<   2017年 11月 ( 58 )   > この月の画像一覧

お喋りタイム

とっても大事ですお喋りタイム。


アトリエレッスンをきっかけに遊びに来てくれるありがたいね。


午後からのひと時。


ティータイムでは、ホットコンブチャも忘れず出せました。


良かった。
つい忘れてコーヒーを出してしまうところ…両方出しました。


近況報告をしながらお弁当のことも教えてもらって次のお弁当の日が今から楽しみです。


レッスンがメインというよりお喋りしたいアトリエレッスン。
c0309911_16432097.jpg
飾っていたのは、大きな作品トランポリンです。


今日は、時間切れで1月の姫路教室で続きをしますよ。


いつまでも話していたくなり聞いていたくなるね。


えいちゃんも帰宅し、ペーパークラフトを見てもらえました。


アトリエレッスンは、部屋がキレイになるのもいいね。


8日から22日経ったお花も、丈は短くなりましたが今も元気に咲いてますよ。
おまけの記録写真。
c0309911_17353675.jpg

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-30 16:30 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)

週末の予定

また土日がやって来る。
皆さま、週末の予定は決まっていますか?


乗りたい電車に乗れなかった校外学習。


リベンジしたくて『電車に乗る』ことになりました。


昨日のことを色々と教えてくれます。


電車好きが生かされた1日と思うのは親だけ、本人は、楽しい1日になったようで新しい情報も手に入れて知らなかったことに衝撃も受けていた様子。


知らない→知りたい!


いつも電車のペーパークラフトなのに、今日は、新幹線。


そしていつも通り感想を求められ、どこが良いか?本人の求める答えが出るまで聞かれるという。


私の子ども頃とは全く違うタイプではありますが、ご先祖様のどこかの血が流れ受け継いでいるのでしょう。


家系図の話になったので、私の分かる範囲で説明しつつ、誰が欠けても私たちは、ここに居ないことを伝えました。


先日、伯母と祖母が夢に出てきたのです。


祖母の言葉を思い出します。


私が子どもの頃、従姉妹に遊んでもらった。また私が少し大きくなってお守りをする側にもなりました。


祖母とも一緒に散歩しました。


トンビが空高く回りながら飛ぶ姿に祖母が言ったのです。


「トンビ、トンビ、マイマイセー」


「悪いことをしたら、お天道様は見てる」と言うドラマにもそんなセリフがありましたね。祖母の言葉でもあります。
良いことも悪いこともですね。


いつも見守ってくれてることを時々感じます。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-29 23:55 | Trackback | Comments(0)

明日はアトリエレッスン

明日はアトリエレッスン
c0309911_23483998.jpg
日曜日の続きからですよ。
c0309911_23283834.jpg
どんな色の変化になるのか?


完成が待ち遠しいね。


5ミリの紙の帯がラインに沿ってカールを付け、優しい気持ちで立てます。


ラインに今の心が出てしまいます。


力が入り過ぎるとラインも歪んでしまうのです。


力を抜いてリラックスして作ると良いですよ。


楽しみです。


お花シリーズは、作りながら癒されます。


キットは、たくさんあります。


作ることで癒されて毎日の生活が楽しくなったらいいな。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-29 23:27 | Trackback | Comments(0)

難しい…

最近ピアノの練習をしていなかった私…


誘われる…


「お母さん!難しいで!お母さんも弾いてみて!」


めだかのがっこう。


月曜日のピアノ教室で学んだ新しい曲。


リズムと右手と左手、昨日いっぱい練習して弾けるようになったらしい。


「お母さんは、明日一人で練習するわ…」


「今、弾いて!」


ということで久々に練習しました。


難しい…


コツコツしないとまた夏に恥をかく…


何事も練習あるのみ。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-29 18:39 | ピアノ教室 | Trackback | Comments(0)
初めましての方は→こちら


今日は、学校より校外学習で電車に乗ることを学びましたよ。


元気に帰って来ました。


楽しく過ごせたようで良かったです。


Atelier Mii 姫路教室の日程も決まりましたのでご案内します。


日時/2018年1月28日(日)10:30〜
教材/ハートをひとつ♪ミニフレーム
参加費/1000円
定員/仮予約あり残席2名
c0309911_16590607.jpg
中央にあるハートを4つ作ります。
*ホットコンブチャ用意しておきます。


隣りの席では、赤いポインセチアも。
(30日アトリエレッスンも)


楽しく遊びましょうね♪


来年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-28 15:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

11月もあと少し

昨日は、ママ友とのモーニング。
お喋りいっぱい、情報交換もしながら冬休みの計画も立てました。


11月は、生まれ月ということもあり新たな気持ちでスタート。


Shitateru Party 後も役員会が続けてありオープンスクール、学校行事のお手伝い、Atelier Miiでは、アトリエレッスンと姫路教室と無事に過ごせました。


学びたい気持ちが溢れてきますね。


今、新たにやりたいことありますか?


ないかな?


私?


私は、予定がある日以外家にずっといるので外で働きたくてウズウズしています。


専業主婦には、向いてませんね。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-28 06:52 | Trackback | Comments(0)

わくわく♪水族館

わくわく♪水族館
c0309911_17314132.jpg
どきどき♪お花屋さん
c0309911_17314448.jpg
塗り絵から紙帯カラーを選びます。
c0309911_17314697.jpg
思いがけない配色。
c0309911_17314800.jpg
予想通りの配色、色々楽しいね。
c0309911_17325948.jpg
紙帯だけ立てるとこうなる。
塗り絵をしていないと出てこない配色。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-27 17:31 | ぬりえ×紙tateru第2弾 | Trackback | Comments(0)
マーガレット&クローバーは、秘密の道具でハートを塗ります。


プリンセスの塗り絵が終わったので、白い紙をどうぞ、秘密道具をひとつ♪
Yちゃんの小道具も加わり…


お花?
ケーキみたい。


モンブラン!
c0309911_16253674.jpg
みんなのクルクルを見ていたら気になりますね。


クローバーのパーツをどこに貼ろうかな?


散らすパターン!


ほほー♪
c0309911_16253837.jpg
待てないから、お母さんのMちゃんは、作れないかもとのことでしたが、二つ目のポインセチアに無事入れました。


楽しい時間となりました。
良かった。
c0309911_16254091.jpg
オリジナルマニュアルに二つ目のポインセチアの紙帯が並びます。


キレイな配色でしょ。
真似したくなる?


それでは、伝えましょう。


「からべに」「ぼたん」「うすふじ」「紅梅」でした。


2か月に一度のAtelier Mii 姫路教室は、次回1月に予定しています。


また日時が決まりましたらお知らせします。


今回タイミングが合わなくても企画しますからね。
待っててね。


今日の送迎は、お父さんとえいちゃんでした。


日曜日のインストラクターのお仕事は、家族の協力があって実現します。
ありがたいね。


今日がAtelier Mii 姫路教室今年最後のレッスンでした。


1年間で4回開催できました。
ありがとうございました。

[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-26 16:25 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)
c0309911_14384843.jpg
柔らかいラインで、一つ目の「ポインセチア」が完成しました。


「赤」「からべに」で赤いポインセチア。
赤いポインセチアもいいね。
c0309911_14385097.jpg
隣りでは、「恋占いをひとつ♪」
大好きなパープルに決まりました。


イメトレをして色塗りから始めます。
マーガレット&クローバー。
ハートは、パープル&ブルー。
「うすふじ」「すみれ」「黄色」の紙帯を選びました。
c0309911_14385202.jpg
二つ目の「ポインセチア」に入りました。
ピンク系で雰囲気が変わりますよ。
前回のレッスンで配色を決めていました。
置いてみたら素敵でしょ。
c0309911_14385416.jpg
Mちゃんの選ぶ色もさすがです!
親子で「うすふじ」使いました。
c0309911_14385657.jpg
「恋占いをひとつ♪」は、小学2年生のSちゃんの作品。


お菓子は、クリスマスパーティーなのでモリモリと用意してしまった。


ホットコンブチャも準備していて好評でしたよ。


Sちゃんの「恋占いをひとつ♪」が完成する前にティータイムがスタート。


やはり選ぶ時間、楽しい色塗り、クルクルタイムで2時間かかりました。


ワークショップには、向かないけれど、可愛い作品間違いなし!うん!素敵だ!


年長さんのYちゃんは、どうやって待っていたのかな?



[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-26 14:37 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

11月Atelier Mii 姫路教室

今日は、2カ月に一度のAtelier Mii 姫路教室、呉服松田屋さんへ。


いつもありがとうございます。


どんな作品を観てもらおうかな?
ラファ時代の作品も持って行きましょう。


スペシャルコース『ハートの1000本ノック』
プレミアムコース『ハートのリース』
c0309911_14161781.jpg
Shitateru Party 2017でも展示した作品
c0309911_14162025.jpg
親子でご参加いただきました。
c0309911_14162242.jpg
初めて観ると天使ちゃんに反応ありました。
大変だった大きな作品です。
c0309911_14162424.jpg
私のテーマカラーは、グリーン。
今に繋がっています
c0309911_14162615.jpg
クルクルクルリン目が回りそう…


体調不良でお休みの連絡もありましたが、無事に恋占いひとつ♪とポインセチア進みました。


年長さんの女の子も初めての教室、塗り絵をして待てました。
偉かったね。


どんなレッスンだったのかな?



[PR]
by Flower-gardenM | 2017-11-26 14:15 | 紙tateru姫路教室呉服松田屋 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん