「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧

c0309911_09401783.jpg
以前のペーパークラフトが終了し、2年振りの姫路教室を無事に開催することが出来ました。
松田屋さん、変わらず温かく迎えていただきありがとうございます。

空いてるコーナーがありました。
展示スペースかしら?と思ったら準備をして下さり幸せ♪
机の上にも飾ったのに写真を撮り忘れています。

今回は、初の「ぬりえ×紙tateru」です。
6歳年長さんえいちゃんの幼馴染になりますね。Sちゃんがチャレンジです。
c0309911_09460011.jpg
c0309911_09481195.jpg
塗り絵が完成です。
ハトと小鳥が飛んでいますよ♪
たくさんある紙帯の中から色が決まっていきます。
お喋りしながら、ここまで。

作りたい!になりますね。雪だるまの準備をしていたのでこちらにする?
とお話しつつ、気球がいい!!!となりますね♪
ラインがちょっと難しいからなぁ・・・
お話しながら、雪だるまを作ることで納得してくれました。すると・・・
どうでしょう♡
c0309911_09470071.jpg
初めてなのに慣れた手つきでしょ(^-^)
c0309911_09471628.jpg
指は細いので手のひらを使います。
c0309911_09473214.jpg
長いパーツは、お母さんの手のひらを使えば出来ました!
素晴らしい!!!
ちゃんと左手でサポートしたり、お母さんとビックリしました。
言ってないのに自分でサポートしてたなぁ♡
まだ小さいから無理とか、言ったらダメですね。
出来るのです!素晴らしいよ!!!
「やりたいって気持ちは本当に大切だ」という学びの一日でした。
目の色、ボタンの色、雪の結晶、スワロと選んでいただき完成です。
c0309911_09565928.jpg
とっても可愛らしい雪だるまが出来ました。
久々に会えて、ゆっくりお喋り出来てまたレッスンする日が来ました。
継続は、力なり。やはり辞めてはいけなかったことを実感しました。
私にとっても、とても大切な姫路教室です。

松田屋さんでは、変わらずに作品も飾って下さり、懐かしい作品たちにも
会えました。元気だったよ♪
Sちゃんがここにもあるね~と見つけてくれました。嬉しいな。

次回の日時は、もう少しお待ちくださいね。調整中です。

ゆっくりのんびりまったりと♪
Atelier Miiの姫路教室も継続してやりますので遊びに来て下さいね。
着物や小物に興味のある方も是非、松田屋さんとお話出来ますよ。

これからもどうぞよろしくお願いします。

【お問い合わせ】
Mail:miho@shitateru.com

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-30 10:06 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

作品の見せ方、展示方法

学びたい気持ちがいっぱいあると、今まで見ていた景色が、ガラリと変わります。

初めて紙を立てた時と同じです。

今年は、また新たなスタートの年ということもあってかな?

作品の見せ方、展示方法について学びたいね。

作る楽しさばかりでした。

あるケーキ屋さんがとても素敵に飾っています。

高さを出す展示方法。

限られた空間で気持ちの良い展示。

私の好き♡がやはり心地良くなってはきますが、学びの時もスタートです。

大きな心の変化ですよ。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-29 08:49 | | Trackback | Comments(0)

明日は、姫路教室♪

c0309911_17021079.jpg

塗り絵しますよ。
c0309911_17021058.jpg

こちらは、私の色鉛筆。
よく使う色は、短いね。
c0309911_17040169.jpg

ティータイムの準備もOK♪
ピクニック気分にもなりそうな(≧∇≦)
ミニクリスマスパーティーです♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-28 17:00 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

スノーマンとヘデラ

c0309911_13452409.jpg

水も含ませて♪
そうそうスノーマンも飾りましょう。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-28 13:43 | 植物 | Trackback | Comments(0)

スノーマンとバラ

c0309911_21504260.jpg

スノーマンの口は、いらんかな?
右上に文字を入れてもいいね。

ガーデンの作品を目指して検討中です♪

L額を集めたら一つの作品になったり、楽しみ方は自由ですね。

今、作りたいものが、あります。

それは、ムフフ♪
クリスマスは、想像が広がりますね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-27 21:42 | イメージ | Trackback | Comments(0)

睡魔です

c0309911_14142016.jpg

ほっこりと過ごして、片付けしている時に見つけた書道講座セット。
c0309911_14142076.jpg

c0309911_14142142.jpg

読んでいたら睡魔に襲われました。
危ない危ない。
これからお迎えで、ドキドキ!久々の車の運転ですからね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-27 14:11 | ティータイム | Trackback | Comments(0)

寒い朝ですね!

寒いとは覚悟していましたが、風が冷たくて、ひょえーーー。

マラソン大会で3位までに入りたいけど練習をしないえいちゃんなので、今日は、ランニングしながら登園です。
いや、ほとんど歩きかな?

おかげで、帰宅した私は、身体がポカポカです。

さぁ今朝の登園に向け、制服の上に何を着ていく?と昨晩質問していました。

選択肢は2つ。

1.ブルー系のフリース
2.赤のジャンパー

1は、○○の時に着たし、2は、○○くんと同じやし…

両方却下…

じゃあ新しい薄手のダウンにする?ということで130サイズ今年用に買ったのを着て行きました。

夏にグーンと成長して、着ないものがたくさんあります。
処分かな?

さて整理整頓片付けです♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-27 09:17 | Trackback | Comments(0)

友達に言われたこと

「みほちゃんの部屋は、作品いっぱい飾ってアトリエ教室してるん?」

「作品は、あまり飾ってなくて、アトリエ教室してないんよ…」

返事に困る一コマありの作品展でした。

我が家に飾っているのは、今の作品ではなくて、前のペーパークラフトです。

玄関に家族写真のフォトフレーム。
リビングにフォトフレーム、和室に大きな作品。

引っ越してから変わらぬ景色ですね。

今の家に引っ越して早4年でした(^^;;

えいちゃんの将来のお部屋をアトリエ教室にしようかしら♡♡♡
妄想は、膨らみ♪

妄想は、大事ですよ。
現実になりますからね。

えいちゃんは、将来のお部屋には、まだ行く気がなく、リビングが自分の部屋だと言うしね。小学校高学年になったら使うだろうからね。

よし!決めた!
玄関からすぐのお部屋は、アトリエ教室にするぞ!

そうと決まれば、まずやることは(*^◯^*)

気合ですね♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-27 07:22 | Trackback | Comments(0)

私に出来ること

40歳で花開くという言葉を信じて歩いて来ました。

30歳記念で始めたペーパークラフト。
10年目スタートです。

私は、交流の場を作りたい。
何か、お教室をしたいと探してる時にたまたま出会いました。

作業する小さなスペースがあれば出来ること。
あなたもサロンを、始めれるだったかな?

色々な夢を持って、新たな扉を開けました。

始めてみたら、紙は樹木ですと教えていただき、改めてそうだ!樹木。
私の大好きな樹木。

そこからイメージは広がり、家に居ながら大自然の中、クルクルと初めて作品を作った日のことを今でもよく覚えています。

あまりに楽しすぎて、この楽しさを独り占めしてはいけないと感じ、楽しさをアピールし続けました。

指先、頭も使うのでボケ防止にもなると感じ、おばあちゃんになっても続けたいと思うようになりました。

おばあちゃんになっても続けるためには、無理はいけない。
目も手も大事。
元気に電車に乗って移動出来るように体力を付けないといけません。

すると、健康管理にも繋がります。

クルクルと出来る日と出来ない日もあります。
体調の変化が紙を立てることが出来るか?出来ないか?でよく分かります。

不思議ですよ。

私に出来ることは、まずどんな状況でもクルクル紙を立てることが出来る平常心。

難しいところですが、イライラしてると作れませんからね。

優しい気持ちが大事です。

余裕がないとダメですね。

月曜日、火曜日2回が今の私のフリーな時間。
楽しい予定や保育園の行事もありますね。

さぁ姫路教室の日程。
平日にも出来るように、子供が保育園や学校に行ってる間に出来るように。

今は、まだ難しいね。
と言い続けていますね。

難しいことを出来るようにするには、環境を変えることですね。

小学生になると今とは変わることばかりです。

昨日も保育園の帰り道、一人で帰る練習です。

私が家で待てる環境にしないと、一年生にカギを持たせて一人お留守番は、させる勇気がありません。

アトリエ教室も復活か?!
実は、無理にマンションに決めた理由の一つは、アトリエ教室のためでした。

私の父は、大工さんなのです。
主人も一戸建てが良いと思ってたところに私の強い意志により決めました。
うふふ♡

楽しい時間を味わって欲しいです。

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-27 05:17 | Trackback | Comments(0)

いよいよあと3日♪

姫路教室まであと3日♪
久々です。

カレンダーを見て主人も、久々やなぁと気にかけてくれてビックリ!
紙tateruになり応援してくれてるってことかな???ことやね♡

「ぬりえ×紙tateru」初チャレンジです。
c0309911_10340819.jpg
雪だるまも作るかも?なので準備♪準備♪

今回の姫路教室は、締め切りとなりました。

また開催する時は、お知らせしますね。

[PR]
by Flower-gardenM | 2015-11-26 22:12 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん