カテゴリ:紙tateru大阪教室( 62 )

紙tateru大阪教室3月は♪

朝方は寒いですね。
大阪に着いたら上着が要らなかったです。
c0309911_07082143.jpg

カフェラテをいただき、ハートかな♥️

いつものSOHO BOX北浜さんへ。
川原田さん、ありがとうございます♪

テーブルのセッティングをして、すぎやんさんをお迎えしました。
c0309911_07082257.jpg

ユニコーンの続きから、完成を目指しますよ。

写真は、一枚しか撮ってなかった…

カールの作るポイントをお伝えし、何でもポイントを押さえればスムーズに作れますからね。

大丈夫!大丈夫!

確実に階段を上られ、ラインが滑らかです。

予定の時間になり、ユニコーンは、宿題になりました。

次回の大きな作品の準備に取り掛かりましたよ。

2時間の集中した時間、キリの良いところまで進み、お喋りしながら近況報告も出来ましたね。

今回もお疲れ様でした!
ありがとうございます!

次回、お会いする日が楽しみです。
作品展は、11月ですからね。

大きな作品ではありますが、小さな作品が組み合わされ出来ていると思えば、それほど大変ではありません。

一歩一歩行きましょう。

マチさん、めぐたんと到着し、賑やかです。

いつものメンバーのお顔が見れるとホッとしますね。

午後からは、3か月に一度のラグジュアリークラスです。

すみちゃん、みさっちさんと東京からは、スカイプで参加のみっちーさん。

けーたんがお休みでしたが、集合しました。
作品が並びますよ。

マチさん進行のもと、ラグジュアリークラススタートです。
c0309911_07082326.jpg

c0309911_07082303.jpg

c0309911_07082479.jpg

c0309911_07082505.jpg

c0309911_07082562.jpg

説明中♡
c0309911_07082646.jpg

c0309911_07453766.jpg

こだわりポイントを順番に説明し、勉強会しました。

見る角度で面白いのです。
写真では、伝えきれない…

作品展では、たくさんのティアラが並びますからね。

実物の説明は、シタテラーを捕まえて下さいね。
熱い語りが聴けることでしょう。
c0309911_07082732.jpg

ティータイムは、シフォンケーキでした!!!
みんながカフェで食べたというあのシフォンケーキ❤

私は、メープルでした。

ヨガ教室の先生の手作りシフォンケーキに続き、今月2度目のシフォンケーキでした。

シフォンケーキは、美味しいね。
大好きです❤️

勉強会では、みんなで話し合うので発見や学びの世界です。

教えてもらってチャレンジしたくなったり、真似したり、羨ましくなったり、参考にしたり、秘密もあったりしますよ。

自分の世界を作り上げて行きますよ。
素晴らしい!

同じものは、二つない仕上がりになるのが素敵な世界です。

使う紙帯、テクニック。

私は、色遊びを満喫しつつ、新しい学びに憧れつつ、やるかな?やらないかな?

5ミリの世界が好きなのでまだまだ色遊びを満喫するばかりの世界にどっぷり浸かってそうです。

自分の私の「心地良いところ」でそれぞれに癒されたら、もうそれだけで素晴らしいと思います。

紙がイラストの上に立つというペーパークラフト。

5月は、神戸で体験出来ます。

何事もタイミングです。

行きたい気持ちと行けるタイミングで遊びに来て下さいね。

今月も無事に開催出来ました。
ありがとうございました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-03-13 06:49 | 紙tateru大阪教室 | Trackback | Comments(0)

今年初の紙tateru大阪教室

c0309911_06565344.jpg

昨日も無事に過ごせました!
紙tateru大阪教室、今年初のレッスンでした。

いつものコースでカフェラテをいただきイントラモードにスイッチオン♪ですよ。

SOHO BOX北浜さんでお世話になります。

素敵な川原田さんにも新年の挨拶が出来ました。

月に一度の大阪教室は、本部のマチさん、リベロ、すぎやんさん。
今回は、オリジナル作品制作のフリーレッスンでした。

どんなことをしたのかな?
c0309911_07294861.jpg

すぎやんさんのトンボの作品は、ご自宅で制作していたこともあり進みましたね♪

あら?お隣は?
リベロですよ!

たくさんの紙帯から配色を決めていますよ♡

何かしら?紙帯?

紙tateruは、5㎜の紙の帯をイラストのラインに沿って立てるというアートです。

こんなにたくさんある紙の帯の中から色を決めますよ。

作りたい長さを測り、カットしてカールを作ります。

分かりますか?
c0309911_07294910.jpg

どんどん仕上がります。
c0309911_07295073.jpg

次回のレッスンは、ユニコーンを作りますということで、マチさんの作品を見ながらイメトレも出来ましたね。
c0309911_07295167.jpg

お隣では、配色が決まり採寸に入ったようですよ。

一人より二人、刺激を受けながら出来ますね。

c0309911_07295207.jpg

時間になりました!
2時間の集中した素晴らしい時間となりました。

すぎやんさんからも「完成はしなかったけれど満足」との声をいただき、インストラクターとして、とても嬉しい気持ちに包まれました。

いつもの生活の中にほんの少しでも「満足出来る気持ち」が生まれたら素敵なことですね。

少しずつの満足を積み重ねたら、とても幸せだなぁと思います。

大きなことも小さな一つひとつから。
いきなり大作は作れませんからね。

レッスンでは、「やる気と集中力」で完成間近まで出来ました。

限りある時間を意識して行きましょう♡

ティータイムでは、今年の作品展へのお話もしながら夢が広がりますね。

本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-01-09 06:54 | 紙tateru大阪教室 | Trackback | Comments(0)

熱い熱い紙tateru大阪教室

c0309911_18100605.jpg

毎月第二日曜日は、紙tateru大阪教室です。

作品展が終わり最初のレッスン。

毎日あっという間に過ぎて行くので、作品展も夢かしら?と思ってしまう今日この頃。夢じゃなかったと帰り道めぐたんと話しつつ、みんなが証人、現実です。

今日も無事にレッスンをすることが出来ました。

オリジナルレッスンでは、配色決めから採寸まで時間内に決めることが出来ました。

新たな学びの世界でもあり時間との闘いでもあります。

クラス1修了生すぎやんさんから目が離せないですよ。

やる気、新たなイメージ、大きな作品。

どんどん広がります。
c0309911_18100746.jpg

隣りでは、作品展で見たあのバッグチャームのワークショップ。

みさっちさんらしいでしょ!!!
c0309911_18100852.jpg

c0309911_18100988.jpg

c0309911_18101021.jpg

マチ先生によるレッスンです。
こちらは、けーたんの♡

午後からは、めぐたんとスカイプで東京のみっちー先生が加わりました。
c0309911_18101180.jpg

熱い熱い語らいの時間です。

それぞれに作品への想いを語り伝えます。

紙tateruの醍醐味は、何度も言いますがラグジュアリークラスです。

マチさん進行のもと来期に向けても語りました。

私は、ワークショップやレッスンでの楽しい時間を引き続き満喫すること。

紙が立つ楽しさを伝えたいです。
c0309911_18101202.jpg


[PR]
by Flower-gardenM | 2016-12-11 17:58 | 紙tateru大阪教室 | Trackback | Comments(0)
今日は、1ヶ月に1度の紙tateru大阪教室でした。

最終回ということもあり、いつも以上にピリッとイントラモードですよ♡
c0309911_21024876.jpg

カフェでしっかり切り替えて…

ハート?りんご?のカフェラテをいただき…
c0309911_21025021.jpg

りんごからのハート???

スイッチオン♪と出勤です。

イチョウの樹には、イルミネーションの灯りがグルグルと巻きつけてありました。

空を見上げて、姿勢を伸ばして、鼻から息を吸って口から吐きます。

ヨガ効果で一人いつもと違う気分です♡

何でも気持ちの持ちようですね。

素敵な川原田さんにご挨拶をしてからスタートです。

マチさんから色々と書類を受け取り、クラス1のお二人も揃いました。

午前中は、オリジナルレッスンです。
することが盛りだくさんで写真をまた撮れていません…

こんなことやあんなこと♡
マチさんへの感謝の気持ちも伝えながら♡
時間は、過ぎて行きます♪

オリジナル作品は、作品展でご覧いただけるかな?

順番決め、採寸、配色と自分でやりますよ。

大変!から当たり前♡となる作業です。

練習あるのみです。
慣れますからね。

一通りの6回目のレッスンを終えてから完成品の発表でした。

じゃーん♪
c0309911_21025177.jpg

イエローが効いています!
午前中、すぎやんさんにクラス1の修了証をお渡し出来ました。

6回のレッスンが無事に修了しました。
おめでとうございます。

隣りの席には、千枝さん。
お二人でレッスンをしてお互いに刺激を受けつつお話出来ますからね。

千枝さんも午後のレッスンで、時間内に完成しました!
c0309911_21025228.jpg

アカとグリーンが効いています!

時間内に完成することは、なかなか厳しいのですが、午前と午後の一日レッスン、集中力が続いて完成しました。

素晴らしいですね。

午後も5回目のレッスンで修了証を無事にお渡し出来ました。

一足先に完成したのは→ こちら
acchyさんのブログへ

3名のクラス1修了生のスノーマンが3点並びますからね。

作品展で是非ご覧下さい。
c0309911_21104741.jpg



[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-13 20:42 | 紙tateru大阪教室 | Trackback | Comments(0)

並んだ♡

昨日は、紙tateru大阪教室でした。

午前中は、することもたくさんあり集中して…と言い訳しつつ…

写真を撮り忘れてしまいました…

千枝さん、すぎやんさん、お疲れ様でした!

クラス1の4回目、5回目のレッスン。
5回目でスノーマンは、完成予定でしたが…
なかなか…
4パーツなのですが苦戦するのです。

大丈夫ですよ!お家で完成目指して下さいね!

4回目は、初の採寸にチャレンジです。
こちらも苦戦するのです。
慣れると大丈夫!

なかなか厳しい時間の中、楽しい時間でしたとメールをいただき嬉しくなりますね。

また来月、どうぞよろしくお願いします(o^^o)

午後からは、3ヶ月に一度のラグジュアリークラス。
こちらは、撮り忘れを巻き返すように…
c0309911_10451918.jpg

c0309911_10452081.jpg

c0309911_10452084.jpg

c0309911_10452295.jpg

c0309911_10452266.jpg

c0309911_10452344.jpg

c0309911_10452425.jpg

めぐたんの桜4作品を撮ってないじゃないか…

ラグジュアリークラスの熱いメンバーと熱い語らいのひと時でした。

川原田さんを巻き込み♡
今月もお世話になりました。
c0309911_10452680.jpg

ティータイムは、ゴカンの美味しいケーキ。

すみちゃんのお土産のサツマイモと柚子のお菓子も秋を感じました。

午前中は、葡萄もいただいて♪

秋は、大好き♡
秋生まれですからね。

並んだ♡並んだ♡

皆さまにも熱い想いが伝わりますように…

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-10-10 10:19 | 紙tateru大阪教室 | Trackback | Comments(0)

紙tateru大阪教室でした♪

c0309911_17312091.jpg

ミモザが効いています♡
すぎやんさん、お疲れ様でした。

今日は、2カ月振りの紙tateru大阪教室でした。

クラス1の3回目、4回目で午前と午後の合計4時間のレッスンでした。

完成が見えて来ましたよ!
素晴らしい!

休憩もしながら、お喋りしながら、集中力、達成感♡心地良かったですね。

4回目からは、順番決め、採寸、配色と自分で決めることがたくさんあります。

クルクルとカールが作れるとホッとしますね。

トライアルレッスンでは、紙を立てることに集中出来ますが、クラス1では紙を立てる前の準備があります。
その準備が醍醐味ですよ(≧∇≦)

午前中お隣では、ラグジュアリークラスのプレシャスタイムでした。
久々だったからかな?声のボリュームも大!もう少し声を落としてね♪と言ってしまいました(*^_^*)
c0309911_17312232.jpg

それぞれに好きに過ごすプレシャスタイムです。

みさっちさんの作品を見せてもらうのを忘れていました…
けーたんのオリジナル作品も可愛らしいのがちらり。

実は、すぎやんさんの初トライアルレッスンの日と同じような状況がありデジャブかと思うほどでしたね。

レベルアップするとまた次のステージで学びがありますよ。

隣りで聞きつつ、それぞれにこだわりポイントが面白いです。

マチさんとリベロがいて、賑やかな午前中でした。
c0309911_17312383.jpg

SOHO BOX北浜さんでの落ち着いた空間、鏡張りのヨガ教室かしら?初めての場所でのレッスンでした。

川原田さんの素敵な笑顔♪

午後は、マンツーマンのレッスンになりました。あと1回でスノーマンは、完成です。
6回目は、オリジナルレッスンです。

修了証もお渡ししますからね。

修了証といえば…
キャー素敵に完成報告がありましたね♪

こんな作品です♡→こちら

レッスンには、いなくてもいるみたいにブログを紹介しながらお話します。

色遊びがとっても楽しいペーパークラフトですよ。

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-09-11 17:08 | 紙tateru大阪教室 | Trackback | Comments(0)
月に一度の紙tateru大阪教室、7月のレッスンも無事に過ごすことが出来ました。

ありがとうございます!

クラス1では、遂にメルヘンの世界へ飛んで行きました♡

ん?何がって?
c0309911_23550909.jpg

実物は、11月の作品展でご確認下さいね♡

紙tateruのレッスンでは、夢心地な世界へ飛んで行くことがあるのですよ。

それは、想像の世界です。

想像?何だろうね?

色遊びをしながら飛んで行きます。

あら?曖昧過ぎる?ムフフ♡

丁寧に作業され、見えて来る世界もあるのです。
クラス1の2回目からは、実に細かいことをしています。

集中して休憩をして、集中してとあっという間の2時間でした。

本当にお疲れ様でした。
c0309911_23550930.jpg

10年後楽しみですね♪

趣味としても紙タテ屋としても楽しめるペーパークラフトです。

紙が立つって面白い!

宿題もありますが、キッチリ仕上げて来ますとのこと(*^◯^*)

応援しています♪

マンツーマンのレッスンでした。

次回は、9月です。
どうぞよろしくお願いします。

午後からは、ラグジュアリークラス。
前回私はお休みしたので久々です。
c0309911_23551036.jpg

ズラリと作品が並びます。
c0309911_23551046.jpg

スカイプで東京から参加のメンバー(みっちーさん)もいます。
c0309911_23551066.jpg

おぉー!見たことある?ない?
c0309911_23551113.jpg

おぉー!作りたい?

大きな作品の途中経過報告もありました。

みんな頑張ってるね♡

語りたい人ばかりなので、作品について熱く語ります。

ほほー!そう来たか!真似したい!
もしかして〇〇?とか作品を見ながらお喋りが弾みますね。

ラグジュアリークラスといえば、ケーキのティータイム。
c0309911_23551115.jpg

ブルーベリー大好き!チーズケーキ大好き!な私です♪
ゼリーから涼しさを感じますね。

ラグジュアリーのメンバーとは、長いお付き合いです。

長く作っていますが、今回は確認復習と久々に予告通り一瞬先生をしました。

クルクルコイルとシンメトリーの確認、新たな勉強会の台紙をいただきました。

私は、クラス2のマニュアル作成です。
どんな作品かな?
お楽しみに♡

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-10 23:18 | 紙tateru大阪教室 | Trackback | Comments(0)

あと7日♪

紙tateru大阪教室まであと7日♪

午前中は、クラス1では「スノーマン」です。

宿題になっていますが、出来ていますか?

どきどき♪
少しずつ確実に完成しますからね。
強い心で過ごしましょう!

午後は、ラグジュアリークラスです。

紙tateruでの最上級のクラス。
私もこちらに在籍しています。
ラグジュアリークラスには、先生はいません。

皆、同じ立ち位置となります。

今回は、珍しく「コイルとシンメトリーの確認と復習」ということで、久々にホワイトボードを使って、一瞬先生になります。

貴重な時間です。

勉強会では、めぐたんデザインの二つの作品を持って行きそれぞれのこだわりポイントを話し合い、見せ合いっこをします。

どれだけ完成させて来るかな?
お仕事をしてる方も多いからなかなか制作時間が取れないね。

無理なく過ごせてるといいな。
c0309911_07532237.jpg


c0309911_07532368.jpg

後は、それぞれ完成している作品、途中経過報告だったりと作品展まであと4ヶ月ですからね。

あっという間ですね♪
毎日早くてビックリします。

楽しく過ごせていますように。

8月の大阪教室は、初盆もありますので今回はありません。

7月の次は、9月です。

毎日を大切に♡

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-03 07:41 | 紙tateru大阪教室 | Trackback | Comments(0)
c0309911_16045493.jpg

大阪教室へ行くまでの楽しみの一つ、先月は、エゴノキに花が咲いていました。

今月は、なんと!実が!
分かりますか?

月日の流れを、エゴノキからも感じられるね。

今日は、どんな1日になるのでしょうか?

いつも教室に着くと、電話をします。
今月は、久々に、本当に、本当に、久々にマチさんに会えました。

やっぱり嬉しいね。
パリッと美しく登場。

ダンディな川原田さんに迎えられ、今日も大阪教室スタートです。

クラス1のTさん、ラグジュアリークラスでは、けーたんとみさっちさん、本部のマチさん、リベロがいる空間は、賑やかですよ。

久々ですが、いつもの感じ♡

私の担当は、クラス1です。
c0309911_16045445.jpg

目標は、10パーツ。
ロングカール、ショートカール、S字ラインとテクニックは、盛りだくさんですが、丁寧に作業していきます。

宿題になっていたラインも微調整しつつ、作品展に並びますからね。
楽しみにしてくださいよ。

2時間の集中した時間は、心地良くTさんのお顔も晴れやかです。

生き生きしている女性は、美しいです。

隣りの会話も聞きつつ、愛についてのお話に、こちらまで、嬉しくなりますね。

皆さまは、愛情表現使っていますか?
私は、全く…

ちゃんと言葉で伝えないと伝わらないね。

言葉が難しいなら、何か別の方法を見つけるといいね。

何かな?

それぞれに感じ方は違うから、それぞれに合った方法でいいね。

Atelier Miiのイベントのお知らせもしつつ、大阪教室の魅力は、紙tateruのメンバーに会えるところ。

近況報告をしたり、作品の進み具合、紙タテ屋としてどう歩くのか?面白いです。

真剣に取り組むところがいいね。

私は、今の自分を認めて、未来も見つつではありますが、目の前のことをコツコツとやり積み上げて行く方法が向いています。

夢見る夢子ちゃんには、変わりないのですが、ふわふわしてると言われ続けているので、ピリリとラファ時代のように行きましょうか?

来月のラグジュアリークラスでは、確認と復習をして欲しいとの要望がありました。

来月は、ビシッとね。
シャキーンとイントラモードで行きますね。

Atelier Miiスタイルと、紙tateru大阪教室スタイルは、ちょっと違います。

言葉で表現するなら、

Atelier Miiスタイルは、ナチュラルで力を抜いてリラックスした感じ。

紙tateru大阪教室スタイルは、ちょっと頑張って気持ち着飾る感じ。

今日は、Atelier Miiスタイルが出過ぎてリラックスして行きましたので、指摘を受けるというね。

うふふ♪

みんなに会えて、私は、とても嬉しかったです。素直な気持ち。

お休みの方は、また来月、またタイミングの合う時に、お会いしましょうね。

クラス1修了のAさんのオリジナル作品について、みんなにも見てもらって大絶賛!
刺激を受けていましたよ。

新しいメンバーの動きにも大注目な紙tateru大阪教室です。

レッスン風景もう一つの写真は、こちら
c0309911_20243310.jpg




[PR]
by Flower-gardenM | 2016-06-12 15:21 | 紙tateru大阪教室 | Trackback | Comments(0)
c0309911_16000520.jpg

紙tateru大阪教室へ行くまでの道は、月に1度のお楽しみの一つ。

今日は、エゴノキが花を咲かせていましたよ。初めて見ました。

花言葉は、「壮大」とのこと。

今日は、クラス1の1回目と、クラス1の6回目の混合レッスンでした。

毎月お会い出来る川原田さん、マチさんは、お休みでリベロの仕切りのもと、無事に開催することが出来ました。

ありがとうございます。

することがたくさんあるので、また写真を撮り忘れていました…

6回目は、オリジナルレッスンです。
Aさんの素敵なデザインにテレビ電話でマチさんにも報告しつつ、うふふ♡

順番決めと配色と採寸が途中ですが、完成作品が見えてきて興奮しますね。

少しずつ行きましょうね。

1回目のレッスンは、リベロ、Aさん、Tさんに続き、今回で4人目のSさんです。

Sさんは、トライアルレッスンを何度も経験されています。今日がお誕生日とのこと!

お誕生日おめでとうございます♪
こちらでも(*^◯^*)

クラス1とトライアルレッスンとの違いは、紙を切るところから始まるので、クルクルするまでに準備の時間が掛かります。

一通りの説明と作業を終えいよいよクルクルタイム。
c0309911_16000693.jpg

シリンダー(マル)のキレイなこと!
ポイントを押さえると美しい仕上がりになります。

口が宿題になりました。

慣れるまで苦戦する紙帯カットです。

リラックスして切りましょうね。

次回の紙tateru大阪教室は、6月12日(日)です。

また来月もよろしくお願いします。

帰りにけーたんに会えました。

リベロとけーたんのマンツーマンレッスン。

それぞれのやりたいこと、やっていますよ。

久々にシモジマへも行って来ました。

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-05-08 15:37 | 紙tateru大阪教室 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん