カテゴリ:紙tateru姫路教室 アトリエ( 12 )

今日は、急遽耳鼻科の予定が入り、数分遅れてのスタートとなりました。

夏休みということもあり、アトリエレッスンには、えいちゃんもいます。

そんな状況ではありましたが、無事にアトリエレッスン ポインセチア2回目をすることが出来ました。

明美ちゃん、ありがとうございます。

作りたい気持ちが熱いので、実現してしまうアトリエレッスン。

今日は、どんな感じかな?

中央の小さなシリンダーから立て始めました。
分かるかな?
c0309911_22161846.jpg


次にピンクのパーツを…
c0309911_22054789.jpg

c0309911_22054814.jpg

貼り付けて…
c0309911_22054829.jpg

順調です。
c0309911_22054978.jpg

「私って、天才!」
c0309911_22055069.jpg

そう!あなたは、天才だ!
c0309911_22055127.jpg

ほら!
c0309911_22055172.jpg

ほら!
c0309911_22055293.jpg

ねぇ!素晴らしい!

2回のレッスンで、ポインセチアが一つ完成しますよ。

今日は、途中お昼休憩とティータイムを挟んでのアトリエレッスンでした。

明美ちゃんも子供たちが、待っています。

なかなかお母さんは、自由時間が持てませんが、子供が巣立ってしまった時のためにも今から楽しむ。

私の(あなたの)喜ぶものを見つけておくと良さそうです。

えいちゃんも明美ちゃんが大好きなので、一緒に遊ぼうと誘いますが、今日は、作品を作るから出来ないと伝えて、次回は、一緒に人生ゲームをやるという約束をして納得です。

一人で家遊びをして待ってくれました。

実は、全パーツ立てることを目標にしています。

あの素敵なポインセチアね♪
また見れる日がやって来ますよ。

次回は、二つ目のポインセチアを作ります。

程よく力を抜いてリラックス。
ついイライラしてしまう日常も少し忘れてクルクルタイムです。

明美ちゃんの優しいライン出てますよ。

パーツ数は、多いですが繰り返し同じテクニックで作ります。

ポインセチアは、大人気です。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-31 21:46 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(2)
今日も暑いね。

午前中は、プチ同窓会になりました。
お喋りをしていると時間は、あっという間です。

とうもろこしを食べたり、あんみつを食べたりと賑やかなティータイム♡

ありがとうね。

午後からは、アトリエレッスン。
ポインセチアを作りました。

どんなレッスンかな?
c0309911_17254048.jpg

ラインのポイントをお伝えしながら
c0309911_17254124.jpg

スイスイと順調ですよ。

おっ!紙さまが降りて来ました。

ラインぴったりなカールが出来ました。

かみ(神)ちがいの紙さまね。

明美ちゃん、やりますなぁ♡

集中力が続きます。
c0309911_17254114.jpg

c0309911_17254238.jpg

じゃーん!
予定通りのところまで出来ましたよ。
素晴らしい!!!
うっとりするラインでしょ♡
c0309911_17365822.jpg

次回は、31日。
また次回もよろしくお願いします。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-19 17:16 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)

5月のアトリエレッスン

今日は、アトリエレッスンの日🍀
今年になって初です。

無事に開催できましたよ。

ご参加されたお二人ありがとうございます♡

実は、3度目のチャレンジ、初チャレンジのママ友です。

1名は、キャンセルになりまたの機会となりました。

何を作ったのでしょう。

たくさんある中から、新作キットを選んでくれました。

新作への止まっていた私のやる気スイッチオンですよ。

新作は「恋占いひとつ♪」のマーガレット&クローバーでした。

まずは、何色のマーガレットにするのか?
何色のクローバーにするのか?紙帯カラーから選びます。

次にハートの色は、何にしましょうか?と色塗りです。
c0309911_16312847.jpg

いざクルクルタイム♪
初チャレンジです。

花びらの微妙なラインの繰り返しです。
c0309911_16312887.jpg

ハートの色で、雰囲気も変わりますよ。
c0309911_16312994.jpg

お二人のレッスン、今日は、向かい合わせでした。
久々のお喋りが楽し過ぎます♡

保育園の時は、毎日のように会ってお喋りしてましたからね。

時間内に完成するのか???

大丈夫です。
少し時間オーバーになりましたが、無事に完成しました。

素晴らしい♪

何よりも達成感に包まれたお顔がいいね。

「スキ、キライ、スキ…」

恋占いひとつ♪のマーガレットの花びらは、11枚です。

雄しべ雌しべの色、花びらの色、クローバーの色。

選ぶ楽しさ、迷う…楽しさ♡

キラリンとスワロも貼りました!

私だけの「恋占いひとつ♪」マーガレット&クローバーです。
c0309911_17023466.jpg

白のミニイーゼルでそのまま飾れます。

素敵♡素敵♡

また一緒に作ろうね♪
早速初チャレンジの作品と並べて飾ってくれてる報告も受けましたよ。
c0309911_16530864.jpg

作りたくなった時に、作れるように♪私も継続は力なりとコツコツ続けて行きます。

おばあちゃんになってもなるべくボケないように、手先を動かしお喋りタイム。

美味しいお菓子と紅茶でほっこり♪

忙しい毎日の中、たまには、

「ゆっくり、のんびり、まったりと♪」過ごしましょう♡

夕食後に妄想タイム…

夏の新作は、貝がらと決めていました。
マーメイドのティアラの作品がありますからね。
並ぶと素敵かな?と妄想は広がります。
c0309911_19185025.jpg

貝がらを見ながら作りやすいライン♪
波は塗り絵で行きましょう♡

確かえいちゃんがお泊り保育園の時、海で拾って来た貝がらです。

いつかの日のために大事に飾っていました。出番ですよ♪

タイトル「貝がらひとつ♪」

シェル(貝)には、こんな意味があるらしいですよ。
「才能を開花させる」「傷ついた心を癒す」「金運」

確かに貝がらを見ていると波の音が聴こえて来て癒されるイメージがあります。

c0309911_20480983.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-05-24 16:03 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)

アトリエレッスンご案内

Atelier Mii アトリエレッスンのご案内です。

ラファエルアートの時は、姫路教室を開催していました。
(*当時は、ワンデーレッスン、ベーシックコース、レギュラーコースまで)

本部が終了、今は、紙tateru(シタテル)となりマチさんが本部運営をしています。

本部運営教室は、大阪教室です。
現在、私自身大阪教室は、インストラクターとしてラグジュアリー生として参加しています。

姫路教室については、Atelier Miiが主催の教室になります。

6月より定期レッスンスタートです。
第2水曜日コース 10:00〜12:30
第4水曜日コース 10:00〜12:30
定員は、各2名。

受付締め切りは、準備の都合上5月31日とします。

レッスン内容
Class 1
紙tateruの様々な基本テクニックを学びます。
1.切る 2.曲げる 3.接着する 4.測る
4つの紙tateru基本テクニックを身につけ、オリジナル作品を作成し楽しめるようになる6回の基本コースです。

受講料/54.000+Tax
課題/1回〜5回「Snow man」
6回 オリジナル作品作成
受講単位/6単位・1回2時間×6回
ツールセット/¥4.800+Tax

お問い合わせは、こちらまで→
c0309911_20004582.jpg

c0309911_21354398.jpg

*参考までに
昨年の大阪紙tateru作品展でのClass 1作品「Snow man」とオリジナル作品です。
c0309911_21354407.jpg

c0309911_21354402.jpg

c0309911_21420794.jpg

↑こちらは、Class 1の修了証です。
自分で色決め、採寸、紙を立てて完成です。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-05-18 19:07 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)
インストラクターとしてできること。

つい準備が大変…と定期的にはできていないアトリエレッスン。

そろそろ始める時でしょうか。

空いてる時間を利用して始めましょう。

また詳細決まりましたらお知らせします。
c0309911_21114253.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-05-10 21:07 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)

雪だるま作ろう♪

昨日は、午前中コンサート、午後からは、アトリエレッスンでした。

ご参加ありがとうございます。

「雪だるま作ろう♪」

とお誘いしたらしいえいちゃんです。

私から「準備出来たよ〜♪」と連絡する予定が「僕が行ってくる!」とピンポンを押して知らせてくれました。

ご近所さんですからね。

ロールケーキに続いて2度目のチャレンジのお二人は、一年生の女の子です。

大人も子供もやりたい気持ちになれる素敵なペーパークラフトです。

手の大きさが違うのでポイントを伝えながら作りやすい方法で作ります。

我が家のおもちゃの誘惑、僕もやる!とえいちゃんも参加して、集中力は、どこまで続くかな???

前やったクルクルを思い出しつつスタートです。

作りやすい順番に作りました。

少しずつ出来上がりますよ。

すると

「僕、遊んで来る〜♪」

とあらあら…誘惑に負けました…私も♡

予想通りの展開に、お母さんの出番ですよ。

集中した時間、細かい作業の心地良さに包まれます。

最後のキラキラタイムに、再び子供たちが登場しました。

親子で作るペーパークラフト「サンタになりたい雪だるま」が完成しました。
c0309911_17081436.jpg

サンタになりたい雪だるまの絵を描いているのは、Clairのマイマイです。

姫路教室で一度お会いしてるメンバーでもあり、あのロールケーキを描いてる人と同じよ♪と伝えました。

紙tateruには、色々な方が様々な形で関わっています。

スゴイよね!

一人ひとりの存在は、大きくて心強いです。

みんながそれぞれに楽しみながら過ごせたらいいなぁ016.gif

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-12-19 07:01 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)

アトリエレッスン♪

昨日の姫路教室に続き、今日は、急遽自宅でのアトリエレッスンでした。
c0309911_15293423.jpg

ローソクのフレームバージョンを作りますよ♪
c0309911_15293558.jpg

まずは、塗り絵からです。
毎回姫路教室へ参加してくれるSちゃん。
ローソクの炎から塗りました。
c0309911_15293547.jpg

紙帯カラーを選んで、マルのシリンダーから貼り付けました。

今回は、えいちゃんが一緒です。
どうする?一緒にする?
やらないとなりつつも、影響されて♡

急遽えいちゃんも参加しました。
c0309911_15293638.jpg

ローソクの塗り絵からね。
c0309911_15293655.jpg

Sちゃん、慣れた手つきですよ。
c0309911_15293631.jpg

えいちゃんもらしくなってる!
Sちゃんのお母さんが写真を撮ってくれたよ。
c0309911_15293784.jpg

ここまでで終了…あとは、ポートライナーの絵を描いていました…
c0309911_15293706.jpg

Sちゃんは、お昼休憩をしてから完成しました!
c0309911_15293844.jpg

無事に完成しました!
フレームバージョンは、リクエストでした。メッセージを書いたり、写真を入れることが出来ますよ♪
c0309911_15293884.jpg

貴重な写真も♪
まこちゃん、ありがとうね(≧∇≦)

親子記念のアトリエレッスンになりました。

「お母さん!無理!やって〜」

とクルクル初体験でした。

愛媛のイベントの前に、えいちゃんと一緒だとこうなるという体験が私も出来ました。

先にお絵描きをするともうしたし…となるし、色々作戦を考えて愛媛のイベントに臨みますよ!!!

えいちゃんは、Sちゃんとは幼馴染なのですが、2人とも覚えていませんでした。

一緒に少し遊べて良かったね♪

クルクルは、完成するとやっぱりキラキラ笑顔になります。

達成感が気持ちいいよ♡

次回の姫路教室は、9月18日(日)です。
早速参加の申込みをいただきました。

またクルクルしようね(*^◯^*)
c0309911_11141713.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-08-01 14:53 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)

Atelier Miiの活動として

Atelier Mii姫路教室は、2ヶ月に1回奇数月に松田屋さんでのレッスンをします。

また自宅でのレッスン、出張レッスンも出来るように徐々に動きますからね♡

しばらくお待ち下さいね。

大阪教室は、毎月第二日曜日に行きます。
三月のみ私は、不参加ですので四月からまたどうぞよろしくお願いします。

昨日更新してなかったので、心配したかな?

けーちゃんの夢を見ました♪
昨日は、Yちゃん、Hちゃんと会ったよ。
幼馴染でまたランチ行こうね(*^◯^*)

毎日チェックしてくれるけーちゃんなのです。

今日は、ひな祭りですね。
どんなパーティーになるかな?
午前中に、仕込みは出来てるからね、続きをしましょう♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-03-03 16:42 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)

Atelier Mii

2014年7月7日よりスタート。

今日は、税務署へ行き書類を提出してきました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-07-24 13:52 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)

アトリエレッスン

今日も無事にレッスンが出来ました。

自宅リビングでのアトリエレッスンでした。
c0309911_19193115.jpg

c0309911_19193222.jpg

随分前のペーパーアート作品、白い台紙にテーマを決めて色を付けていくバードシリーズを飾って観ていただきました。

レッスンは、マイスター3回目フォトフレームに取り掛かりました。

ブルーの台紙でとっても素敵♪
ヒイラギは、シャープカットの練習にもなりますからね。

シャープカットとラインの作り方の確認をして実際に作りながらポイントを説明しました。

フォトフレームの完成楽しみにしています!

私もやります♪

ランチは、オープンサンドとアイスティー。
デザートは、ガトーショコラ&マンゴー。

お喋りしながら楽しい時間は、あっという間でしたね。

九州で紙tateru(シタテル)インストラクターを目指すせふぃらさんです。

たくさんの方に楽しい時間を味わっていただきたいです♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-07-16 19:11 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん