カテゴリ:書道教室( 44 )

喫茶去

初めましての方は→こちら


今日は、書道のお話です。


先日のレッスンで、イーグレ用の見本を新たに選ぶことになりました。


先生より、前渡した見本が難しいかな?と


はい!確かに!
と言うことで…


「喫茶去」にしました。
喫茶去も難しいかな?まだ書いてないから分からないです。


「喫茶去」聞いたことは、ありますか?
私は、以前教えてもらった言葉なのに意味を忘れて検索しました。


「どうぞ、お茶でも召し上がれ」


名前は書かずに印を押すとのこと。


テストの課題は「風急天高」です。
(風は急に天は高し)


筆はなかなか難しいのですが、書けるようになりたいね。


ペン字は、集中して3枚書いて更に2枚書いて提出。


字が変わったねと先生のお言葉でした。


新しく入った方も初チャレンジのイーグレ。


子どもたちもテスト用とイーグレ展示用と頑張っていましたね。


書道教室の時はタラタラしているのに徐々にやる気スイッチが入るようです。


学校の宿題をする時は、いつも30分かかる漢字ドリルが15分で書けるという。


書道教室、素晴らしい!
2回眠気覚ましに顔を洗いに行ってたのも良かったらしい。


毎日色々なことがあり、ドラマも好きだけど、日常がやはり面白いなあと思います。


紙tateru作品展の準備を集中して2日過ごした後の書道教室でしたが、無って大事。


クラクラしていたのに、またやる気になれる。


昨日は、一日中ぼんやり過ごしたのも良かったのかな?


ゆっくり、のんびり、まったりと♪歩いて行こう。


さぁさ、お茶でも飲みながら。
書いてみる。
c0309911_13350261.jpg

c0309911_13043205.jpg
c0309911_13182396.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-09 06:06 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

澄懐観道

書道教室では、イーグレでの展示作品のお手本とテストのお手本をいただきました。

イーグレ展示作品は、「澄懐観道」の四文字。

1年目は、「美」
2年目は、「無尽蔵」
3年目の今回は、「澄懐観道」

えいちゃんは、課題の「小石」と「おとし玉」を書いていました。

今月より名前も「心蘭」と登録することになりました。

私は、硬筆だけ書いて提出。

紙tateruでは、Atelier Mii のみーやん。

書道教室では、心蘭と書いてみらん。

家では、お母さん。

他にも呼び名が色々ですが、蠍座のB型心静かに平常心で過ごしましょう。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-10-18 13:21 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

「蘭」とつく名前
書道教室では、私の書の名前を何にするか?

先生から一字いただくなら「蘭」を使って…

美蘭?

みらん

「心蘭」と書いて「みらん」と呼ぶのも素敵と今、色々と考え中です。

Atelier Miiのみーやんですからね。

「み」から始まる名前がいいな。
c0309911_08342680.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-26 08:19 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

書の時間

c0309911_09452031.jpg
一枚目、お手本を見ながら、先生からのポイントを思い出し書きますよ。
c0309911_09454618.jpg
韓国ドラマを観ていると読めないけれど素敵な書が出て来ます。

憧ればかりですね。

何事も練習あるのみ、楽しいので続きますね。

三枚目で集中力が切れました。

上の一枚目がまだましという…

どうだ!四枚目です。
c0309911_11145884.jpg
まだ書けるはずだ!私!
最後の一枚を書いて練習終了。

今日の書道教室でまた書くとしましょう。
作品展のお手本をいただけば、そちらになりそうですね。

今年もイーグレでの作品展に参加します。

決断するには、勇気が必要ですね。

大人になって緊張感のあることは、次々とやって来る。

憧れが現実になって日常に♪

当たり前の書の時間にしたいね。

今は、まだまだ…

書道教室の前に慌てて練習しています…
c0309911_12083773.jpg
左:一枚目×
中:四枚目×
右:五枚目○提出
「初」「穂」のダメなところがありました。「玉串料」は書けているということで、五枚目を提出できました。

また新たな10月号の課題を受け取り硬筆から、難しいですね。

先生、先行く先輩のお話を聞きながら学びの時間です。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-19 09:44 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

自宅で書道の時間

今日の書道教室振替レッスンは、なくなりましたが提出だけすることになりました。

デスクペンがインク切れで大急ぎで購入。

ペン字は、老子の言葉だったようですね。

「人を知るものは智、
みずからを知るものは明、
人に勝つものは力なり、
みずから勝つものは勇なり。」

3枚書いて全て提出。

規定の課題は、戦国策より

「無妄之福」

7枚書いて3枚提出。

集中したひと時を過ごしました。

思うように書けなくても、練習しないことには上達はありません。

書き出すととても楽しくなります。

心地良さに包まれながら…集中力が切れます。

私の集中力は、やはり2時間ですね。

えいちゃんは、何をしていたのかな?

本を見ながらピタゴラ装置を作っています。
夏休みもあと2日です。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-08-29 16:52 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

雅号というのか

今日は、書道教室。
大人書道からスタートです。

大先輩には、先生から付けてもらった名前があります。

もう一人の大先輩に名前を付けるお話がありました。

検索すると…雅号というのか!

カッコいい!

私も何が良いかな?と先生。

私も!新しい名前が!

思いがけない話に、何だかやる気がフツフツと…

なかなか書道と向き合えていませんが、私に新しい名前が付くなら…と想像すると楽しいね。

子ども書道は、夏休みなので早くに子供たちがやって来ます。

隣りにえいちゃんも座ります。

…途端に私の集中力が…

先生にバレてしまいます。

2枚目のこの辺りがと言われ、1枚目が選ばれました。

テストのペン字です。

イーグレの作品展用にも恐ろしくも大きな書のお手本が用意されていました。

憧れですが、まだ手が出ませんね。

紙tateruに通じるものがあります。

小さな作品の組み合わせで大きな作品が完成します。

恐ることなくチャレンジするべし!

そうなのか!そうなのか!

あのお手本を受け取るのか?私?ん?

19日までしっかり検討しましょう。

えいちゃんは、相変わらずタラタラ。

良い感じで書けてたのに、名前で失敗。

しっかり書けていたのに納得がいかないらしい。

それで、これ?これを提出するのか?という硬筆を提出して、書き直しの繰り返しでしたね。

いよいよ大筆では、『日かげ』を書きました。

前回も書きましたよ。

続いて『下水どう』

さらに『たわら』

大人書道は、1時間。
子ども書道は、2時間してましたね。

よく頑張った!と褒めつつも、タラタラしていたのでついイライラもしてしまいます。

帰宅後、グッタリ。

一休みしてからの夕飯でした。

子供の名付けみたいに雅号。

先生の名前を一字いただくのか?全く違うものになるのか?

私の好きな名前は?

父の付けた名前ではなかったら、どんな人生だろうね。

えいちゃんの名前は、私がほぼ決めました。

男の子なら私が、女の子なら主人が付ける話をしていたのです。

何より書きやすいのがいいね。

画数が少ないと難しい…♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-08-01 17:19 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

書けるようになりたい!

昨日に引き続き、芸術に触れて圧倒されながらも「書けるようになりたい!」

チャレンジ精神に火が付きました。

先生とお話しながら、先輩方の作品も観つつ憧れを現実にするために、練習したいなぁ。

受付では、小筆で名前を書きました。

緊張してプルプルしますね。

「練習、練習♪」

と先生のお言葉です。

巻物みたいなのがあったり、ドラマに出てきそうな書にも憧れつつ、大きな作品ばかりです。

俳句もやりたいことの一つです。

素敵な額装に書が映えます。

素敵過ぎる。

10年後、私も書けるようになるかな?と思いつつ、先生は、今から書けるとのこと。

やる気次第ですね。

一回目は、一文字「美」
二回目は、三文字「無尽蔵」

今年は、どうなる?どうする?

一年に1作品、何があろうと続けたい書道教室です。
c0309911_16494073.jpg

10日までやってますよ。
タイミングが合えば是非ご覧くださいね。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-07 11:58 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

昇格しました

今日は、書道教室の日。
午前中に実用書を書いて提出出来ました。

新しい課題のペン字を3枚書いて最後のペン字が選ばれました。

良かった!

7月号の本に昇格検定試験成績発表があります。

先生から3級に昇格した話も聞きつつ探すとあった!

あった!あった!いつの間にか3級です。
1年8カ月続いています。

硬筆ペン字も3級のところに名前がありました。8級から始まりペン字だけは毎回必ず出しています。

他にもたくさん見本をいただきますがなかなか手が出ませんね。

子どもの部、えいちゃんは、どうかな?

ありました!

試験は、「あいさつ」と書きましたよ。
2級に昇格です。

硬筆は、どうかな?

5級です。

今日は、「七夕」を書いていました。

最近、硬筆は一人で、習字から私が教室へ入ることにしています。

汚れないようにサポートです。

驚く字を書きますが、先生に直され、最後には上手に書くから褒めまくりです。

書道教室の日は、集中するのでとてもくたびれます。

学校の宿題はありますからね。

頭も疲れていたのでしょう。
連絡帳の見間違いで計算ドリルのやるページを間違ったり、漢字ドリルでは一文字飛ばしてやり直したり半泣きでしたが、休憩しながら無事に終わりました。

月に2回の書道教室は、えいちゃんにとっては大変な時間でしょうが、あるのとないのでは、あった方が刺激的で良いじゃないかと思います。

私が習いたかった書道教室を年長さんから習えてますよ。

あら?お友達の娘ちゃんの名前を発見!
優秀作品で取り上げられていました。

教室でもみんな上手です。

集中する時間は、心地良いですね。

こんなに頑張ってくたびれた日に、グラタンのリクエスト。

無事に美味しくいただきました。
完食!
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-06-20 21:43 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

昨日の書道教室

先輩の書が、あまりに素敵過ぎて憧れの眼差し。

故郷の歌詞が書かれた大きな紙。

カッコいい!と思わず声が…♪

先生に私も書き♡と言われ、書ける日を夢見る私です。

前回は、大筆で「先見之明」テストを書きました。

昨日は、白い服を着ていたこともあり墨には手を出さずにペン字を練習。

大先輩は、サボって書けてないと話されていたけれど…いくつか提出していましたよ。

私は、たくさんのお手本をいただきますが、出来るものだけですね。

反省…

習いたかった書道教室ですからね。
憧れの書道教室。
何があろうとも続けたいなぁ。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-05-17 07:49 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

今日は、書道教室♪

今日は、朝から書道の宿題。
ペン字を3枚書きました。
選ばれるのか?書き直しか?

学校へ行き、初めての会に参加し、急いで大人書道教室へ。

ペン字は、いくつか修正があり2枚書き、1枚提出出来ました。

続いて6月の新しいペン字を練習し、修正まで。

自宅へ戻り、今度は、子供書道教室へ。
掃除当番だったので最後まで。

帰宅後、学校の宿題の続きを見てからの夕飯作り。

更に今日の会の連絡事項。

頭が…途中…おかしくなりつつ…

書道教室の日は、それだけで集中してクタクタになります。
今日は、役員会と重なりましたが、無事に行けました。

保育園での役員の経験と新しいこと。
紙tateruでの経理の勉強と会計のお仕事。
何かが繋がり役立ちそうです。

今日も、1日1更新!
できました♡

いただきものの「御座候」でニッコニコ♪
糖分補給です♡

*硬筆ペン字は、今、8級から順調に3級です。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-05-16 20:28 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん