カテゴリ:Atelier Miiとは( 9 )

2016年Atelier Mii活動記録

c0309911_17394049.jpg

2016年Atelie Mii活動記録レッスンについて

【紙tateru大阪教室】

2016.1.10(日)クラス1&トライアルレッスン

2016.2.14(日)クラス1レッスン

2016.4.10(日)クラス1レッスン

2016.5.8(日)クラス1レッスン

2016.6.12(日)クラス1レッスン

2016.7.10(日)クラス1レッスン

2016.9.11(日)クラス1レッスン

2016.10.9(日)クラス1レッスン

2016.11.13(日)クラス1レッスン

2016.12.11(日)オリジナルレッスン

【Atelier Mii姫路教室】

2016.1.17(日)姫路教室

2016.3.6(日)姫路教室

2016.5.15(日)姫路教室

2016.7.31(日)姫路教室

2016.12.4(日)姫路教室

【アトリエ教室】

2016.5.10(火)アトリエ教室

2016.8.1(土)アトリエ教室

2016.12.18(日)アトリエ教室

2016年Atelier Mii活動記録イベントについて

【研修会】

2016.1.12保育園での研修会

【アルソアコラボ企画】

2016.6.19アルソアTopaz吉岡グループ×紙tateru Atelier Mii→その1

→その2

【ひめ美塾コラボ】

2016.8.18(木)ひめ美塾×紙tateru Atelier Mii

【紙tateru 作品展 Shitateru Party vol.3】

2016.12.3(土)〜4(日)作品展示
2016.12.3(土)ワークショップ


[PR]
by Flower-gardenM | 2016-12-30 16:30 | Atelier Miiとは | Trackback | Comments(0)

作品展では、Atelier Mii

c0309911_11202907.jpg

初めましての方は→ ♡

作品展の案内は → ♡

私の名前がない!と昨年言われたのですが…

昨年から

「Atelier Mii」としています。

日本語なら「美(みー)・工房」かしら♡
美穂の仕事場となりますね。

仕事場から出来上がった作品たち。

私には、私の中にたくさんの私がいて、それぞれの担当があり働いているのです。

私は一人ですが、想像すると仕事場で働く私たち。一人何役?

面白いね。

「みほきち」「みほ先生」「みーやん」ニックネームがコロコロ代わっています。

今は、紙tateruでは「みーやん」

Atelier Mii(アトリエ ミー)のMiiは、美穂のみーなのですが、30歳の私からインストラクターとなり先生になった私、今の私が詰まっているのです。

北山美穂には、変わらないのですよ。

このニュアンス、言わないと伝わらないのでお話しました。

「みーやん」からまた代わる日が来るかな?

家では…
「みほきち」→「みほさん」になりました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-18 11:10 | Atelier Miiとは | Trackback | Comments(0)

プロフィール

ペーパークラフト 紙tateru(シタテル)とは?

紙を立てると書いて「紙tateru」シタテル。
紙の帯をクルクルとカールを付けてイラストの上にのせます。
集中して作り、完成した時の達成感を味わって下さいね。

インストラクター Atelier Miiの活動

毎月第2(日)紙tateru本部主催大阪教室では「レベルアップを目指したクラス」を指導しています。
2ヶ月に1度の奇数月(日)Atelier Mii姫路教室では「楽しく遊ぶこと」をメインに毎日の慌ただしい生活の中で気持ちだけでも「ゆっくり、のんびり、まったりと♪」過ごしています。

プロフィール Atelier Mii (アトリエ ミー)/北山美穂

2005年 30歳記念でペーパークラフト始める
2007年 インストラクターとして活動開始
2014年 ペーパークラフト紙tateru誕生 引き続き大阪教室インストラクターとして活動
2014年 7月 Atelier Miiとして開業 オリジナル作品制作開始

【Atelier Miiとしてイベントに参加する】
2015年 8月 Atelier MiiとしてC Flatお盆ギャラリーグループ展に参加@大阪・心斎橋
2016年 6月 アルソアTopaz吉岡グループ×Atelier Miiコラボ企画vol.1@兵庫・姫路
2016年 8月 ひめ美塾×紙tateru Atelier Miiコラボ企画vol.1@愛媛・松山
c0309911_08212319.jpg

こんにちは。
ペーパークラフトで体調管理をしている夢見る夢子のみーやんです。

ブログ「お花畑で風船を飛ばそう♪」では、日常とペーパークラフトについて綴っています。

塗り絵を取り入れ、色遊びをしてからクルクル体験を楽しめる「あかりをひとつ♪」のローソクのミニフレームがあります。
どんな色にしましょうか?リラックスタイムをお過ごし下さいね。
どうぞよろしくお願いします。
c0309911_08252919.jpg

2016紙tateru作品展vol.3 参加します。
c0309911_15103379.jpg

2014紙tateru作品展vol.1→♡
2015紙tateru作品展vol.2→♡

初めてプレゼントしたオリジナル作品
c0309911_07063545.jpg

紙タテ屋認定課題(サンプルのため非売品)
c0309911_08152741.jpg

紙タテ屋再受験課題(サンプルのため非売品)
c0309911_08152821.jpg


同じ台紙で、違うテーマ、配色で全く別の作品に仕上がります。

紙tateru作品展では、それぞれの想いが溢れる作品の数々ご覧下さいね。
c0309911_08162043.jpg



[PR]
by Flower-gardenM | 2016-10-27 07:59 | Atelier Miiとは | Trackback | Comments(0)

目指すは♡

好きな絵に、紙を立てる楽しさ。
実は、愛媛のイベントで体験しました。

小学一年生の熱い想い。

うめちゃんが好き♡
ロールケーキのキーホルダーをワークショップで作ってからも集中力が続きました。

うめちゃんを作りたい♡
よし!分かった!
絵を描いて、その場で採寸して実現しました。
c0309911_12410448.jpg

Atelier Miiでは、オリジナルレッスンも今後して行きます。

続いて、ローソクの予定でしたがオリジナルを作りたい!との熱い想いが続きました。
c0309911_12410672.jpg

愛媛での素敵な体験は、私の宝物。

ローソクのあかりをひとつ♪のイベントから実現したのは、オーナーの要望による石鹸と泡からキット化へ。
c0309911_12410767.jpg

スタッフの方が、タイミングを見てワークショップしますよ。

紙tateruクラス1の6回目のレッスンでは、オリジナルレッスンがあります。

好きな絵でもよし!紙tateruのキットでもよし!こちらは、採寸から全て自分でしますよ。

クラス2からは、新しいテクニックが加わりますが、まだまだクルクルを楽しみたい方は、クラス2へ進まなくても作りたいキットを作ると良いね。

紙tateruでは、やりたい気持ちに応じて様々なレッスンを選べます。

目指すは♡
楽しむ気持ちが続くこと。

作りたくてウズウズしている私は、お祭りが終わったらバレリーナから取り掛かりますよ。
c0309911_12410872.jpg

c0309911_19532080.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-10-14 12:24 | Atelier Miiとは | Trackback | Comments(0)

カタログが届きました

c0309911_08342072.jpg

パタンナー時代もカタログがありましたね。

私の携わった商品が載ると嬉しかったです。

こちらは、ピアノ発表会で急遽購入したブランドです。

ラルフといえば…あっこちゃん♪
c0309911_08342102.jpg

ポロベア君が山陽百貨店に遊びに来るようですよ♡

私は、お祭りで行けません。

あっこちゃん、元気かな?

Atelier Miiのカタログも作りたいね。

もうしばらくお待ち下さいね。

今は、インストラクター優先。

紙タテ屋としてオーダーを受け、制作に集中出来る時には分かりやすいものを作りますね。

今は、イメトレからです。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-10-13 08:30 | Atelier Miiとは | Trackback | Comments(0)
【ペーパークラフト紙tateru】

紙を立てると書いて「紙tateru」シタテル。
紙の帯をクルクルとカールを付けてイラストの上にのせます。
集中して作り、完成した時の達成感を味わって下さいね。

【インストラクターAtelierMii活動】

毎月第2(日)紙tateru本部主催大阪教室では「レベルアップを目指したクラス」を指導しています。
また、2ヶ月に1度奇数月(日)Atelier Mii教室では「楽しく遊ぶこと」をメインに、毎日の慌ただしい生活の中で気持ちだけでも「ゆっくり、のんびり、まったりと♪」過ごしています。

【自己紹介】

Atelier Mii(アトリエ ミー)/北山美穂

2005年 30歳記念でペーパークラフトを始める
2007年 インストラクターとして活動開始
2014年 ペーパークラフト紙tateru誕生、引き続き大阪教室インストラクターとして活動継続
同年7月Atelier Miiとして開業し、オリジナル作品制作開始、イベントに参加

どこかで、目にしますよ♪

8月、愛媛でのイベントが決まりました。
c0309911_13540045.jpg


[PR]
by Flower-gardenM | 2016-06-22 12:42 | Atelier Miiとは | Trackback | Comments(0)

Atelier Miiとして動く

今日は、まだ病み上がりでしたが、元気なので予定通り電車の旅スタートです。

実は、教えていただいたお花屋さんへ行くのが目的でした。
c0309911_14074344.jpg

c0309911_14074360.jpg

c0309911_14074354.jpg

お花屋さんへ辿り着くまでに素敵なガーデンがありました。

春になったらお花がキラキラしてるだろうなぁ♡

どんなお花屋さんかまず自分で確かめてからと思ったので、連絡せずに探検です。

地図を見ながらテクテクテク…

あれ?ないですよ…

ご近所の方に、聞いてみよう!ということでお花屋さんの名前を伝えて教えていただきました♪親切な方です(*^◯^*)

ありがとうございます。

見つけました♪

素敵!!!

いつか主人のお花屋さんが実現したら、こんな感じなのかしら?どうかしら?

奥のお部屋でレッスンができるという。
テーブルの上にはスタンドもあり、手元が明るいですよ。

あとは、交渉次第です。

年明けに実現するか?なくなるか?

レッスンをするなら春ですね。

今日は、今年最後の電車の旅でもあり、えいちゃんとお出かけでした。

「カツ丼が食べたい!」

とリクエスト!
初です♡

歩いてお店を探し、「カツ丼ありますか?」と聞いてから入店。

初カツ丼は、美味しかったようです♪
良かった!

思いがけないオレンジジュースが炭酸で、初の炭酸ジュースでした。

こちらは、やはりダメでしたね。

地域の優しい方にも触れる旅となりました。

姫路からは、遠いですが、Atelier Miiとして動いた今日は、懐かしい時間を思い出しました。

作品を持って飛び込みレッスンを決めたあの日、お話をして興味を持って下さりレッスンすることになりました。

またレッスンをしたいと思った場所は、もう閉まるということで残念ながら出来なかったけど、ご夫婦でされてる素敵なカフェでした。

あれから何年かな?

大阪教室が始まり、私の探検は止まっていたのですが、また動き始めましたよ。

妊娠、出産を経て子育てと、えいちゃんを連れての初探検でしたね。

色々なところへ行きますよ。

そして心が分かり合えた素敵なところで、ペーパークラフト「紙tateru(紙を立てる)レッスン」しますね。
c0309911_14521221.jpg



[PR]
by Flower-gardenM | 2015-12-28 13:46 | Atelier Miiとは | Trackback | Comments(0)
もうお気付きの方も居るかしら?

Atelier Miiでは、ゆっくり、のんびり、まったりと♪をテーマに、色遊びと紙を立てる楽しさを満喫します。

としていますが、

「ゆっくり、のんびり、まったりと♪」

毎日、そんなこと出来ないですね。

毎日何かしら忙しく、毎日あっという間に過ぎて行きます。

家事、育児、仕事とそれぞれ違っても24時間は、誰も同じ。
寝る時間を削るのか?食事の時間を減らすのか?というよりは、決まった日常の流れの中に、今日は、◯◯する日と決めるといいね。

今日決めては、時間は、やっぱり過ぎてしまうので、前日が良いかしら?
もっと計画的に!でも自分に合ったやる気の高まりを調整しながらやれば良いね。

私がペーパークラフトを続けることが出来ているのには、理由があります。

期限があるというのが一番ですね。

期限がなくていつでも出来る環境にいたら、しないです。
出来る時が今しかないので、そのタイミングをみつけてやる。
ウッカリしてるとまたすぐに時は流れてしまう。

今年は、40歳になります。
30歳記念で始めたペーパークラフト。
インストラクターになりたくて熱く熱く作品と向き合いたくさん紙を立てました。

インストラクターになった時のイメトレを何度もしたら、参加される方の笑顔が見えました。

私のレッスンのイメージが見えた!

実際に現実になりました。

あの笑顔が見たくって、インストラクターは、辞められませんね。

「ゆっくり、のんびり、まったりと♪」
なかなか出来ないあなたに、今日だけは、私の時間楽しみましょう♪

作品と向き合う時は、ゆっくり、のんびり、まったりとしていたらボンドが乾いてしまいます。

ラインをよく見て、カールを作りクルクルクルリン♪
サッサッとボンドを付けて、慎重に貼り付け、余分なボンドは、かき取ります。

慎重に♡慎重に♡

この作業が心地良いです。

少しくらいの決まりごとは、あった方が良いね。

優しい気持ちでクルクルクルリン♪
急いで作ると作品に出てしまいます。

慌てない♡慌てない♡

ゆっくりと♡ゆっくりと♡

ボンドが乾くって!

素早くね!よーし!えい!やー!

ピピーッ♡

慌てない♡慌てない♡

ゆっくり、のんびり、まったりと♪の気持ちが大事です♪

心は、冷静に。
指は、動かします♡

クルクルクルリン♪

ほら♡完成ですよ♡

可愛らしいちょうちょが完成です♪

そんな感じ(≧∇≦)

紙tateruHPでは、→ こちら
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-24 22:17 | Atelier Miiとは | Trackback | Comments(0)
お花畑で風船を飛ばそう♪
Atelier Mii

お花畑は、夢見るガーデン。
風船は、行きたいところへ行く準備。
いつも心の準備が大事だね。
心が決まれば、いつでも手を放して飛びますよ♪
飛びましょう♡

Atelier Miiでは、ゆっくり、のんびり、まったりと♪をテーマに、色遊びと紙を立てる楽しさを満喫します。

まったりとティータイムは、必要だね♪
c0309911_2316496.jpg

*タイトル:涼風を感じる庭
私が提案するウォーターガーデン
2003年8月6日作成
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-22 23:03 | Atelier Miiとは | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん