<   2014年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

遊びたいけど、仕事かな?と思っていたら電話が鳴った。

うん♪行く行く!と遊びに行けた(*^_^*)

心が通じた喜び♡

今日は、保育園のマラソン大会でした。
マラソン大会の報告もしながらドーナツパーティー&人生ゲーム。

テストで100点を取った!とテストも見せてもらったり、子供たちは頑張ってるよ♪

しまじろうの教材が昨日届き、今朝から見ています。カタカナスタートです。

トーマスや電車の絡みでカタカナは、読めるえいちゃんですが、読みにくいカタカナが登場したりしています。

大変だね。

硬筆では、「の」を習ったと言うし。
毎日ではないけれどノートに平仮名の練習を家でも始めています♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-11-29 22:07 | 子育て | Trackback | Comments(0)
今夜の献立

ビーフシチュー(お肉は、鶏肉)
チキンソテー

お父さんもビーフシチューは、食べれると平和な食卓でした(*^_^*)

チキンと一緒に玉ねぎと人参を入れて焼きます。

ハンバーグを焼く時も玉ねぎを入れますよ。一緒に食べるため。

なんと!えいちゃんは、人参からパクり。
玉ねぎをパクり。

おー!やるやん!と言うと、

おいしい!って(≧∇≦)

焼いたの食べたな♪と得意げです016.gif

保育園の連絡帳に書いておくねと言うと嬉しそうです。

褒められるたびに成長しますね。

がんばってるよ♪えいちゃん♪

まだまだこれから覚えることがありますね。

母に私もお母さんに教えてもらった?と聞いたら、そりゃ教えたわ!と。

小学校へ上がる前にとのことでした。

小一の時に硬筆を習いに行ってたけど、その前よね?
母に書道を教えてもらった記憶はあるけれど…そうなのか!兄の影響で一人頑張ったとばかり思っていました。

親って大変だね。
またそこを面白がって楽しまないと苦しくなるのかな?

一歩一歩行きましょう!何事も♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-11-28 21:41 | 子育て | Trackback | Comments(0)

好きな漢字



フジの花言葉は、

「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」

漢字の意味は?
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-11-28 13:56 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

再びお知らせ

姫路ワンデーレッスンのお知らせ

こちら


まだ先だと思っていましたが、来月ですからね。

カップケーキを作ります。

毎月出来るかな?

姫路ワンデーレッスンは、平日予定しています。

出来る時に出来ることを(*^_^*)
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-11-28 11:43 | 松田屋さん | Trackback | Comments(0)

ゆっくりまったり♪

今週に入ってようやくまったりのんびりしています。

明日までだけど…

明日は、河原で保育園のマラソン大会です。もちろん!応援に行きます。

あっという間に11月が終わりますね。

昨年の11月から紙tateruノートを書き始め、ブログもスタートさせました。

昨晩、ある歌が頭に流れ口ずさむと…えいちゃんがじっと聴いて一緒に歌おうとした。

こんな歌だよとyou tube♪便利ですね。

一緒に聴いてから寝ました。

どんな一日も記念日ですね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-11-28 11:24 | 子育て | Trackback | Comments(0)

元気に出発!

今朝、

「⚪︎⚪︎くんと⚪︎⚪︎ちゃんにお手紙渡したら、ありがとうって言って、えいちゃんは、どういたしましてって言う♪」

と、嬉しそうに話しながら元気に出発!

すると、保育園で、またお手紙をもらい(*^_^*)

ありがとうが言えました。

お手紙交換が始まったのかな?

ガンバレ、えいちゃん♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-11-28 09:07 | 子育て | Trackback | Comments(0)

平仮名の「あ」

えいちゃんは、お手紙のお返事を書きました。

名前とありがとうの平仮名。

「あ」が思うように書けず、私がやり直しをさせたものだから、泣き出した。

6枚目にようやく書けて、出来たね!とハイタッチ!

しばらくしてコタツで寝てしまいました。

頑張らせすぎて泣いて疲れて寝てしまったと反省していたら…

起きて元気に復活!
夕飯のお好み焼と前日のスパゲティサラダとご飯を完食。

えいちゃんの好きな平仮名を聞いたら「あ」だって(≧∇≦)

苦手を克服した感じかな?

疲れて寝たと思ったけど、ホッとして寝てしまったのかな?

保育園でもがんばってる報告があったので、家ではほどほどにだね♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2014-11-28 04:30 | 子育て | Trackback | Comments(0)

作品展が終わって

今日は、木曜日、作品展が終わって4日目です。
早いね。

いつも通りの生活は変わらず、みんなの久しぶりに見たキラキラ笑顔を思い出しては二マニマしております♪

作品展ってやっぱりいいね(^-^)

頑張った成果を発表する場であり、出会いの場であり、再会の場であり、同窓会にもなったりします。

大きなことは、出来ないけれどやはり継続は力なり。

おばあちゃんになってもずっとずっと続けたいとやり始めた紙を立てる作業。
今年は、39歳になりましたが、40年後もクルクルしていたいなぁ。

健康で過ごせるためにも、毎日気持ちよく生きていたいです。

失敗した日は、その失敗をクリアさせて帰るのさ!
弱気になっては、凹んでばかり…つまらないですからね!
強い気持ちを持って、失敗は恐れず、前を向いて進みますよ!

家族を大切にする気持ちも大事ですね。優しい気持ち♪優しい気持ち♪
つい主人に甘えて言葉がきつくなる私です。反省…

写真の追加もあります♪後程♡

[PR]
by Flower-gardenM | 2014-11-27 15:21 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
まだ出来てないの?と言われそうですが…

作品展が終わり、ようやく取り掛かります。
c0309911_15172836.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2014-11-25 15:15 | バラ | Trackback | Comments(0)
体験レッスンの様子は、こちらですよ。
c0309911_15403534.jpg
粘土作家さんとの初コラボです。
c0309911_15410442.jpg
c0309911_15413524.jpg
参加された皆さま、ありがとうございました。
ラインを作るのに慣れた頃、完成して終わってしまうのですが、最後にリボンを選ぶ楽しさもありました。
ステキ、ステキ♡

またどこかでお会い出来ますように…

紙tateru作品展の作品のアップは、こちら



[PR]
by Flower-gardenM | 2014-11-24 15:46 | 作品展 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん