「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

観察力

えいちゃんを見ていると、好きなものへの観察力の凄さが分かります。

一瞬見た電車が分かること。

最近は、生活の中でも生かされています。
自分の世界から、保育園で友達と過ごす楽しさを知り、けん玉を頑張ってるらしい。

お友達に教えてもらって中皿と大皿にのった!もしかめ大会は、出ないことにした!とも教えてくれた。

先生に聞くと毎日練習しているとのこと。

すぐに出来ないことは、諦めるから、やりたい!が勝ったのかな?

みんなを見ていてやりたくなったのかな?

○○くんは、いつも○○やのに…と話してくれることもある。

じゃあえいちゃんも長袖Tシャツ着たらええやん!と私。

制服が嫌な時のアピールもありますが、年長さんになり、反抗的な態度も出て来て可愛らしいです。

待ってた!その態度!

素直過ぎて大丈夫?と思うこともたくさんあり、反抗的な態度は、子供らしくて良いのだよ♡と嬉しくなります。

生まれた時からクールでシャイな男の子が、少しずつ変化を見せる今日この頃。

こうやって成長するのかぁをいつも近くで感じながら、何でも出来るのが遅くても大丈夫!練習したら出来ることがほとんどですからね。

何もしなければ出来ないままです。

私も3年経つと良さが出て来ます。
すぐに成果を出せません。

中1よりも中3、高1よりも高3、短大1年生よりも(私の場合短大2年と専門学校3年生に編入したので)専門3年生。
保育園でも今年は、3年目。
昨日もバザーの準備を無事過ごせました。
頭と身体と心も疲れたのか?
夕食の途中に睡魔に襲われるという一瞬の出来事。
すぐに復活して完食!

えいちゃんは、少し残し明日食べるとのこと。

お父さんは、2日目のカレーは、食べてくれるのでみんなで同じものが食べれました。

なんと今回のカレー中辛でした。

えいちゃんリクエストのカレーでしたが、いつもの甘口カレールーが切れていて、試食コーナーで食べて買ったカレールーしかなかったのです。

ちょっと辛い、チョコレート入れる?とアニメでの一コマを思い出し言うえいちゃん。
チョコないわ!もらったキャラメルがあるけど…と調べたらキャラメルカレーがあるじゃない!

キャラメルカレーとそのままのカレー二鍋にしたのです。

ちょっと辛いカレーにキャラメル一つを溶かしたら食べれた♪

私はそのままのカレーを食べました。

好きなアニメは、細かく覚えている時もあります。頭が疲れないのかな?と思いますが、また新しいことを覚えるたびに忘れてることもあるので大丈夫かな。

観察力!私も視野を広く見ないとね♪

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-10-31 05:31 | 子育て | Trackback | Comments(0)

カウントダウン

保育園のバザーまであと5日♪
5月の話し合いに始まり、準備、買い出し。
明日は、1日保育園、明後日も午前中保育園、月曜日は、1日前日準備そして当日を迎えますよ♡
一年で一番の大きなイベントですからね。

3年前のバザーの日に入園願書を出しました。ママ友に勧められて入園した保育園。
のびのびと遊び、学び、イベントがあるたびに成長を感じます。

私は、ジャンケンで負けて会計になり、アミダで会長になるという、なかなかなれないことを経験させていただいています。

あとは、どれだけ楽しめるか?
みんなで盛り上げて行きたいね♪

バザーが終わったら、作品展です。
作品展まであと16日♪

紙tateruになり2度目の作品展です。

作品展が終わったら弟の七回忌。
11月は、色々なことがあり、たくさんの人に会います。

今日は、母に誘われ中華のランチ。
七回忌で親戚が集まるので料理を予約するための下調べでもあり、私は美味しい中華いただきました。

エビのレモン炒めが母のお勧めだったのですが、美味しかった(≧∇≦)

レモンの黄色、キュウリのグリーンも爽やかで、家でも作れるやん!と母。
しかし、我が家で作っても私しか食べれない。

イベントと美味しい時間。

無事に過ごせますように…

平和に過ごせますように…

気持ち良く終われますように…

体調崩しませんように…気合いだ!


[PR]
by Flower-gardenM | 2015-10-29 14:47 | ランチ | Trackback | Comments(0)

手帳を購入

来年の手帳をようやく買えました。
大学ノートが一番私は使いやすいのですが、紙tateruになってから手帳を持つことにしました。

来年用は、大学ノートのスケジュール帳の近くにあって何やらメンタルトレーナーによるポイント説明もあるというのにしました。使ってみないと分かりませんが、今決まってる予定を書き込み何だかルンルンです。

保育園の役員のお仕事は、修了式まで。
紙tateruの定期レッスンは、第二日曜日。
姫路教室は、11月に再びやりますが、定期的にするとして、イベントへも積極的に参加すること。
制作時間の確保は、今と変わらないですが、より作る時間を持てるようにする。

説明書を見てるだけで楽しくなることが書かれています。
5つの極意を心にやりましょう!
c0309911_22185536.jpg



[PR]
by Flower-gardenM | 2015-10-27 22:06 | Trackback | Comments(0)

作品展まであと一つ

作品展は、11月14日、15日です。
私が制作する作品は、バレリーナが完成し残すところ、バラの作品のみです。
c0309911_12531973.jpg

採寸からです。
休憩したら、始めましょう♪

ココロオドルトキは、色付きバージョンを作品展後に作ります。

基本テクニックが詰まっていて勉強にもなりますね。

バラの作品は、3回目です。
どんな学びを受けるかな?楽しみです♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-10-27 12:49 | Trackback | Comments(0)

バレリーナ完成

c0309911_12415211.jpg

土曜日からクルクル立て始めました。
全部で170パーツ♪
c0309911_12415327.jpg

バレリーナ〜ココロオドルトキ〜
私、音楽があれば幸せ♪
嬉しいことがあった時、楽しいことがあった時。
悲しいことがあった時、苦しいことがあった時。
色々なことがあるからね。
さぁ、踊ろう。心の中で、踊ったり、音楽に合わせて踊りましょう。

色が付くとどうなるかな?
今回は、光と影で表現しました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-10-27 12:26 | Trackback | Comments(0)

足とリボンと

c0309911_22302370.jpg

リボンが暗くなり過ぎぬように「からべに」を足しています♪
c0309911_23131160.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-10-26 22:29 | Hasu×Atelier Miiコラボ企 | Trackback | Comments(0)

顔と手と

c0309911_16501525.jpg

c0309911_16501534.jpg


[PR]
by Flower-gardenM | 2015-10-26 15:14 | Trackback | Comments(2)

クルクルクルリン♪

c0309911_15132016.jpg

c0309911_15132064.jpg

c0309911_15132191.jpg


[PR]
by Flower-gardenM | 2015-10-26 15:11 | Trackback | Comments(0)

ココロオドルトキ

c0309911_08134493.jpg


c0309911_08134402.jpg


c0309911_08134401.jpg


c0309911_08134566.jpg

シリンダーの試験のようですね。
キミが笑えば〜♪と歌いながら作りました。

明日の朝に続きが出来るかな?
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-10-25 00:17 | Trackback | Comments(0)

いつも母次第

今の私は、何をするにも母の都合を聞かないことには、動けないです。

母から無理と言われると何も動けないですね。

今日は、えいちゃんのリクエストで実家でお泊まり、もちろん母の許可があってこそ実現します。

私は、作品とようやく向き合えます。
母に感謝です。

実家が近くでなければ、働くことは難しいですね。

夜は、なかなか出られない。
1日お仕事出来るのも、見てもらえる人がいてこそできます。

えいちゃんが、一人でお留守番出来るのは、いつかしら?

私が子供の頃は、お留守番というよりは、いつも付いて行くことが多かったですね。

ママさんバレーは、夜でした。

役員会とか会合は、父とお留守番でした。母は、いつも忙しく、今もよく働き日曜日だけ休みであとは私がお願いしてえいちゃんのために休んでくれたり、シフトを交代してくれたりします。

なかなか交代出来ないと難しいです。
母次第で、出来ることをさせていただいています。

今日明日、集中してバレリーナを完成させたいです(*^◯^*)

今日は、電車のイベントへ行って来ました。初!アナウンスのチャレンジをしました。
車掌さんみたいです(≧∇≦)

「好きこそ物の上手なれ」

なりたい人になれますように。
やりたいことを出来ますように。

グッズブースで、買って欲しそうでしたが、今日の約束は、何も買わないから行きたい!だったので、買いません♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-10-24 18:23 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん