<   2016年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

無事に完成!

2ヶ月に1度のAtelier Mii姫路教室では『うきうき♪ロールケーキ』を作りましたよ。

松田屋呉服店でお世話になりました。
いつもありがとうございます。

4パーツだから簡単やん!と思われる???

なんともなんとも作りがいのあるロールケーキなのですよ!

テクニックが盛りだくさんつまったロールケーキ♡

ドキドキどうなるかしら?の初レッスンスタートです。
c0309911_19465442.jpg

テーブルセッティングして今回は、親子3組のご参加ですよ。

今回は、ロールケーキを描いてくれたマイマイも大阪から参加してくれました。

まずは、色塗りをして紙帯選びから。
予定では15分でしたが、やはり大切なキーホルダーですからね♪慎重に大胆に♡それぞれのペースで決めて行きます。

写真がありませんね…集中すると撮り忘れてしまいます。

クルクルタイムでは、出来ない!となったり出来た!となったり、どうなることやら???の空気にもなりつつ、大丈夫!出来るのです!完成するからね!完成すると気持ちいいからね!と一歩一歩確実に作りますよ。

ヤッター!無事に完成です!
c0309911_19465563.jpg

思い思いのカラーで色遊び♪お母さんも一緒にクルクル遊びの時間になりました。
c0309911_19465541.jpg

大きな作品と一緒に♪

*妊娠が分かった頃の作品です。子宮のカラーと言われるピンクをたまたま選んでいました。王冠もあって男の子と既に分かっていたのかも!という想像の膨らむ面白い感覚を味わっていました。
c0309911_19465697.jpg

顔出しOK!いただきました♡

マイマイの娘ちゃん、紙tateruではお馴染みの将来有望の小6のお姉ちゃんは、3つのロールケーキを作りました!

ジャーン♪
c0309911_19465672.jpg

お友達をイメージして配色を決めました。
大阪からの電車の旅、本当にお疲れ様でした。

みんながキラキラ笑顔になってやっぱり紙立てるという単純な作業ではありますが、素敵だ!

紙tateruって面白いよ♪

元気になれるのもいいね♡
今日の記念にコラージュすると♡
c0309911_19465778.jpg

無事に完成!本当にありがとうございました。

私もとても楽しかったです。

姫路教室は、次回9月18日(日)の予定です。

お問い合わせは→こちらまでmiho@shitateru.com

*愛媛でのイベントでは、しっかりお手伝いしながら作りますからね。

ご安心を♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-31 19:18 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

カラフルな色♡

c0309911_07195913.jpg

電車に乗ってお出掛けしたのは、科学館でした。
c0309911_07200054.jpg

スタンプラリーをしながら、色々体験しましたよ♡

お友達とのお出掛けは、一緒に遊べて大喜びでした。

ポーアイへ行くと5年通っていたことをいつも思い出します。

ポートライナーに乗ってよく通っていたねぇ…♪と。
あの頃があったから、今は何でも頑張れます。

今日は、クルクル姫路教室です。

ラファ時代の大きな作品、不思議の国のアリスシリーズ持って行きます。

カラフルな色の参考になるかな?

ロールケーキのキーホルダーは、小さいけれど想像を広げて塗り絵を楽しむと奥が深いですよ(*^◯^*)


[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-31 06:30 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

夏休みは、楽しいね♡

土日は、お休みにしていますが、平日は、ラジオ体操!

今日も少し汗をかきつつも気持ちの良い朝ですよ(*^◯^*)

お友達にも会えるし、お母さんたちは、お喋りできます♪

遊ぶ約束をしたり、図書館へ行ったり、人生ゲームをしたりね。

えいちゃんは、一番にゴールしたからかな?

今朝、お金が一番になったお母さんに一番おめでとうと言っていた♪

朝ごはんもいつもは、タラタラ食べるけど今日は、おにぎりにしたらモリモリ食べています。

午前中は、宿題とお勉強ですが、リズムもつかめて楽しいですよ。

あんなに恐ろしかったのにね。

昨日は、お昼にパン屋さんへ行ったらかき氷のおまけ付き!今年初のかき氷でした。

明日は、お出掛け。

明後日は、姫路教室です。

7月も残りわずかになりました。

まだまだ長い夏休み、楽しもうね♡
c0309911_07305375.jpg

昨日の集中したお絵描きは、電車だ!

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-29 07:21 | Trackback | Comments(0)

初!家族でプール♡

毎年1回以上は、プールに行くようにしています。

今年は、珍しくお父さんが連れて行ってくれるということでえいちゃんは、夏休み前からずっとずっと楽しみにしていました。

学校から一枚入場券をもらっていたアカプルコへレッツゴー!!!

お父さんと行くのは、初ですよ!
海はあるけど、プールはね♡

ウォーターボブスレーをやりたい!というのがアカプルコでの楽しみ♪

待ち時間は、20分くらいでしたね。
6回滑り納得するまで楽しみました。

座る角度で速さが変わるようです。

流れるプールの親子がなんとも幸せな図に見えたよ。いつも私と2人で行くので客観的に見ることはないですからね。

えいちゃんも大きくなって身体を支えなくても良いし、今年は、大きな浮き輪を買ったからお父さんもプカプカ浮いて気持ち良さそう。

私は、膝下までしか入らなかったけど気持ち良かった♪

2人はぐったり、私だけ元気いっぱい。

家族でプールもなかなか楽しいことを発見しました。

一緒に出掛けて、もめるくらいなら別行動が心地良いと思ってしまうのですが、家族でお出掛けは、楽しいね。

いつまで家族でお出掛け出来るかな?
友達と遊びに行ってしまうまであと数年ですね。


[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-28 07:21 | お出掛け | Trackback | Comments(0)
c0309911_15093030.jpg

2枚の台紙に色を塗ります。

Atelier Twinklemの作品を紹介しますよ。
c0309911_15093143.jpg


c0309911_15093113.jpg

塗り絵で雰囲気が違います♪かわいいでしょ♡
c0309911_15093273.jpg

紙帯の配色決めは、迷うかな?楽しんで下さいね。

私がうきうき♪ロールケーキの配色をイメージしている頃…

えいちゃんは…
c0309911_15093242.jpg

初のミッキーマウスとチップ&デールらしい。
c0309911_15093366.jpg

タイトルを描いていました。

今日まで無料でスカパーが観れました♪

今の時間は、図工の時間でした。

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-26 15:04 | Trackback | Comments(0)

想像力豊か

「お母さんは、小さくなって電車に乗ってなぁ♪何ていう?」

電車で遊びながら、想像力豊かな発言を求められる。

「畳の線路を走ってる!!!速いよーーー!キャー♪」

と話すと大喜びです(≧∇≦)

先日、

「素敵な男やろ!」

と言うので誰かに言われたのか?と聞いてみたら

「先生に、いい男!って言われた♡」

と教えてくれた。

先生は褒め上手何やなぁと思って、今日先生に聞いてみたら…

先生は、言ってないと…

「夢の中で先生に言われたんや!」

と。

「先生は、夢でも褒めてた♪」

と先生も嬉しそうでした。

最後のサマースクール水泳教室でもスイスイ泳いでたくさんたっくさん褒められたみたいです。

今度家族でプールへ行くので、えんぴつロケットが出来たら拍手してよ!とのこと。

褒められたくて頑張る姿が愛おしいね♡

ピアノ教室でも先生に色々お話してるみたいやしね…

今朝も

「昨日のお父さんがいつもと違ってたね!」

と言うので

「お母さんが悪いんや…」

「じゃあお母さんが、透明のお父さんにごめんねって言わないと!」

「ごめんね」

「いいよ♪」

とお父さんの代わりに言ってくれた。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-25 19:47 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ダンボールを立てる♪

夏休みの工作は、遊べるものにしようか!
ということで、紙を立てる練習も兼ねてダンボールを立てました。
c0309911_16034279.jpg

タテと底にボンドを塗るよ♪

次は、どこにボンドになる?

10秒数えて♪

とクルクルのペーパークラフトのようにダンボールを立てました。

集中力が切れてしまったので途中までです。

*飾り付けをして、うふふ♪完成しました!工作って楽しいね♡とえいちゃん!夏休みの宿題ひとつ終わりました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-25 16:00 | 手作り | Trackback | Comments(0)

既に夢の中♪

いっぱい遊んで、汗もたっぷりかきました。

しっかり水分補給もして、また遊びに行きました。

4時間ってあっという間です!

既に夢の中のえいちゃんです。

会いたいねぇが実現すると大集合して面白いです♪

大笑いして涙も出ました♡

大人になっても子供を通して新しい出会いがあって素晴らしい地域です。

ここに引っ越して本当によかった(≧∇≦)

心配性の私も付いてまわることなく過ごしました。

「何してたん?」

「たたかいごっこ!」

そうか!感動!
そういう言葉を待ってた!!!

「外では何してたん?」

「公園までの近道を歩いて♪」

「探検したん?」

「うん!」

「先生にあの話した?」

「忘れてた…ドリーみたい♡」

とニヤリ顔♪

夢の中では、何してるんかなぁ。
覚えてたら教えてくれるでしょう♡

明日は、最後のサマースクールの水泳教室。

ラジオ体操も行く!と張り切ってます。

親次第なので、私も早起きがんばろう!

皆さまもラジオ体操やりましょうね♪


[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-24 20:34 | 子育て | Trackback | Comments(0)

エイをなでた♪

今日は、町のバス旅行でした。
海遊館へ行きましたよ。

絵日記の宿題が出来ます♪

「何が一番楽しかった?」

「エイをなでた♪」

「じゃあ、そのこと描いたらいいなぁ♡」

先日、ドリーを観たこともあり魚を見る目が変わりました。

今までなら、魚よりも電車…
水族館へ行っても模型電車に夢中だったり、イルカショーを見ていても隣りで走る電車に夢中でしたからね。

あっ!ニモ!マーリン!ドリー!
ディスティニー!ハンク!ベイリー!

映画で観たやつ!と大喜びでした。
c0309911_19340312.jpg

映画に関連して水族館は、大盛り上がりですね。

お友達と行けるのもいいね♪

[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-23 19:24 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

あなたにひとつ♪

c0309911_17404834.jpg

タイトル決まりました。

「あなたにひとつ♪」

赤系と青系の紙帯を使いパープルの世界を目指しますよ♡

「スミレ」と「薄藤」の動きに注目ですよ♪

海のイメージも広がります。

今日のサマースクールでは、ドリーみたいに泳げたみたいです。

先生からもフラフープを持ったらみんなスイスイ泳いでビックリしました!と。

スゴイ!スゴーイ!

今日は、小学生のお姉ちゃんがバタフライをするというお話も聞けたりね!

泳げるって素晴らしい!!!

カッコいいよね!

私の出来ないことをする人には、尊敬の眼差し♡

あなたにひとつ♪のプレゼントは、水着も入ってるかもね(≧∇≦)

あらあら♡まだ妄想は、止まりません。

明日のバス旅行でまた刺激を受けて、絵日記ひとつ完成するかな?

今日のえいちゃんのお絵描きも見て見て〜♪
c0309911_17404976.jpg

左上は、なぜか?私らしい♡


[PR]
by Flower-gardenM | 2016-07-22 17:33 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん