「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 55 )   > この月の画像一覧

ひとまず完成

何という緊張感と疲労感。
ひとまず完成しましたが、納得いかないですね…

えいちゃんが寝てから、最後の文章を書き終えました。

平仮名がとても難しく筆使いがまだまだの私には、あり得ない謝辞なのです。

チャレンジ出来ることを有り難く思うことにして挑みました。

えいちゃんにも

「ま が難しくてね…」

と話すと

「こうやって書いてみ♪」

と優しく教えてくれました。

「練習したら出来るから、ぼく、応援してるから♡」

と泣きそうになる言葉をくれました。

もう1つ御式辞用紙があるので、再チャレンジですね。

先生が見るに見かねて書いて下さるかな?

書いてみたものの、スッキリとしないですね。

達成感はなく、反省点ばかりです。

心を込めて丁寧に書くことは、意識しました。

卒園式本番までには、読む練習もしないとね。

昨晩は、色々考えて眠れなくなるいう…

妄走族のいけないところは、考え過ぎてしまうこと。

なるべく考えないというのがとても大事。

生活発表会の文章を思いついて、えいちゃんに聞いてもらったりしたからでしょうね。

ヒラメキも時には、悪いのです。
目も頭も冴えてしまいますからね。

今日のところは、ひとまず完成したので、手直しをする覚悟で、気楽に先生のチェックを受けましょう。

私の1日の頑張りは、無駄ではない。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-29 21:26 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

途中経過

一気に書きたい気持ちと…
休憩しながら書いていますが、集中力が切れてしまいました…

右上がりのくせは、なかなか直りませんが、今の精一杯ですからね。

あと20行なのに書けませんね…
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-29 13:52 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

只今奮闘中

紙を立てるインストラクターでありながら、最近立ててないですね。

紙tateruのHPから飛んで来たのに、何をしてるのでしょう?と思いですか?

私は、只今謝辞の清書をしています。
c0309911_11351564.jpg

遂に本番と気合いを入れて奮闘中。

クルクルと作品と向き合いたい気持ちを抑え、やるべきことを優先しています。

昨年の春に役員になり、イベントがあるたびに準備と当日お手伝い、片付けと楽しく過ごしています。

皆さま、何があるか?分からない世の中です。

突然、役員になったりします。

小学校に、入学すれば…
子供会、小学校の役員とまた何かしらと順番が回って来るようです。

自分の時間の確保をどうすべきか?

今日は、〇〇する日!
と決めるといいね。

今月の予定は、ほぼ分かってるのでその中で、何をする日か決めればいいね。

今日の私は、明日の書道教室で先生に見ていただくため、出来るところまで進める。

水曜日、木曜日は、紙を立てれますよ。

金曜日は、お勉強の日。

土曜日の午前中も紙を立てれます。

もう少ししたら作品の続きをアップしますね。

想像とは違う園生活。

かなり大忙しの最後の一年ではありますが、心を込めてやり切ります。

感謝を込めて。

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-29 11:21 | 子育て | Trackback | Comments(0)

やっぱりね♡

c0309911_07175983.jpg

買うと思ってたよね?
CMでよく流れています。

美容室での待ち時間に、お父さんに買ってもらいました。

大人の読みものです。

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-29 07:08 | Trackback | Comments(0)

次は、何にしようかな?

読書を始めると出来るものですね。

次は、何にしようかな?

美容室へ持って行く本を選びます。
c0309911_09305378.jpg

面白くて一気に読んだような記憶がありますよ。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-28 09:28 | 読書 | Trackback | Comments(0)

集中力は2時間ですね…

私がクルクルと紙をカールさせて接着してと紙を立てる作品を作る時、集中力は、2時間で切れてしまいます。

謝辞の練習もやはり同じくらい2時間で集中力が切れました。

2日に分けてほぼ全文を書きましたが、慣れない私が書くと4時間掛かりました。

昨日は、新しい小筆を購入し、ストレスなく書けました。
とても書きやすい小筆なのでもう少し時間短縮出来るといいな。

道具は、大事ですね。

紙tateruでも、道具の使い方が大事ですよ。

何事も共通点がありますね。

紙tateruのおかげで集中する時間を経験してるから、書道を大人になり始めたけれど何とか出来るのかしら?

小学生が分かることを私は知らないことが多くて、昨日も新しい学びがありました。

一歩一歩行きましょう。

皆さまも、紙tateruのツールのお掃除して下さいね。

してるかな?
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-28 08:10 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

謝辞の練習

謝辞を一通り書いて、今日は、先生のご自宅の教室へ行って見てもらいました。

えいちゃんも一緒に書道教室。

他には、小学生。

大きな筆で大きさ紙に書いている子もいましたよ。

凄いなぁ。

私は、字の修正を受けつつ、最初と最後が綺麗に書けていれば中はあまり見ないものというので、最初の言葉と名前の練習をしました。

次の教室の日には、本番の用紙に書いてみてもらおう!

そう心に決めています。

「書けなかったから書きますよ」と先生の嬉しい言葉も受けつつ

出来る限りのことは、やりましょう。

書くことで精一杯なので楽しみながら書くところまでは行ってませんが、貴重な経験ですからね。

着物を着て謝辞を読むという。

準備が何事も大事♪
練習あるのみ♪

明日と明後日♡
練習しますよ(*^◯^*)

火曜日は、保育園の水泳教室の参観日終わりにランチ♪
そして書道教室です。

締め切りがあると気合いが入るね。

疲れてる場合ではない!

咳コンコンの私ですが、無理せずやりますよ。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-27 16:20 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

挨拶文を考える

運動会に続き、生活発表会でも挨拶があります。

3月になってからと思いつつ、今日の予行演習を見てついもう決めておきたくなりますね。

誰も聞いてないので、あっさりと終われるようにしないとね♪

言うべきことと、少し言いたいこと。

まとまると落ち着きます。
少しずつ片付いてスッキリしつつ寂しさもやって来るという不思議な感情です。

まだまだすることは、たくさんありますが、予約の電話も出来たし準備は、整って来ましたよ。

感動にまだ包まれています。

ドレミで歌って、鍵盤ハーモニカ。
振り付きの歌に、小太鼓。

もう!素晴らしかったよ!!!

ちょっと今日のお手伝いで筋肉痛にもなりましたが、全体の流れも分かりましたからね。

本番スムーズに行けることを祈りましょう。

最高の役員さんたちと一緒にサポート出来ることも本当に素晴らしいです。

たくさんのイベントをみんなで乗り越えて来たことにもジーンと感動しています。

役員は、大変ですが、役員をしていなければ挨拶しかせずに通り過ぎてしまうのでしょうね。

たくさんお話することもないのかな?

いつも大笑いしていますよ。
うふふ♡

途中で頭がおかしくなることもよくありますけどね♪

丁寧に行きましょう。

そう、あなたなら出来る。
私なら出来る。

出来るよ!心配せずに行きましょう。

皆さまも、心配することなく、色々ありますけど、心だけは、強い心で行きましょう。

疲れたら休めば良いだけです。

明日は、ちょっとだけゴロゴロするぞ!
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-25 23:55 | Trackback | Comments(0)

感動した?

生活発表会の予行演習が無事終わりました。

私は、近くで見れて感動してウルウルしましたよ。

私の担当は、ブザーと幕の開け閉めです。
えいちゃんとアイコンタクトしつつ、他のお友達の頑張りも練習の成果ですね。

楽器を持って演奏して、力一杯歌う姿、最後の劇と本当に素晴らしかったです。

謝辞は、後、生活発表会のことを書いたら清書出来るのですが、今日より本番は、もっと上手になるのでしょうね。

えいちゃんには、

「感動した?」

と聞かれ、

「うん!よく頑張ったねぇ」

とたくさん褒めました。

さすが!年長さん!

年少さんの頃は、グダグダでしたね。
懐かしいです。
年中さんになりかなり成長を感じ、今年は、年長さん。

小さなお友達もとても可愛らしくて、元気に歌う姿は、保育園だからこそ見れる発表会です。

みんな仲良しなのがいいね。

本番は、来月です。

イベントが盛りだくさんの3月です。

体調管理が難しいですが、無事に過ごせますように…

関東は、雪が降っていたようですね!

こちらも風が冷たかったです。

今晩のメニューは、たこ焼き♡
楽しみ〜〜〜(≧∇≦)
c0309911_19012880.jpg

美味しい〜〜〜♡

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-25 16:54 | 子育て | Trackback | Comments(0)

一安心

今朝、えいちゃんの熱は下がり一安心。

私もお仕事が無事終わりました。

丸2年は、あっという間でしたね。
最後という気があまりなくて、また働きに行きそうな感じです。

たくさん勉強させていただきました。

最後に優しい言葉も掛けていただき、働くって素晴らしいですね。

ありがとうございました!

働くことで気が紛れていたこともあったと思います。

入学へ向けて、ソワソワするで〜と友達の声に、時間があればまた要らぬ気持ちも味わいそうですね。

保育園帰宅後も熱を計ると下がったままです。

明日は、1日保育園行事ですからね。

今夜も明日も熱が出ずに元気に過ごせますように…

祈りは続きます。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-02-24 16:06 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん