<   2017年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

やる気でた

午前中は、宿題をして、明日のバス旅行のお菓子を買って、漢字ノートと工作の準備のお買い物をしていました。

午後からは、まったり過ごしながらコロコロドミノ装置の本を見ながら工作。

そろそろコラショタイムやでと話していたら…

赤ペンもやる!と。

夏休み初日に熱いえいちゃんだなぁと母嬉し。

やる気でた

あついあいつの

夏休み

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-21 15:21 | Trackback | Comments(0)

ナスが実ってる

c0309911_06584979.jpg

学校から持って帰って来た時に、花を付けていたのが、今は、実ってる。

ナスですよ。

一つ収穫していて、あと一つは、なかなか大きくならないのです。
c0309911_06585079.jpg

私は、興味津津ですが…
観察するべき本人は、興味なし…

今日からラジオ体操も自由参加でありますが、行かないと言うし…

子供会主催のだけは、必ず行こうと話しているところ。

私が子供の頃は…とつい言ってしまうのですが…

夏休みスタートです。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-21 06:53 | 植物 | Trackback | Comments(0)
贅沢過ぎます。

昨日のプチ同窓会でいただいたもの、今日も美味しく夏野菜にスィーツといただきました。

とうもろこしは、昨日は生で食べたり茹でて食べたりと、もぎたてとうもろこしを味わったのです。

レンジでチンでも美味しいと聞いたのでやってみました。

とうもろこし、大好きだ!

プチトマトも色々な種類が少しずつ入って味が違うのですよ。

生クリーム大福も色々種類があるのです。

昨日、急遽子どもたちが公園へ行くというので待ってもらってる間に生クリーム大福をご馳走したり、えいちゃんも初チャレンジ。

食べれた♪

何でも食べると美味しいね。

通知表にも給食を残さず食べてお代わりまでしてることが書いてありました。

一番の悩みのタネだっただけに、とても嬉しいです。

夏野菜は、いただきものが多いです。

夏野菜、大好き♡
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-20 20:23 | Trackback | Comments(0)

ご褒美のパフェ

通知表が昨年より二重丸が多かったらご褒美のパフェを作ろうと約束。

多くなくてもよく頑張ってるから作ろうと話しました。

帰宅後、二重丸が◯個やったとインターフォン越しに言ってました。

「そんなもん、そんなもん!」

一年生の時は、たくさんあった二重丸。

昨年より二重丸は、減ってました。

既にパフェの準備してました。

まずは、イメトレから。

「お母さんのは、こんな感じやで♪」

「ぼくは…♡」

出来ました!出来ました!
c0309911_12042854.jpg

c0309911_12042946.jpg

c0309911_12043004.jpg

えいちゃんのパフェは、
c0309911_12043045.jpg

下にクリームを入れてからが良かったね♪

生クリームは、久々にハンドミキサーで泡立てしました。

また作りましょう。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-20 11:57 | 子育て | Trackback | Comments(0)
今日も暑いね。

午前中は、プチ同窓会になりました。
お喋りをしていると時間は、あっという間です。

とうもろこしを食べたり、あんみつを食べたりと賑やかなティータイム♡

ありがとうね。

午後からは、アトリエレッスン。
ポインセチアを作りました。

どんなレッスンかな?
c0309911_17254048.jpg

ラインのポイントをお伝えしながら
c0309911_17254124.jpg

スイスイと順調ですよ。

おっ!紙さまが降りて来ました。

ラインぴったりなカールが出来ました。

かみ(神)ちがいの紙さまね。

明美ちゃん、やりますなぁ♡

集中力が続きます。
c0309911_17254114.jpg

c0309911_17254238.jpg

じゃーん!
予定通りのところまで出来ましたよ。
素晴らしい!!!
うっとりするラインでしょ♡
c0309911_17365822.jpg

次回は、31日。
また次回もよろしくお願いします。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-19 17:16 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)

偶然会えた!

横断歩道で同級生に偶然会えた!

連絡しても繋がらず…

とても気になっていたのです。

「〇〇ちゃん!」

すれ違いながら手を振りつつも、クラス会のことを伝えないと…

えいちゃんには、信号のところて待ってもらい無事に話せました。

会いたいと思っていたら会えるのね。

こんなに近くにいるのに、なかなか会えない。

会っていても気付かないこともあります。

最近お肉屋さんの前や銀行の前で母と仲良しのおばちゃんに会いました。

タイミングなのでしょうね。

地元ならではです。

先日の講習会でも「なんでおるん?」と言われてしまうのですが、本部役員、色々なところで受付があります。

知らないことばかりですが、こうやって何度も見かける人の名前を覚えていくのでしょう。

私は自転車で行動するので、見られていることも多いです。

偶然会えた!

一瞬で近況報告も受けました。

またゆっくり会えたらいいなぁ。

素敵なことが起こりますように…♡
ピンクのバラの花言葉は…ハピネス
c0309911_22090524.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-18 21:57 | Trackback | Comments(0)

ナスを収穫

c0309911_06580773.jpg

c0309911_06580756.jpg

c0309911_06580805.jpg

学校では、キュウリを育てていたようですが…

枯れたらしく…

代わりにナスを観察、そして今朝一本収穫。

鳥取で義父より最初の一本は、すぐに収穫すると良いと教えてもらいました。

収穫のタイミングは、難しいですね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-18 06:55 | 植物 | Trackback | Comments(0)
急遽決まったアトリエレッスンまであと2日♪

作品も見てもらうことになり、気持ちを切り替えてルンルンで準備をしますよ。

明日は、書道教室なので午前中に字の練習をして掃除当番があるので5時過ぎまで公民館ではありますが、イメトレは出来ますからね。
c0309911_20015584.jpg

ポインセチアを作りますよ♡

プチ同窓会でもあります♪
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-17 19:57 | Trackback | Comments(0)

竹林公園へ

c0309911_05392893.jpg

暑い中、遊ぶよね。
素敵なところへ連れて行ってもらいました。

鉄道好きが多いからでしょう。
ミニSLも大人気!
c0309911_05534383.jpg

GWは、津山へ。
今回は、鳥取へ里帰り。
あちらこちらに鉄道に関する博物館がありますね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-17 05:33 | Trackback | Comments(0)

ぴょんぴょんカエル

今時は、困ったら検索!you tube !

答えが出て来ますね。

跳ぶカエルをこの三連休で作って持って行くと言う。

折り紙で一緒に作りました。
c0309911_14073519.jpg

紙繋がりですよ。

折り方なのかな?

私の作ったカエルが、えいちゃんの作ったカエルより跳びます!

ということで、二つ持って行くことにしました。

なかなか難しいぴょんぴょんカエル。

保育園の頃に比べたら頑張って作っていました。

成長!成長!

折り紙でも成長を感じますね。

午前中は、予定通りにバニラアイス、チョコアイス、イチゴアイスそして牛乳でシェイクを作りました。

更に母から手作りワッフルをもらったのでアイスも付けながら食べました。

食べて涼しくなったと思ったら…また暑い、暑いねぇ。

午後からは、冷房入れました。

熱中症、気をつけましょうね。
[PR]
by Flower-gardenM | 2017-07-15 14:03 | 子育て | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん