<   2017年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

c0309911_12371924.jpg

c0309911_12372060.jpg

台紙の色塗りとスワロを貼り付け完成です。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-28 12:36 | ティアラ | Trackback | Comments(0)

ティアラ・マーメイド 5

c0309911_14214585.jpg

c0309911_14214618.jpg

c0309911_14242319.jpg

c0309911_14242441.jpg

午後から集中力が続きました。

明日の午前中に完成出来るかな?
楽しみです。

明日も素敵な一日になりますように…

紙tateruのHPは、こちら→♡
c0309911_23143074.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-27 14:17 | ティアラ | Trackback | Comments(0)

ゲーム?

c0309911_10433017.jpg

c0309911_10433172.jpg

c0309911_10433127.jpg

c0309911_10433276.jpg

帰り道、車の中で

ひらめいた!っといった様子で、お母さんとしたいゲームの話が始まった。

どんなゲーム?

あぁでこぅでと話してくれるけれど…

見えないゲームを一緒には出来ない、絵に描いて!と話したのです。

寝る前に描いていました。

今朝、見せてもらいました。

きちんと話を聞けなかったのですが、今見たら、

えいちゃんの頭の中にあったゲームが分かりました。

マリオ、欲しいのかな?
ゲームがまだない我が家です。

一年生になったら!と言いつつ、もうすぐ二年生。

ピアノを買うか?ゲームを買うか?でピアノを選んだえいちゃんでした。

ゲームは、どのタイミングで買うことになるのやら?

お父さんと相談ですね…
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-27 10:28 | 子育て | Trackback | Comments(0)

雪!

c0309911_20024696.jpg

c0309911_20024762.jpg

岡山へ。
雪が残ってますよ。

散歩していたら…
c0309911_20024885.jpg

c0309911_20024883.jpg

動物の足跡発見🐾
食べ物を求めて下りて来たのかな?

子供の頃、兄と雪だるまを作った田んぼで、遊びました。
c0309911_20024920.jpg

なかなか普段、雪遊びが出来ませんからね。
嬉しくてたくさん遊びました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-26 19:55 | 自然 | Trackback | Comments(0)

台紙の色塗りイメージ

c0309911_07114598.jpg

台紙は、色が付いていません。

どうする?
どうしたい?

既にイメトレはしていて、柔らかい光を表現したい。

色は?

パステル曼荼羅体験をしたことがあるのです。

その時のイベントは、→♡

パステルではなく、色鉛筆で試し塗りからやります。

イメトレ大好き♡

決まってしまうとあとは、やるばかりですからね。

あぁでもない、こぅでもないと言ってる間がとても楽しいです。

紙帯を立て終わってからの色塗りなので、しばらく楽しめますよ。

パステル曼荼羅体験の日からずっと飾っています。

憧れのパステル体験♡

紙を立てる作品を楽しむのに、色々な世界とコラボできたら面白いなぁと思います。

楽しいのが好き♡

お花畑で風船を飛ばそう🎈

イメトレをしている時は、自由な世界です。
お花畑でワクワクドキドキしているのです。
決まったら風船を飛ばすのです。

風に吹かれたり、割られたりもするのかな?
自分の意思で飛んでいるかな?
遠くまで行けるかな?
どんなところまで行けるかな?

ワクワクドキドキと一緒に飛んで行きますよ。

走って取りに行くこともあるね。

イメージを絵本にしてみるのもいいね。

昨日、えいちゃんは、前編、後編として2冊の絵本を作っていました。

届けたい気持ちが強いとあっという間に完成です。

素晴らしいね!

起きてすぐに感想を求められました。

〇〇と伝えると…

それから♪?

どんなところが♪?

と聞きたい言葉を聞くまで質問は続きます。

面白いポイントと見て欲しい絵が描いてありますからね。

よく出来てますよ。

「スイミー」「貨物図鑑」に続き3回目チャレンジの絵本作りです。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-25 07:08 | Trackback | Comments(0)

ティアラ・マーメイド 4

c0309911_16542823.jpg

予定通りの配色にしました。
c0309911_16542955.jpg

少しずつ少しずつ完成目指しますよ♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-24 16:52 | ティアラ | Trackback | Comments(0)

配色のイメトレから

c0309911_13251184.jpg

イメトレしてみましょう。
上の画像を反転すると…
c0309911_13251197.jpg

くっつけてみると全体像が見えますよ。
c0309911_13295671.jpg

綺麗だね♪
同じ配色で行くのか?
少し変更するのか?

どうなると思いますか?

完成が見えてしまうと少しつまらない気持ちにも包まれますが、見ていて落ち着くのは、同じ配色かな?

どうするかは、置いてみて気持ち良いところにしましょう♡

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-24 13:24 | ティアラ | Trackback | Comments(0)

お喋りって最高だね♪

昨日は、素敵な一日でした♡

約束していたボリューム満点パンケーキは、午後からの授業参観&懇談会に間に合わないと判断し、急遽モーニングへ。

午前中のヨガ教室は、お休みの連絡をして次回の3月のレッスンを楽しみに待つことに。

私の住む地域は、喫茶店が多いのです。
昔からある喫茶店、新しくできたカフェと色々です。

行ったことのないお店もたくさんあります。

教えてもらった限定10食のパンケーキを選びました。
c0309911_09413723.jpg

えいちゃんの同級生のママたちは、素敵な方ばかりなのです♡

なかなか行けないのですが、タイミングが合えば行けるのです♪

久々にまったりお喋りできました。

モーニングからの
c0309911_09413864.jpg

ランチまで♪

ゆっくり過ごせるお店だったこともあり特別ですよ♡

小学校では、一年の成長を感じる発表があり感動のひと時。

保育園の時も感じましたが、学校行事のたびに子供たちに会えるのでみんなの成長が見れます。

先生方の愛に包まれ、見守られ素晴らしいのです。

授業の進め方が楽しいので、緊張しながらもみんなの声が聞けて嬉しくなります。

えいちゃんも張り切っていました。

お母さんたちにも久々に会えて嬉しいね。

お喋りって最高だね♪

色々イベントがありますからね。
1つずつ決まって行くので調整しながら過ごしましょう。

今日も素敵な一日を…♪


[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-24 09:19 | モーニング | Trackback | Comments(0)

できるようになったこと

今日は、一年生最後の授業参観と懇談会です。

何やら「できるようになったこと」を発表するらしい。

昨日「きてね」と書かれた「できるようになったこと」のプリントをもらいました。

えいちゃんは…

「きゅうしょく」のところに一人だけ名前がありました。

身体が拒否して食べれないものが多いのですが、少しずつ克服し、給食を食べれるようになってます。

今日の献立の「アップルパン」が嫌そうです…

つい食べて欲しく家でもムキになって食卓へ出すこともありますが、そこではお父さんが無理に食べさせないで!と。

先日もそんなやりとりがありました。

目玉焼きが食べれないってある!と思ったのですが…ググってみたら食べれない意見がたくさんありました。

私にとっての当たり前は、通用しません。

子供の頃、給食で苦戦していたお父さんは、えいちゃんの気持ちが分かるようで大人になったら食べれることもあると甘い発言。

私がムキになったところで空気を悪くするだけですからね。

いつもの調子で遊ぶ気持ちも失せてしまうのですが、お構いなしに遊びの誘いはあるので、切り替えが大事です。

食事に関することは、やはり親の責任と思ってしまいます。

結婚した時に奥さんが困るやん!と先のことを勝手に心配してしまいますが、ほっといてよ!と言ったところでしょうか。

本人は、自分なりに頑張っていますからね。

それぞれのペースが大事です。
何事も♡

少しずつ少しずつ行きましょう。

私は、平常心を心掛けましょう。

今日も健やかな一日を…♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-23 06:49 | Trackback | Comments(0)

ティアラ・マーメイド 3

c0309911_17121745.jpg

シャープカットの切れ端と紙帯カット。
c0309911_17222901.jpg

c0309911_17223002.jpg

紙帯が立つとこんな感じです。
イメージ通りだったかな?

えいちゃんが宿題している時は、いつも私はそばでじっと見ています。

今日は、隣りのテーブルでクルクルタイム。

出来たらチェック。
本読みも計算カードも聞こえますからね。

宿題が終わり、今日は電車を描いていますよ。

電車がロボットに変身したら…どうなる?にチャレンジしています。

イメトレ♪イメトレ♪

想像は、羽ばたく力になりそうですよ♡
c0309911_17223125.jpg

素晴らしい!
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-02-22 17:07 | ティアラ | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん