<   2017年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

夏服

今日は、夏日らしいということで半袖を出しました。

既に子どもたちは、半袖ですけどね…

日焼け予防のパーカーと帽子で球技大会の練習へ。

日焼けでピンクの肌になる?
あまり変わらない?

3時間の練習ですからね。

たらたらしてるように見えて本人たちはとてもとっても頑張っています。

私もルールを毎回参加するたびに学びつつ忘れるというね…

私が父親なら張り切ってお手伝いに行くのになぁ。

男子は、父親の出番です。

お父さんが来ている子どもたちは、出番も多いのは気のせいかしら?優先されますね。

参観日でも親が来ていたらその子どもたちはよく当たるような気がします。

私は、えいちゃん一人だけですが、子どものために今できることはしておきたいです。

流されてる訳ではなく順番にやること。

冬服が夏服になり、日差しのきついゴールデンウィークですね。

宿題もあります。
お稽古とお出かけと球技大会。
試合への出番はないのでしょうね。
あってもこちらがソワソワザワザワします。

今日も叫んでしまいました。

「2塁ベースから離れない!」

ルールが分からないですからね。
言われるがままです。

ギャラリーの目はあるし、子どもたちも大変だ!萎縮する?しないかな?

私が子どもの頃は、3年生以上で親は監督とコーチくらいだったかな?
母も毎回来てくれて一緒に家でも公園でも練習しましたね。

ママさんバレーにも付いて行って遊んでました。

私は、子ども会で初めてキャプテンをして動くことが大好きで、中学、高校は、バスケ部。

小学生の頃、どう過ごすかで中学の動きが変わるような…人それぞれですね。

いつの間にやら負けず嫌いが強くなり、バスケに関しては誰にも負けない気持ちで中学まで思ってました。懐かしいな。

そして孤立して行くというね。

頑張り過ぎるとみんなは付いて来れなくなります。

えいちゃんを見てると体力ないなぁと思いますが、2年生です。
身体の使い方が分かれば最強になれます。
身体は、大きいですからね。
指導の力によりますね。

私の学年は、同級生が多かったから強かったね。
6年ばかりのチームと低学年の多いチームではどうしても力の差が出ます。

親の力の入れよう次第。

さぁ公園で特訓や!
と練習終わりは毎回思います。

じゃあ公園で付き合うのか?

これからは、暑いから公園はちょっと…とまだ親次第で行動範囲が決まります。

冬は、寒くて出られない。
暖かくなってからね。
心地良い時は、短いです。

風薫る5月は、明日からです♪

あちらこちらで藤の花を見かけます。

紫ばかりではないのね!
ピンクの藤の花にも感動しつつ、マメ科の植物がやはり好きです。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-04-30 22:26 | Trackback | Comments(0)

ようやくわかって来た!

どんより曇り空から心は晴れやかになりました。

わからないことが目の前にあると不安ばかりです。

わかって来たら、やるしかない!

何を?ですね?

誰もが通る道、役員のお話でした。

来年が大変ですから今からよく見て勉強です。

今日は、ワンピースにジャケット。
緊張感に包まれて来ました。

今はホッとして今日の復習です。

大変!と言わずに楽しい!2年にするぞ!

貴重な行事を経験しました。

クルクルタイムの紙tateruでリラックスしながらしましょう。

紙tateruがあって本当に良かったです。

何でも良いね。

無になれる時間、大切です♪
c0309911_16080793.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-04-29 15:59 | Trackback | Comments(0)
c0309911_20063250.jpg

オレンジのバラの完成がちょっと微妙ですね。

予定通り恋花シリーズのピンクバラを持って行きます。

shan-to × 紙tateru Atelier Mii コラボ企画 vol.1

今日は、急遽耳鼻科へ。
えいちゃんは、どうやらイネ科の花粉症か?

お薬をいただき初の点鼻液。

明日は、参観日ですからね。

万全な状態で過ごしたい。

私は、市販の鼻炎のお薬を飲んで過ごしましょう。

無縁と思っていた花粉症が遂にじわりじわりと家族へ浸透。

洗濯物、布団は、外に干さないで下さいとのこと。
目に見えないですからね。

防げること、できることから身を守りましょう。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-04-28 19:59 | Trackback | Comments(0)

指を大切に

大事な人差し指をケガしてしまいました。
油断は禁物ですね。

クルクルタイムでは、左手の人差し指を使います。

大丈夫です!
中指を使いましょう。

どんなこともそうですが、身体の大事なところをケガしたり病気になるといつも出来ていたことが出来なくなります。

慣れてしまえば問題ないのかな?

作品を作り続けたい気持ちはあってもいつの日か離れる日も来るのでしょう。

作れない日は作れないと嘆かずに、別の楽しいことをすればいいね。

ボケ防止にもぴったりなクルクルタイム。

明日は、オレンジのバラの続きからです。
c0309911_22093532.jpg

ヨガ教室と歯医者の日でもあります。

今週は、色々ありますからね。

分からないことは教えてもらって乗り切るしかないです。

ドキドキすることもたくさんありますが平常心で過ごしましょう。
c0309911_22322448.jpg

こちらのバラの作品は、神戸のイベントで展示します。

shan-to × 紙tateru Atelier Mii コラボ企画 vol.1

よく見て下さいね。
葉っぱのギザギザがかなり細かいでしょ。
ギザは、減らしてオレンジバラを作っています♡

オレンジバラは、間に合えば飾りたいなぁ♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-04-26 22:00 | Trackback | Comments(0)

懐かしい声

クラス会実現に向けて一歩一歩進んでいますよ。

連絡のつかない方は、仕方がない。

会える人にだけ会えるクラス会です。

卒業してからは、29年!

懐かしい声を聞いて嬉しくなります。

私が連絡するのに躊躇なく出来るのは、紙tateruを続けているからでしょうね。

ご案内のお知らせをするみたいに、連絡です。

最初は少しドキドキします。

返信があったり、電話が繋がるとホッとします。

最近は、英語のメールがよく届きます。
こちらも紙tateruによるものでしょうね。
スルーしてすぐに削除しています。

私からの連絡も突然のことで驚かれることでしょうね。

計画するのは大変ですが、実現するとやりがいはありますね。

喜んでもらえたら嬉しいです♪

近所に住んでいてもなかなか会わないですからね。

会えるというのもご縁かな?と思います。

紙tateruも続けて行きますからね。

また会える日を楽しみにしています。

会える日をイベントする日を作りますね。

一番近いイベントは、5月3日(水)です。
shan-to × 紙tateru Atelier Mii コラボ企画 vol.1
紙帯の準備の続きからしましょう。
c0309911_13160410.jpg

何でもやるには準備が必要です。
やる気がないと何もできません。

まだまだ大きく宣伝していません。
宣伝すると…私が付いて行けません。

できる範囲の楽しみをこっそり味わい中です。
c0309911_12073792.jpg




[PR]
by Flower-gardenM | 2017-04-26 11:35 | Trackback | Comments(0)

パピヨット

パピヨット?

パピヨット【papillote(フランス)】

肉・魚介類などを紙で包んでオーブンで焼いた料理。封じ込めた香りとともに料理を味わう。
(デジタル大辞泉の解説より)

今日は、クラス会の打ち合わせでランチへ。

分からないけど美味しそうなメニューのカジュアルランチを選びました。

「〇〇のパピヨット」

真ん中から紙を開けて下さいとのこと。

家では食べない春の野菜とお魚料理でした。
(春の野菜/菜の花、青こごみ、フェンネルかな?、たけのこ、スナップえんどうなど)
c0309911_06375667.jpg

お料理の写真は、ないのですが…
絵を描いたような盛り付けです。

スープ、サラダ、メイン、パン、デザート。
お喋りと美味しいお料理。

友達とは、久々に会うのにいつも会ってたみたいになるから不思議です♡

近況報告と打ち合わせ。

順調に決まって行くとホッとしますね。

小学校の花壇のお世話をした同級生。
植物採集では、みんなで銀賞を受賞。

私が植物好きになったきっかけは、小学5〜6年生の時の作業のおかげです。

担任の先生のおかげで頑張れる私です。

小学校は、大切な時間ですね。

お店は、高校のバスケ部の後輩のお店でした。

みんなみんなそれぞれにそれぞれの生活。

元気に過ごせていたら幸せなことだと思う。

健康第一、たまには美味しいものを食べてお喋りをして元気に過ごしましょう♪

パピヨットという言葉も覚えました。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-04-25 16:23 | ランチ | Trackback | Comments(0)
イベントまであと8日♪

ちょうちょのマニュアルは、ありますが、フリージアのマニュアルは、Atelier Mii の手作りです♡

予約の連絡はありませんが…

当日参加される方がいらっしゃる時に対応できるように作ります。

姫路教室でも対応できます。

クルクルタイム♪
タイミングに合う時に是非チャレンジして下さいね。
c0309911_08343573.jpg

線画は、こちらです。
c0309911_08371302.jpg

紙が立つとこんな感じです。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-04-25 08:30 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク

近付いて来ましたねゴールデンウィーク。

皆さまは、どんな休日を過ごしますか?

行きたいところはたくさんあり過ぎます。

今年のゴールデンウィークは?というよりはこれから小学生の間は、球技大会の練習と試合になりそうですね。

合間合間の練習のない日にお出掛け出来そうです♡

今年は、紙tateru Atelier Mii のイベントを計画しました。
練習の日とも重ならず気持ち良くイベントが出来ます。

来年の日時が分かりません。

できる時にできることを無理なくするというのが一番かなと思います。

2年で生活は、変わるものと言われましたが、様々なことがありますからね。

毎年同じことをするというのは、なかなか簡単なことではないのでしょう。

無理なく楽しく過ごせますように…

今日も素敵な1日になりますように…

コンブチャも毎日無事に発酵中♪
c0309911_10085474.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-04-24 09:51 | コンブチャ生活 | Trackback | Comments(0)

ちょうちょ

c0309911_20152296.jpg

先日、公園へ行く時にフリージアを見かけました。

咲いてますね♪

藤棚の藤の花も蕾をたくさん付けていました。

今日は、学校の運動場での球技大会の練習日でした。

毎日何かしら用事があって4月も残りわずかです。

忙しい毎日の中に「ゆっくり、のんびり、まったりと♪」

Atelier Mii としてイベントをしますよ。
ちょうちょみたいにふわりふわりと飛んでみたいね。

shan-to × 紙tateru Atelier Mii コラボ企画 vol.1
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-04-23 20:07 | 季節 | Trackback | Comments(0)

別の角度から

c0309911_15305641.jpg

元気いっぱい咲いていますよ。
別の角度から、陽の光で色合いが変わりますね。

まだ蕾もありますが、咲くのかな?
3つの植木鉢を集めて置いています。

グリーンの葉があるからこそより鮮やかに見えるピンク、イエロー、パープルのチューリップです。

あと少し楽しめそう♡

ちらりと見えるのは、和菓子屋さんでいただいた「ロベリア」私の好きなお花の一つです。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-04-22 15:24 | 植物 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん