おはようございます。

紙tateru(シタテル) Atelier Mii (アトリエ ミー)のみーやんです。

6月姫路教室が無事に終わり、次回の日程が決まりました。

基本は、奇数月に開催しています。

9月3日(日)10:30〜です。
c0309911_08304555.jpg

夏休みに神戸でのコラボイベントを予定していましたが、また次回になりました。

タイミングの良い時に計画していきますからね。

また次回の案内もお楽しみに♪
[PR]
# by Flower-gardenM | 2017-06-22 08:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

バッタリ♡

子どもの頃からよく知ってるおばちゃんにバッタリ♡会えた。

お互いに嬉しくてニッコリ♪

お祭りの時に会うくらいなので、立ち話をしながら楽しいひと時でした。

頭と口と心の良い人がいいねという話にもなったり、会えると嬉しい大人。

母のおかげで、挨拶できる人がいるのはありがたいですね。

何事もタイミングの良さで会えたり会えなかったりします。

久々に会えると嬉しさも倍増ですね。
[PR]
# by Flower-gardenM | 2017-06-21 18:10 | 嬉しいこと | Trackback | Comments(0)

明日は…

明日は、大雨の予報ですね。
学校行事があります。

警報、出るのかな?

大きな被害が出ないことを祈りつつ、無事に過ごせることを願います。

土曜日は、ピアノのテスト前に練習があります。
日曜日は、15級のテストです。

えいちゃんは、相変わらずお休みのお昼ご飯の心配なのか?今からリクエストしてきます。

土日は、どこにも行かないよ!と先に伝えます。テストがあるよ!

「土曜日のお昼は、ハンバーガーを作らない?好きな具を挟んで♡」

えいちゃんは、切り替えが早いのでいつも頭の中は、ルンルン♪
お花畑みたいに何やら考えています。

こちらがイライラするほどの長風呂…
大きな鼻歌が聞こえます。

「早く上がって!」

とつい、言ってしまいました。

「疲れてるんやから、早く寝る!」

となりますね。

ハンバーガーにどんな具を挟むのか?夢の中で考えるということで納得して寝ました。

楽し過ぎると熱が出ますからね。

何事も程々に♪
[PR]
# by Flower-gardenM | 2017-06-20 23:24 | 子育て | Trackback | Comments(0)

昇格しました

今日は、書道教室の日。
午前中に実用書を書いて提出出来ました。

新しい課題のペン字を3枚書いて最後のペン字が選ばれました。

良かった!

7月号の本に昇格検定試験成績発表があります。

先生から3級に昇格した話も聞きつつ探すとあった!

あった!あった!いつの間にか3級です。
1年8カ月続いています。

硬筆ペン字も3級のところに名前がありました。8級から始まりペン字だけは毎回必ず出しています。

他にもたくさん見本をいただきますがなかなか手が出ませんね。

子どもの部、えいちゃんは、どうかな?

ありました!

試験は、「あいさつ」と書きましたよ。
2級に昇格です。

硬筆は、どうかな?

5級です。

今日は、「七夕」を書いていました。

最近、硬筆は一人で、習字から私が教室へ入ることにしています。

汚れないようにサポートです。

驚く字を書きますが、先生に直され、最後には上手に書くから褒めまくりです。

書道教室の日は、集中するのでとてもくたびれます。

学校の宿題はありますからね。

頭も疲れていたのでしょう。
連絡帳の見間違いで計算ドリルのやるページを間違ったり、漢字ドリルでは一文字飛ばしてやり直したり半泣きでしたが、休憩しながら無事に終わりました。

月に2回の書道教室は、えいちゃんにとっては大変な時間でしょうが、あるのとないのでは、あった方が刺激的で良いじゃないかと思います。

私が習いたかった書道教室を年長さんから習えてますよ。

あら?お友達の娘ちゃんの名前を発見!
優秀作品で取り上げられていました。

教室でもみんな上手です。

集中する時間は、心地良いですね。

こんなに頑張ってくたびれた日に、グラタンのリクエスト。

無事に美味しくいただきました。
完食!
[PR]
# by Flower-gardenM | 2017-06-20 21:43 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

父の日は

父の日は、お酒を贈ります。

家では、お父さんのリクエストに応えつつ…

昨晩は、えいちゃんのリクエストで「すき焼き」

我が家では、初ですね。

たまには、「すき焼き」もいいね♪

「すき焼き」には、じゃがいもは、入れないでという歌がありますよ。

もちろん!入れません。

「すき焼き」は、実家で食べるものというイメージがあります。

テレビアニメの影響で食べれるようになったものがあります。

映像の力は、影響力があります。

給食も苦手なものは減らしながら完食してるようです。

うがいをしに行くみたいですが…

保育園の頃から心配していた給食、「小学生になったら大丈夫」という園長先生のお言葉は、正解でした!
[PR]
# by Flower-gardenM | 2017-06-20 05:45 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん