<   2016年 11月 ( 70 )   > この月の画像一覧

時計の続き

c0309911_12424698.jpg

初めて作ったのは、こちらの作品。
同じタイプでもう一つ制作中です。

これから取り掛かります。

まったり過ごしていたら、もうこんな時間です♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-17 12:41 | Yui no Toki/冬 | Trackback | Comments(0)

納豆、食べたの!?

昨日の給食に「納豆」

以前うずら卵を初めて食べて、体操服を着替えて帰って着たこともあり、食べなくていいよと話していました。

久々のカレーを作りながら、給食の話をしてくれました。

「納豆食べた!」

「えっ!納豆、食べたの!?」

どんな納豆?どうやって食べた?お豆何個?食べれたん?完食?

とたくさん聞いてしまいました。

どうやら給食のお味噌汁に入れたら納豆が分からなくなったようです。

匂いもなかったようですね。

我が家では、私しか食べない納豆なのです。

給食効果で色々克服して食べれることに喜びを感じれるようになりました。

良かった♡

お皿も洗ってくれたりと褒めて欲しくてカレー皿3枚洗ってくれました。

洗ったことをお父さんに報告して♪と。

10年後は、17歳。
20年後は、27歳。

自立して生きて行けるように少しずつ話して提案しつつ成長して欲しいね。

寝る前も将来の仕事の話をしたら…

「大人になったら会社に行くん?」

クレヨンしんちゃんの影響ですね…

「自分で決めたらええんやで♪」

「僕は、誰と結婚するん?」

「自分の好きな人と結婚したらええやん!この人と結婚しますと言われたらお母さんは、何も言えないわ…」

「結婚して家族になるん?」

「そうやなぁ♡」

最近時々そんな話になります…

私は、短大を卒業したら結婚してお嫁さんになるとぼんやり決めていました。

夢?特にない…そんな小学生でした。

誰も将来の夢を聞いてくれないし、考えることもなく、その時を楽しむことが全てだった子供の頃。

勉強は、普通にしていたので「勉強しなさい!」注意されることもなく高校は、どこに行くかだけ決めていたのでそのために勉強をしていたような感じでしたね。

今でも充分幸せなのですが、私が育てると私みたいな人になってしまうのが惜しいような気がします。

「勉強しなさい!」
ってもう少し言って良かったんじゃない?と。

「なりたいこと、やりたいことは何?」
ってもう少し聞いてくれたら考えながら過ごしたんじゃない?
と。

言われないから自分で考えて決めて、事後報告ばかりの私の人生です♪

もっともっととは、思わないのですが、違う考え方や可能性や思いがけない世界とか視野が広がることがあるよねと思います。

楽しく過ごせることがやはり幸せだなぁと思うので電車の絵を描くことが幸せなら思う存分気が済むまで描けばいいね。

悩みを悩みと思うから心配し過ぎる私の性格。

妄想族の悪い癖は、良いことばかり考えないこと。

納豆が食べれたなら

「良かったね♡」と言えばいいね。



[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-17 09:07 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ファンの集い

アルソアの明美ちゃんからのお誘いを受け、サロンでのファンの集いに参加しました♡

今日は、よりによって一年生が早い帰宅となり途中までしかいれなかったのですが…

とてもとっても楽しいひと時でした。

楽しい音楽と共にメイクで素敵に変わって行く様子を実際に見て、見ているこちらもウキウキしてお花がパァっと開くイメージ♪

キレイになるって素敵です。

アルソアのカウンセラーの方々のはっきりと大きな声で話される様子に心地良さを感じました。

私自身も死ぬまで働いていたい。

ペーパークラフトをずっと続けて行きたいというのがあります。

働くって素敵なこと。

将来のお話、私もビューティーカウンセラーになってるかな?

まだ今は、アルソアのファンになり洗顔の気持ち良さに包まれてばかり。

新作のチークや口紅も付けてみましたよ♪

たくさんのお話を聞きながら、コミュニケーション出来る素敵なファンの集いでした。
ティータイムも参加出来ました。
c0309911_16123335.jpg

美味しいお茶とマフィン。
ペーパークラフトの石鹸のミニフレームとの再会も♡
c0309911_16123430.jpg

c0309911_16123533.jpg

皆さまのよく見えるところ、洗面台の鏡の横に飾っていただいて嬉しいです♪

可愛い♪のお声もいただきました。

繋がっていくご縁。
人と人との繋がりが嬉しいです。

1月のイベントに向けて新たな楽しみがまた一つ。

私が変身します♪

メイクをあまりせずに過ごして来ました。
ビューティーカウンセラーの明美ちゃんの手によりモデルになりますよ。

うふふ♡

まずは、イメトレからスタートです。

楽しみ〜♡


[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-16 15:54 | キレイ | Trackback | Comments(2)

昨日は、スーパームーン

翌日も大きめのお月様が見れるということを思い出し、先ほどベランダへ。

雲の隙間から見えました。

写真には、撮れなかったけれど…
c0309911_21303748.jpg

c0309911_21303840.jpg

お月様といえば…
思い出す歌があります。

サトルさんの歌う「月」→こちら

月を見ては、よく泣いていた頃がありました。

懐かしいなぁ。

弟に泣いてる姿を見られようが泣いていましたね。

19歳の失恋した頃です。

夢見る夢子が、恋に恋していました。
新しい恋をしてあっさり忘れてしまうのです。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-15 21:22 | 自然 | Trackback | Comments(0)

書いても書いても…

書道教室では♡

小筆が4枚の中から1枚提出出来ました。

硬筆は、4枚書きましたが、最初の1枚が提出となりました。

書いても書いても上手く行くとは限らない。

えいちゃんは、硬筆の後、大筆。

土曜日に続いて「テラ」を書いて提出。

更に「風」を書きました。

習ったこともありません。

風の中に虫がある!とか

「エ」を書いたら「虹」になる!とか

発見があって先生にも褒められていました。

一つ上行く学びは、大喜びです。
先生の作戦の一つでしょうね。

ノリノリで風を書く。

何度か書きましたが、私と一緒で最初の1枚が選ばれました。

書けば書くほどではありませんが…

集中力が全てのようですね。

今日は、続いていました。

明日はお出掛けです。

また明後日からクルクルに集中しますよ。

もう一つの時計の完成を目指します♡
c0309911_19365160.jpg

風花を二つ作りますよ♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-15 19:08 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

小筆の練習

c0309911_11070238.jpg

今日は、書道教室です。

土曜日は、えいちゃんだけ振替レッスン。
私は薄紙をいただきそばで見守ることにしました。

久々の小筆の練習。
ポイントを思い出し、7枚書いて4枚見てもらうことにしました。

フゥーーーーー。

また新しいお手本をもらいますよ。

心地良い字の練習です。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-15 11:02 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

先生からの直しだらけ

学校の休み時間にするらしいプリント直し。

宿題じゃないというので、そっとしていたのです。

多くないかい?

「〇〇さんは、〇枚で、僕は、〇枚!」

と言うので確認しました。

言ってる以上にたくさんありますけど!!!

2枚だけ直そうかとなりまして、消しまくる私。

ほらご覧よ!丁寧に書かないと先生も一緒で直しがたくさんあるやろ!

カタカナの「ス」と「ナ」のプリントでした。

久々に泣きながらの宿題となりました。

コラショは、順調に終わっているので赤ペン先生のテストだけです。

昨日は、ピアノ教室。
今日は、書道教室なのでタイミングを見てやりましょう。

昨日は、保育園の元園長先生にばったりお会いしたのですよ。

私が嬉しくてテンション上がってしまいました。

近況報告をしたり、会長大変だったでしょのお声掛けをいただき昨年は、本当に本当に大変な一年でした…
役員の方々と共に乗り越えた一年でしたね。

一人では出来ないことです。

元園長先生の硬筆から年中さんで運筆、平仮名を学びました。

書くことに興味を持ち出したあの頃。

今は、書かないことには始まらない勉強の日々。

電車好きが、いつもえいちゃんのアピールポイントになりますが、丁寧に字を書いて行きましょうね。

急がず焦らず丁寧に♪

出来ることをしてないのは、勿体ないです。

直しだらけの愛情。

先生も大変ですよ♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-15 06:10 | 子育て | Trackback | Comments(0)

体調管理

風邪が流行っていますね。
昨晩、我が家でも

「マスクして寝る?」

と聞いたら、素直に応じていました。

子供が風邪を引くと必ず私も移ります。

気を付けないといけませんね。

先日、突然死の話を聞きました。

弟と同じでしたが、元気な人が突然死することがあります。

いつもそばにいるのが当たり前ではありません。

少しの変化に気を付けれたらいいなぁ…

寿命と言われたらそれまでですね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-14 10:22 | 体調 | Trackback | Comments(0)
c0309911_09042355.jpg

グリーンの時計は、右下の風花をもう一つ立てて完成です。

また報告しますね。

隣り合う紙帯のカラーも入れつつ、風薫る初夏のイメージで作っています。
c0309911_15291897.jpg

同じ作品なのに写真の撮り方で随分違います。

実物は、作品展でご覧いただけます♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-14 09:01 | Yui no Toki/夏 | Trackback | Comments(0)
今日は、1ヶ月に1度の紙tateru大阪教室でした。

最終回ということもあり、いつも以上にピリッとイントラモードですよ♡
c0309911_21024876.jpg

カフェでしっかり切り替えて…

ハート?りんご?のカフェラテをいただき…
c0309911_21025021.jpg

りんごからのハート???

スイッチオン♪と出勤です。

イチョウの樹には、イルミネーションの灯りがグルグルと巻きつけてありました。

空を見上げて、姿勢を伸ばして、鼻から息を吸って口から吐きます。

ヨガ効果で一人いつもと違う気分です♡

何でも気持ちの持ちようですね。

素敵な川原田さんにご挨拶をしてからスタートです。

マチさんから色々と書類を受け取り、クラス1のお二人も揃いました。

午前中は、オリジナルレッスンです。
することが盛りだくさんで写真をまた撮れていません…

こんなことやあんなこと♡
マチさんへの感謝の気持ちも伝えながら♡
時間は、過ぎて行きます♪

オリジナル作品は、作品展でご覧いただけるかな?

順番決め、採寸、配色と自分でやりますよ。

大変!から当たり前♡となる作業です。

練習あるのみです。
慣れますからね。

一通りの6回目のレッスンを終えてから完成品の発表でした。

じゃーん♪
c0309911_21025177.jpg

イエローが効いています!
午前中、すぎやんさんにクラス1の修了証をお渡し出来ました。

6回のレッスンが無事に修了しました。
おめでとうございます。

隣りの席には、千枝さん。
お二人でレッスンをしてお互いに刺激を受けつつお話出来ますからね。

千枝さんも午後のレッスンで、時間内に完成しました!
c0309911_21025228.jpg

アカとグリーンが効いています!

時間内に完成することは、なかなか厳しいのですが、午前と午後の一日レッスン、集中力が続いて完成しました。

素晴らしいですね。

午後も5回目のレッスンで修了証を無事にお渡し出来ました。

一足先に完成したのは→ こちら
acchyさんのブログへ

3名のクラス1修了生のスノーマンが3点並びますからね。

作品展で是非ご覧下さい。
c0309911_21104741.jpg



[PR]
by Flower-gardenM | 2016-11-13 20:42 | 紙tateru大阪教室 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん