<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

繋がってた♪

今日ようやくポストへ、作品展のご案内を出しました。

今日、このタイミングで転勤で遠くへ引っ越したお友達よりメールが入りました。

近況報告をしながら、お手紙出したところよん♡と繋がりを感じますね。

作品展のご案内は、年賀状だけのやり取りになってなかなか会えない人にもご挨拶出来るので嬉しいです。

一度だけやらない年がありましたが、ペーパークラフトを始めてから年に一度の作品展。

楽しみです。

作品と向き合えない日々が続いていますが、今は今の出来ることをしています。

体調も思うように回復しないお年頃♪
主人に気合い!と言われつつ、保育園の運動会が終わるまでは、頭と心と身体の休養を優先させます。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-09-30 22:03 | 体調 | Trackback | Comments(0)

午後から出来るかな♪

c0309911_07354258.jpg

11月の作品展前のレッスンで使用します。

レギュラーレッスンのサンプルを作りますよ。

ひまわり畑には、行けなかったけど、行った気になるのは、得意です。

実は、結婚前に一度、ひまわり畑へ行きました。私の行きたいところへ、連れて行ってもらったのです。懐かしい記憶を思い出しつつ、作りましょう♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-09-29 07:32 | お花シリーズ | Trackback | Comments(0)

気球にのってどこまでも

c0309911_22324608.jpg

お子ちゃまプロジェクトの2つ目のデザイン「気球にのってどこまでも」

「リスと一緒にしゃぼん玉」で得意げになり、気球の塗り絵をしたいと言ってたえいちゃん。今朝、塗りました。

どんな会話になり、気球にのってどこへ行くのか?行きたいのか?

むふふ♪

紙を立てるのは、気球のみです。

どんな作品が完成するのか?
楽しみにしていて下さいね♪

土日は、ゆっくり、のんびり、まったりと♪心と身体の休養。

よく食べ、よく寝るに限りますね。
体調も徐々に回復しました。

明日は、延期になっていた運動会の予行演習がありますからね。

お天気良すぎて、またくたびれないように。

お月様のパワーをいただきましたからね♪
久々です(*^◯^*)


[PR]
by Flower-gardenM | 2015-09-27 22:23 | ぬりえ×紙tateru第1弾 | Trackback | Comments(0)
デザイナーのマイマイと紙タテ屋のみっちーさんとのコラボ企画

お子ちゃまのメモリアルをアート化プロジェクト←マチさんが仮で命名、3人納得!
(Clair with Atelier M&T)

第1弾「ぬりえ×紙tateru」←3人納得!

家族の時間、今この時、お子様との会話を、思い出を、残しませんか?
紙タテ屋が塗り絵に紙を立てます。
3人の言いたいキーワードをまとめました!

塗り絵をした台紙に、紙を立て、完成作品をお届けします。

デザインは、2つからお選び下さい。
1・「リスと一緒にしゃぼん玉」
2・「気球にのってどこまでも」

☆デザインのタイトルは、今日決まりました!☆

どんな企画なの???

興味ありますか?
説明しましょう!

紙tateruを始める時、子供が描いた絵に紙を立てたり、もっと自由に遊び心満載な世界になればいいなぁと思いました。

思っただけでは、実現しないのですが、マチさんがホィっと投げかけてきました。
姫路でAtelier Miiだけの企画だとやりたいなぁだけでいつになることやら?
大阪教室で今の私は手いっぱいですからね。

紙tateruのお母さんメンバーで意見を出し合い形になりました。

子供との共同作業、紙tateruを通してやりたいことが、ありますね。
我が子をサンプルに、どんなデザインに食いつくか?塗りたくなるか?試行錯誤しました。

たくさんのデザインを出し合い、マイマイのデザインの中から2点が決まりました。
(画像は、後ほどアップしますね)

デザインが決まり、マチさんに台紙加工の依頼をし台紙が完成です。

ここからが重要ですよ!

デザインは、2つ。
選びましたか?
今は、画像がないのでタイトルから想像して下さいね。

今回の塗り絵は、色鉛筆で塗っていただきます。

お子様の自由な発想、お母様の手伝いもあるかしら?会話をしながら、塗り絵を楽しんで下さいね。

どうして?こんな色?ではなくて、こんな色は、何のイメージなのかな???
質問したら、教えてくれます。
なんとなくでも良いですね。

時間制限は、決めていません。
納得いくまで塗れば良いですね。
(ちなみに年中女子30分、年長男子5分で「リスと一緒にしゃぼん玉」塗り絵をしました。)

塗り絵が完成しました。
ありがとうございます。

ここからは、紙タテ屋のお仕事です。
塗り絵を大切にお預かりし、紙帯のカラーを選び、紙を立てます。

完成した作品をお届けします。

完成品価格について

1・「リスと一緒にしゃぼん玉」
¥5.000(税込¥5.400)
2・「気球にのってどこまでも」
¥3.500(税込¥3.780)

パーツ数により価格は異なります。

塗り絵は、どこでするの?
良い質問ですね。

現段階では、

*イベント会場の場合
ワークショップ内で塗り絵をします。
基本、紙帯カラーは、紙タテ屋にお任せ下さい。どうしてもこの色が使いたい時は、相談に応じます。

*レッスン会場の場合
指定のレッスン会場に来ていただき、塗り絵をします。
紙帯カラーは、相談しながら決めることが可能です。

新しい企画です。
紙tateruの作品展で実物の作品をご覧いただけます。

お子様の塗り絵だけでも十分素敵です!
ちょっと手を加えて、フレームに入れて飾ってみませんか?

お問い合わせは、後ほどお知らせしますね。

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-09-24 22:14 | ぬりえ×紙tateru第1弾 | Trackback | Comments(0)

頑張り過ぎない…

以前、経験したのですが、またしても…
私は、コツコツと作品を仕上げるのが身体に心に合っています。

無理をすると崩れます。

作りたい気持ちが勝ち、朝早くに作業したり、無理に時間を見つけて作業をするとバタン。
身体が悲鳴を上げます。

昨晩思いがけない高熱が出ました。
それでもやることはあるのでやり終わりバタンと布団の中へ。

身体中が痛くなり、風邪かよ…と思いつつ、えいちゃんが隣りで咳き込んでいたので移りましたね。えいちゃんの高熱は、2週間前だったかな?

今日は、パート先で立ってられなくなりました。少し休憩すると復活しますが、懐かしい記憶が蘇りました。

私は子供の頃、朝の全体朝礼でフラフラによくなってました。
給食前にお腹が空いて気持ち悪くなったり、そうか!昨晩熱があるのが分かり夕飯を食べずに寝たこと、今朝もお茶漬けを食べただけなので、お腹空いていたのだ!

しっかり食べるぞ!
熱なんて出してる場合じゃない!

保育園でのやるべきこともあるし、家事もあるし!

明日は、お弁当の日です。

えいちゃんのリクエストは、ミックス弁当。
???
チャーハンと焼きそばのミックス弁当らしい。
夜に確認したら、白いご飯の下にチャーハンらしく、焼きそばも入れるとのこと。
えーっ!
ミートボールと卵焼きで完成のミックス弁当を作りますよ♡

頑張り過ぎないけれど、休んでられない毎日です♪

今も頭は、ピリピリしています。
頭を使い過ぎていますからね。

大丈夫♪大丈夫♪
見守ってくれる人がいますからね。

大丈夫♪大丈夫♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-09-24 21:51 | 体調 | Trackback | Comments(0)
c0309911_06573540.jpg

目を入れて…
c0309911_06573520.jpg

完成しました!
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-09-23 06:55 | Trackback | Comments(0)

リスが少し進みました!

c0309911_17124841.jpg


c0309911_17124877.jpg

リスの紙帯カラーは♪
くるみ、おうど、尻尾は、あかねずです。

色鉛筆が紙帯に反射してますよ。

今晩、完成させたいなぁ♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-09-22 17:10 | Trackback | Comments(0)

提案を受け入れる その2

便乗したいことは、お金と時間と相談しながらですが、します。

今日のえいちゃんの体温は、36.8度。
よし!予定通り電車の旅に行こう!

乗りたかった電車に乗りましたよ。

思いがけない場所へ、初めての地へ。

帰宅後思うのは、我が家でのんびりがホッとしますね。

お父さんに旅報告するのは、楽しい時間です。

身体の成長と共に遊び方も変わります。
今日は、電車も楽しかったけれどアスレチックが一番楽しかったようですよ!

お父さんと行きたいアスレチックがあるようなので、次回は、そこかな?私は知らないところです。

今日の発見は、行きたいところには、日帰りだって行ける♡ということ。

いつもよくやってますが、改めて思いました。

皆さまも、行きたいところ、会いたい人には、会えるといいね。

今は、えいちゃんの体調に左右されますが、もちろん自分の体調管理や、家族にも何があるか?分からないですからね。

行けない時は、行けない中での楽しみを。
行ける日が来たら、出来る楽しみを。

山あり谷ありな時とのんびり歩ける時と、人生色々ですね。

私は幸せが続くと先に不安になったり、良いことの後には、必ず悪いことがやって来ると思っているので、悪いことがあると、このことか!想定内だったり、想定外だったりします。

ついつい考え過ぎる悪いクセが出ますが、自分を守るためにしています。

妄想族は、楽しい妄想ばかりしないのですよ。だからこそ前向きに前向きに!と言い聞かせます。

力を抜いて、笑ってみようと言い聞かせます。

笑うと力が抜けますね。

私が笑える時、誰かが喜んでると感じます♪

見える、見えないの世界ではなく、喜んでる姿を想像すると嬉しくなります。

今日、2015紙tateruの作品展のフライヤーがマチさんより届きました。

年賀状の時もニヤニヤしてしまいますが、ご案内を出すので、お久しぶりですの挨拶が出来るとウキウキしています。

待ってて下さいね〜♪
c0309911_10350023.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-09-21 21:46 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

提案を受け入れる

日曜日は、○○駅に行って、○○を食べない?
と提案するえいちゃん。

熱が37度あったらお出かけなしよ!と話しつつ、微妙な36.9度。

公園で遊ぶのはなしでならお出かけしてもよし!ということにして出発しました。

3時間ほどのお出かけでしたが、食べたいものを食べ、感動し、たまたま室内の滑り台があり30分遊べたので大満足でした。

次は、母の提案を受け入れる。

食後に1時間だけカラオケ。
えいちゃんは、とても立派に歌うのでビックリしました。
母は、覚えたての歌を練習。
私は久々過ぎて1曲歌ったらくたびれましたが、3曲♪歌いました。

楽しかったね!また行こうね!

明日は、明日の予定がどうなるかしら???

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-09-20 23:05 | Trackback | Comments(0)

午後からは、リスへ

c0309911_17424022.jpg

少しずつ♪少しずつ♪
完成を目指しますよ。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-09-20 17:41 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん