
可愛いね❤️
可愛いのにちょっと難しいのですよ。

あら?ブログでは画像が11枚までしか載せれないとのこと。

その2に続きます→♡


その3 番外編 →♡

*今回は、
Mさんのカメラによる写真です。
ありがとうございます♡こちらでも016.gif

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-03-05 22:53 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)
作品展のワークショップの続きのように今日は、姫路教室でレッスンでした。

参加された皆さまありがとうございます😭❤️

昨日に引き続き感動の午前中でした。

松田屋さんではお部屋をリフォームされ今日から新しいお部屋でのレッスンとなりました。

松田さん、ありがとうございます♡
c0309911_15141719.jpg

作品の数々、見覚えがあるでしょう?

サンタになりたい雪だるまは、昨年の作品展で作られた方もいらっしゃるでしょうか?
それぞれに可愛いよ💕見てみて〜♪
c0309911_15141824.jpg

c0309911_15141926.jpg

ロールケーキは、愛媛でのイベントや姫路教室で大活躍でした。
試しの塗り絵から始めました。
可愛くて美味しそうです♡
c0309911_15142047.jpg

あかりをひとつ♪のローソクもオリジナルカラーで作っていただけましたよ。
c0309911_15142137.jpg

集中して黙々と作業したり、色塗りや色選びを楽しんでいただけたり、難しいキットにチャレンジしたりとそれぞれに好きなものを選んでの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
c0309911_15142247.jpg

お友達のお友達は、皆お友達♪
共通のお友達がいたりします。

大人も子供も関係なく、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

クリスマスパーティーですからね🎄
ティータイムもプラスαな美味しい時間です♪

子供たちが「いただきます」の挨拶をしてくれました。

最後には、記念撮影をしてまたどこかで会うかも?顔を覚えておきましょう🎀

「楽しく遊ぶ」姫路教室を無事に開催出来ました!

良かったです!
作品は、懐かしいものも一緒にクリスマスバージョンでした。
c0309911_15191303.jpg

時計も無事に渡せました!
スワロを貼り付け完成です!
c0309911_15191411.jpg

c0309911_15191637.jpg

次回は、3月です。
日程調整中です。
定員6名です。

今日は、作品展最終日ですよ。
私も只今向かっています。

どうぞ最後までよろしくお願いします。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-12-04 14:46 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん