年に何回か和菓子屋さんでお菓子を買うとお花をいただきます。
c0309911_07523909.jpg
可愛いビオラです。
パープル系を選びました。


お花は、配色の先生です。


つい作品に生かせそうと思ってしまうね。

[PR]
# by Flower-gardenM | 2017-12-09 07:51 | 植物 | Trackback | Comments(0)

クルクルクルリンが好き

昨日は、アトリエレッスンも予定していました。


午前中から15時までの時は、ランチタイムを挟みますよ。


作品は、何を飾ろうかな?


飾ろうと決めていたこちらのもみの木とうさぎちゃん。
c0309911_09203803.jpg
優しさに包まれる作品なのです。


注文をしていた色々も受け取りつつ、
c0309911_09204005.jpg
アルソアのボックスが、クルクルクルリン♪模様ですよ。


あとで気づいて大興奮でした。


最近作れていないので、クルクルしたくてウズウズしています。


お喋りしながらあっという間にランチの時間。


今回は、何にしようかな?と話しつつ、おから蒸しパン&グラタンに決まりました。


おからは、先日作った「じゃこのげんきあげ」の時に使用。


蒸しパンになったり…ん?
まだあるおから、どうしようね???


たくさんあるのでプレゼント。
夕飯の一品になったようでよかった。


喜んでもらえるのが嬉しいね。


どんなことも喜んでいただけるから頑張れることがあります。


色々なお喋りしながら残すところ30分。


アトリエレッスンどうしようね?


また次回となりました。


ゆっくりゆっくりですが、やれば確実に完成への道です。


ポインセチアのピンクの完成も楽しみです。


私もクルクルしますよ。


紙tateruラグジュアリークラスまであと2日。


毎日早過ぎます。


マラソン大会の当番でたくさん歩いてまだ足が痛い私…


運動不足です。

[PR]
# by Flower-gardenM | 2017-12-08 09:20 | 紙tateru姫路教室 アトリエ | Trackback | Comments(0)
ホットコンブチャにキュウイ
c0309911_07183911.jpg
Shitateru Party 2017でいただいたのは


ジンジャーレモンのホットコンブチャ。


先週木曜日キュウイをいただいて甘くなるのを待っています。


丁度一週間。


まだ酸っぱいですが、コンブチャに入れたらどうだろう?


いいね♪自画自賛♪

[PR]
# by Flower-gardenM | 2017-12-07 06:57 | コンブチャ生活 | Trackback | Comments(0)
朝の河川敷は、気持ち良い。


色々な鳥がいますよ。


集合場所へレッツゴー!
寒い朝ですが、マラソン大会日和。


太陽のおかげで昨日よりまだ過ごしやすい。


当番の立ち位置で応援します。


「ガンバレ!ガンバレ!」


3年生、4年生と終わりいよいよ1年生、2年生です。


折り返しポイントでの立ち位置もあって両手を挙げて熱くなります。


「ガンバレ!ここまで来たらあと半分!ガンバレ!ガンバレ!!!」


1年生は、初めての1キロコース。
頑張りに見ていて泣きそうになります。


いよいよ2年生!
無事に走り終えることを願います。


「ガンバレ!ここまで来たらあと半分!ガンバレ!ガンバレ!!!」


知ってるお友達も多いから更に熱い応援になります。


えいちゃんも頑張っていました。
昨年より3位上がったと嬉しそうでした。


5年生、6年生は、距離も長くなります。


来年、再来年と将来のえいちゃんの姿を重ねてお兄ちゃんお姉ちゃんたちを応援します。


「ガンバレ!ガンバレ!!!」


みんなよく頑張っていました。
小学生って大変だね。
まだこれから大変なことは山盛りありますが、一つひとつ越えて行くのでしょう。


片付けのお手伝いをして終了。


午前中、3時間弱、河川敷にいました。
よく歩いて熱い。


来年も当番があります。
昨年も最後まで見ましたが、応援は、熱くなります。


我が家は、順位よりも完走できたら素晴らしい!走り切ったら褒めることにしています。


順位が上がればラッキー。


練習は、ウソつかないですからね。
毎週金曜日は、親子で走るのも継続したいなと思います。


マラソン大会の後は、ママ友とランチ。
忘年会したいねとランチ会になりました。


穴子天丼ランチを選んだ私。
大きな穴子!


赤ちゃんもいるから座敷でまったり。


みんなそれぞれに練習して無事にマラソン大会が終わりました。


ホッとしたらどっと疲れる…


えいちゃんは、何だか元気ですよ。


子どもは元気だな!


宿題が終わってコラショタイム。


私もやりますよ。
明日は、アトリエレッスンとなりました。


ピンクのポインセチアの続きから。
どこまで進むかな?
c0309911_17392263.jpg

[PR]
# by Flower-gardenM | 2017-12-06 17:10 | 季節 | Trackback | Comments(0)
更新が多い時は、やる気スイッチを徐々に入れています。


今日は、書道教室の日ですからね。


もう少ししたらやりますよ。


年賀状も少しずつ書いています。


やりたいことが溢れて、何をやるのか?決めるのは自分次第。


やりたいことが出来ればいいね。


何がやりたいの?


出来ること?出来ないこと?出来そうなこと?


色々ありますね。


私は、どんなやりたいことをやったかな?


子どもの頃から振り返ってみよう!
両親のおかげですね。


オルガン教室、硬筆、ソロバン、体操教室、英語教室、子供会のポートボール、バレーボール


10代…バスケットボール、塾、デザインとパターンの勉強、アルバイト


20代…就職、料理教室、結婚、茶道教室、ガーデン学校


30代…ペーパークラフト、インストラクター、妊娠出産育児


40代…書道教室、ヨガ教室、ピアノ


まだやりたいことがあるのか?


行きたいところもたくさんあって、勉強もしたくなります。


今は、小学二年生の勉強を見ながら、一緒に大学受験を目指していたら面白いね。


もう一度子ども時代を体験している気分で、お母さんをしています。


目指すところは、元気なおばあちゃん。
ずっと働いていたい。


ラファ時代からの作品は、眠ったまま、いつの日か展示会で全ての作品が飾れたらいいな。


50歳記念にいいかも!


今から8年。


50歳の私も元気で過ごせるようにしたいね。


今のやりたいことは、50歳の私が楽しめること。


早めのお昼を食べたら書道教室の宿題をやろう。


硬筆1枚目2ヶ所失敗…
1時間で何枚かけるのか!
c0309911_12130478.jpg
2枚目何だかよく分からない…
*↓こちらが選ばれて直しなし!
1枚目2枚目は、流れるように書けているとのこと。
c0309911_12130478.jpg
集中!集中!最後の気持ち!
愛が上手く書けない…
c0309911_12332844.jpg
心乱れる…
*↑バラバラな感じが先生にも伝わってボツ


*規定は「漸入佳境(漸く佳境に入る)」
5枚書いて1枚提出できました。
直しなし!


子供の部
硬筆が終わってから書道
「手つだい」4枚書いて提出
「正月」2枚書いて提出


書道教室後の学校の宿題は、スムーズです。
漢字ドリルは、10分で書き終えていました。


書道教室からのジワジワとやる気スイッチ!さすがですね。


無の心で字を書くのは、やる気スイッチに繋がるのでしょう。


今日は、冷えていました。
明日もね…


マラソン大会ですよ。
無事に過ごせますように…

[PR]
# by Flower-gardenM | 2017-12-05 09:44 | 書道教室 | Trackback | Comments(0)

2014年1月紙tateru(シタテル)ペーパークラフトスタート。2014年7月7日Atelier Miiとして紙タテ屋/インストラクター活動中。


by みーやん