<   2017年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

秋の味覚
c0309911_08584868.jpg
先日実家でもらいました。
秋の味覚「栗」

栗の茹で方を検索して茹でました。
c0309911_11431936.jpg
「ナス」もいただき、煮浸しにして食べるばかりでしたが、キュウリと一緒に炒めよう。

私だけのお昼ご飯は、自由気ままに好きなものを食べるのでした。

「ぶどう」まで♪
全て我が家では、私しか食べないので秋の味覚を満喫。
c0309911_12034488.jpg


[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-20 11:45 | 季節 | Trackback | Comments(0)

ビールみたい?

ビールみたい?
c0309911_09423887.jpg

c0309911_09424040.jpg
ゆっくり発酵してるみたいですよ。

夏のブクブクしたあの感じが最近はありません。

ブログを確認すると16日に仕込んでいました。

カレンダーにコンブチャの仕込みの日を書いていますが、ズレることがあります。

仕込んで80回目のコンブチャ。



[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-20 09:42 | コンブチャ生活 | Trackback | Comments(0)

書の時間

c0309911_09452031.jpg
一枚目、お手本を見ながら、先生からのポイントを思い出し書きますよ。
c0309911_09454618.jpg
韓国ドラマを観ていると読めないけれど素敵な書が出て来ます。

憧ればかりですね。

何事も練習あるのみ、楽しいので続きますね。

三枚目で集中力が切れました。

上の一枚目がまだましという…

どうだ!四枚目です。
c0309911_11145884.jpg
まだ書けるはずだ!私!
最後の一枚を書いて練習終了。

今日の書道教室でまた書くとしましょう。
作品展のお手本をいただけば、そちらになりそうですね。

今年もイーグレでの作品展に参加します。

決断するには、勇気が必要ですね。

大人になって緊張感のあることは、次々とやって来る。

憧れが現実になって日常に♪

当たり前の書の時間にしたいね。

今は、まだまだ…

書道教室の前に慌てて練習しています…
c0309911_12083773.jpg
左:一枚目×
中:四枚目×
右:五枚目○提出
「初」「穂」のダメなところがありました。「玉串料」は書けているということで、五枚目を提出できました。

また新たな10月号の課題を受け取り硬筆から、難しいですね。

先生、先行く先輩のお話を聞きながら学びの時間です。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-19 09:44 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

ピアノを弾く人

ピアノを弾く人
テレビでピアノを弾く人を観ると、たくさん練習して今みたい弾けるようになってるのかな?
元々持ったリズム感だったりするのでしょうが素敵だと思う。

今までは、気に留めなかったことにいちいち感動してしまいます。

30歳記念でペーパークラフト。
40歳記念で子供の影響もあり、書道、ピアノ。
友達の影響もあり、ヨガ、アルソア。
紙tateruの影響もあり、コンブチャ。

知らない世界へ一歩、また一歩と入って行くことで感動の場面が増えますよ。

50歳記念では、密かな企みがあります。
まだ誰にも言っていませんがやりたいね。

何でしょうね?気になる?

憧れでもあり、避けていることでもある。

それは、水泳です。

え?今?今になって???

水泳教室のバスを見るたびに、私も泳げたら違う世界を知れたのかな?と思いますね。

泳げなくても陸では強いから気にしないと過ごして来たのです。

この夏、平泳ぎをテレビで学んでチャレンジしたかったのですが、顔を付ける勇気がなかったのです。

耳がブクブクするしね。
苦手な水泳です。

泳げたら気持ち良さそう。

単純ですが、苦手で終わらすには勿体ないですね。

ピアノも難しいです。
弾けるようになりたいね。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-19 08:24 | Trackback | Comments(0)

大変イコール…

大変イコール…
先行く友達から聞く大変なこと、つい私も「大変、大変!」と言いながらやりたいことになる。

私にとって「大変」=「憧れ」

祭り大好きな私にとって、秋はココロオドル祭りの季節。

来月からは、太鼓の音があちらこちらで聴こえて来るかな?

今年は二年生なのでお花集めの係がスタートします。

先日の集会でお話もあり、訳が分からないのですが、教えてもらうままにやりますよ。

「大変、大変!」

と言うのでしょうね♪

毎年同じことをするので、次の人へ伝えて行くのでしょう。

子供から大人になり、母たちと同じようなことをするのは、大変でも憧れがありますね。

来月は、大忙しみたい。

今のうちに紙tateru作品しないとね。

明日は、書道教室なのでまずは、気持ちから整えますよ。

水族館から作りましょう!

えいちゃんが、ペーパークラフトを夢中に作っている間、私はドラマを観ていました。

あら?ダメかしら?

ドラマは、大好き♡

お気に入りのドラマが終わり、また新しく始まります。

お祭りが好きなのは、家族では、私だけ。
ドラマが好きなのも、私だけ。

我が家は、それぞれに別のことが好きなので譲り合いの精神が必要です。

アニメばかり観たら、次はお母さんのドラマ!

大変、大変!と言いながら楽しく過ごせるのがいいね。

憧れは、現実になり、日常となり、幸せを噛みしめることなく淡々と過ぎて行くのですが、今日も無事に過ごせたなぁと思うことにしましょう。

明日も無事に過ごせますように…
c0309911_21415066.jpg
昨日がウソみたいな空。
台風一過、道路も洗い流されキレイなところがありました。

「見たことないキレイな道路」

とえいちゃん。

自転車に乗りながら話しました。

イチョウの木の下には銀杏がゴロゴロ落ちていました。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-18 21:17 | 季節 | Trackback | Comments(0)

夕飯は何しよう?

夕飯は何しよう?
毎日毎日何しましょうね?
テレビの影響を受けて「まつたけご飯」ってどんなの?ということで、エリンギで作れるのがあるやん!

「まつたけ?ご飯」を作ることにしました。
*レシピは、きょうの料理シリーズより

お昼に食べたら…薄いなぁとなりましたが…

夕飯でもいただきましょう。

いつも給食と同じで「大きいおかずは?」「小さいおかずは?」と言われます。

「じゃあ何にする?春雨あるからチャプチェしよっかぁ!」

「いいね!」

チャプチェは、保育園の給食で覚えました。

クックパッドや給食の献立を真似しながら作ることが多いですよ。

「材料ある?〇〇は?〇〇は?」

ないと買っておいてね!と色々食べれると嬉しいね。

お父さんは、それはいらんとか、それならいるとか、嬉しくないけど食べるとか、ややこしいのです。

私は野菜を食べて欲しい。

血がサラサラになって便通も良くなるのがいいね。

健康第一です。

台風で大雨です。
今はこんな雨雲レーダー!

さて夕飯作りましょう。
c0309911_17000358.jpg
その後…
c0309911_20440356.jpg
無事に通り過ぎますように…

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-17 16:44 | 季節 | Trackback | Comments(0)

ハートをひとつ♪完成

ハートをひとつ♪
c0309911_09311540.jpg
「赤」「紅梅」「牡丹」の紙帯を使用です。
c0309911_09321001.jpg
ハートには、色を塗っていません。
紙帯が反射して、ハートにも色づきます。

うん♡かわいい♡

昨日、お友達が来るまでに少し立て始めていたので先ほどすぐに完成しました。

いつもAtelier Mii 姫路教室で実験的に初回のレッスンをしています。

11月が楽しみです。

マーガレット&クローバーのフォトフレームの中央にハートが入りますよ。
c0309911_09413202.jpg
Shitateru Party2017の紙tateru作品展でご覧下さいね。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-17 09:30 | ハートをひとつ♪ | Trackback | Comments(0)

午後からお友達♪

午後からお友達♪
まだかな?まだかな?と待っていたら

ピンポーン♡

先日公園に行けなかったので、家遊びになりました。

チョコケーキをいただきながらティータイム♪

最近我が家でもはまっているUNOを一緒にしたり、ペーパークラフトの電車作りをしたり…

5時まで遊べました。
良かったね。

毎日会っていてもなかなかゆっくりと話せないので楽しい時間になりました。

妊婦のお母さん。
私の周りは出産ラッシュですよ。

台風がやって来ますね。
注意しながら過ごしましょう。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-17 06:13 | 子育て | Trackback | Comments(0)

琥珀色

琥珀色
c0309911_10574642.jpg
新しくできたコンブチャです。
微炭酸で美味しく毎日いただいています。

Shitateru Partyでも♡
是非♪
100好きブースにてコンブチャいただけますよ。

Shitateru Party 2017のご案内は→こちら
c0309911_18385061.jpg


[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-16 10:57 | コンブチャ生活 | Trackback | Comments(0)

ハートをひとつ♪

ハートは、ローソク、マーガレット&クローバーに続き手描きです。
c0309911_16450769.jpg

c0309911_16451043.jpg
8パーツです♡
上のハートが2つくっついているのがポイントです。

下のハートの寄り添い平行線もまたいいね。

赤いハートのリクエストもあり、こちらは、赤にしていますが、それぞれに思いおもいの色で作ると素敵ですね。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-09-15 16:44 | ハートをひとつ♪ | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん