「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 57 )   > この月の画像一覧

チャレンジ!

サイクリングは、片道30分弱。

ガタガタ道や坂道や面白いね♪と言いながら、コケることなく無事に過ごせました。

帰り道は、途中で休憩もしつつ、初めての遠出も楽しく過ごせました。

本当に良かった(≧∇≦)

今日は、お世話になった先生と最後のお勉強の日でした。

「たくさんの思い出をありがとうございます♪」
と、えいちゃんが最後に挨拶したのでびっくり!

そんなことが言えるのね♡

保育園でたくさんのお別れを経験したからでしょうね。
胸が熱くなりました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-31 19:44 | 子育て | Trackback | Comments(0)

一人で行く!

保育園一学期最後の日。

「今日は、ぼく一人で保育園へ行く!」

と言い出すえいちゃん。

「行ってらっしゃーい」

と手を振る。

何度も玄関の扉を閉めては開け、行って来るからと。

「はーい♡行ってらっしゃーい。お母さん、後ろから付いて行くわね♪」

「お母さんは、家で待ってて」

「そうなん、行ってらっしゃーい♪」

バタン。

また扉が開いて…

「お見送りしてよー」

「じゃあ一緒に行こうか」

「階段のところまで」

と言いつつ、後ろから自転車で付いて行く。

えいちゃんは、後ろを気にしつつ、テクテク、ダッシュしたり、テクテク。
保育園に着いたら、またもやダッシュ!

「行ってらっしゃーい♪」

成長を感じる朝でした。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-31 09:25 | 子育て | Trackback | Comments(0)
保育園の給食で、ピーマンのカレー炒めというのがありました。

とても気に入ってる様子。

マカロニサラダほどではありませんが、お代わりが1回しか出来なかった。2回したかったのに!と今朝何度も言うので、お母さんが作ったるやん!それでいい?と話していたのです。

ピーマン、ピーマンと思っていたら、今日、タイミング良くピーマンをいただきました!ラッキー♡

早速、給食の材料をチェックしながら作るとなかなか食べない。

なぜか?帰宅後、夕飯のリクエストは、モダン焼きだったので、モダン焼きは、「みほさんの料理は絶品!」と褒めてくれながらパクパク食べていました。

お父さんも、モダン焼きと聞いた時は、嬉しそうでしたね。

そうなん!モダン焼き食べたかったん???

折角作ったんですけど!食べてよ!と言いつつ、ご飯の上にのせると♪

ピーマンは、苦いから…
と、えいちゃん。

玉ねぎが甘いから大丈夫よ!一緒に食べる!

ピーマン食べたら、お茶を飲んでを繰り返して少し食べました。

なんやそれ!

私としては、普段作らないものを食べれたのでカレー炒めありやん♡と嬉しかったけど、どうやらお友達が2回お代わりしたのに、自分は1回だけというのが気になるポイントやったようですね。

明日は、何を言い出すことやら?

明日は、ちょっと遠くまでサイクリングなのでドキドキ。
いつもは、私の自転車の後ろに乗っていたので、お父さんは、ちょっぴり心配しています。心配ばかりしてたら、何も出来ひんわ!と思う私です。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-30 23:26 | 子育て | Trackback | Comments(0)
30歳記念で紙を立てる楽しさに足を踏み入れ、今年、40歳記念には、継続は力なりと次のステージです。

ずっと40歳で花開くという占いを信じて40歳に向けて計画をしていました。

花開くって何だろう???

どうしたい???

どんな時もまず自分が、どれだけ楽しめるのか?というのが重要と思っていて、楽しいことをたくさんの人を巻き込んで一緒に楽しめたらいいなぁといつも思っています。

今回、C Flatさんのお盆ギャラリーグループ展では、誰よりも出展メンバーがどれだけ楽しめるのか?

初めてのことですからね。

準備をどれだけ楽しめるのか?
当日のイベントの日は、あっという間に過ぎてしまいますからね。

紙タテ屋メンバーで、全国行脚の旅も現実になりますからね。

一歩一歩焦らず確実に行きましょう♪

いつだってスタートの時ですね♪

やりたい!なら始めればいいね!

やってみたら、簡単だったとか♡
意外と難しかったとか♡

紙を立てるだけなのに、奥の深さを感じてしまうとはまってしまいますね。

私が感動したのは、紙は元々樹木という言葉を聞いた時でした。

紙は、樹かぁ。
妄想族の私は、一気に森の中へ迷い込みました。
家に居ながら、大自然の中、紙を立てました。あんな素敵な時間は、初めて作ったあの日だけですが、不思議な体験でした。

楽しい時、嬉しい時、最近はしていないですが、目を瞑り楽しいや嬉しいを噛みしめます。いつでも思い出せるようにしておくのです。

すると目を瞑っただけで瞬間移動出来ます。もちろん想像の中ですよ。

ただ作るだけよりも、その時々が思い出せるように丁寧に作るといいね。

上手い下手というよりは、どれだけ楽しめたか♪

クルクルっと楽しんで下さいね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-30 14:50 | 紙立てる/紙tateru/シタテル | Trackback | Comments(0)

我が家のそうめん流し

そうめん→冷麦でしましたが、

どうしても「そうめん流しがしたい!」というえいちゃん♪

家でする?

ということで、牛乳パックで滑り台を作り、冷麦を水で流して、冷麦流しをしました。

納得した様子♡

キッチンでの冷麦流し。

水の量で速さの調節をしますよ(*^◯^*)
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-30 14:40 | 子育て | Trackback | Comments(0)

家遊び♪

久々にくみくみスロープを出して遊ぶ6歳児のえいちゃん。

毎日遊んでいた時は、だんだん慣れてスムーズに組み立て自由に遊んでいましたが、、、

「できなーい!お母さんやってー!」

「お父さんにしてもらったら?」

「お父さんは、苦手…」

と最初からやらない…

「じゃあやろっかぁ♪」

まずは、マニュアルを見ながら、次は赤とか、順番に組み上げ完成です。

そこから更にえいちゃんが手を加え、スペシャルバージョンとなりました。

そういえば、プラレールで遊ばなくなりましたね。

電車の本は、ほぼ毎日見ています。
録画している電車の旅も観ますね。

行きたいところだらけですが、夏休みに入ったら、鳥取行きが決まったので今のお楽しみです(*^◯^*)
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-28 21:56 | 子育て | Trackback | Comments(0)

雷、凄かったね

涼しい朝でしたね。
午後、仕事からの帰り道、雨が降り出し、雷まで。

思わず口ずさむ…
「本当の、夏が来た!生きている〜♪」

ゴロゴロピカーン☆

ヒョエーーー雷、嫌い…
急いで無事に帰宅。

保育園では、避難訓練みたいに机の下に入ったと教えてくれたえいちゃんです♪

机の下に?あら、そう。

保育園からの帰り道も雨が降り出し、雷ゴロゴロ、ダッシュで無事に帰宅。

稲妻も久々に見ました。

警報の出ているところもありましたね。
無事に過ごせますように。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-28 21:28 | 季節 | Trackback | Comments(0)

ワークショップ受付中

おはようございます。
今朝の外気温は、27度。
蝉は、激しくないています。

皆さまのところは、どうかしら?

C Flatお盆ギャラリーグループ展では、ワークショップを開催します。

詳細は → こちら

浜辺が似合う情熱系、Sissy(シッシー)
c0309911_14524153.jpg

草原をひらひらと清楚系、Lily(リリー)
c0309911_14524287.jpg


あなたならどちらを選びますか?

紙tateruのワークショップは、

8月14日(金)
1/ 15:00〜
2/ 16:30〜
8月15日(土)
3/ 12:30〜(残席 3)
4/ 14:00〜

4回ありますよ。
定員は、それぞれ4名。
参加費は、1.000円(教材費込み)です。

紙tateruってなに?
紙を立てる?どうするの?
謎が解けることでしょう♪

「ちょうちょが 夏に恋をした」malrikart

気づいているだろうか。

お日さまをみているようで
心はいつだって 君をみてるということを

この想い、
かけがえのない君に 届けたい。

…ひまわりにひらひらと飛んできた ちょうちょ。

ちょうちょとひまわりの程よい距離感♪

ひまわりの気持ちに、気づいてね♡
シッシー、リリー♪
c0309911_7495854.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-28 07:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

デコパージュ♪

c0309911_17415446.jpg

イベント中にどこかで登場します♪
お楽しみに(*^◯^*)
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-27 17:41 | 手作り | Trackback | Comments(0)

新たな気持ちで♪

c0309911_1442324.jpg

c0309911_14423343.jpg

今日は、名刺作成とハガキ作成。
無事に作れました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-07-27 14:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん