人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束

帰宅後、

「〇〇公園で遊ぶ約束した!」

「いやいや、今日は、書道教室やで」

「じゃあ、水曜日に公園にしようかな?」

「…書道教室へ早く行って、帰って来てから宿題して、それから公園は?」

「書道教室へ行って、公園へ行ってから宿題にしようか?」

「…公園に行きたいんやったら、早く書道教室へ行こう!」

となりました。

お互いに譲らないね。

書道教室では、硬筆から始めます。

宿題の提出、直し、一年生の文字を書いて提出、直し。
硬筆の次は、書道です。
今回は、「ウリ」
前回は、「うり」でした。

「公園へ行く約束をしてるので、早く帰ります」

と先生に伝えるえいちゃん。

「約束?」

「書道教室が終わってから、公園へ行くので、大丈夫です」

と伝える私。書道教室は、1時間と決めていますからね。

書道教室の楽しみの一つに、図書館で電車の本を見るというのがあります。

書道の提出をし、最後の一枚を書いて、私の提出を待ち、片付けが終わり

「ありがとうございました!」

と席を立つ。

私は、隣りで硬筆をしつつ、えいちゃんの世話を焼きつつ、くたびれる…

一年生の書道教室は、大変だ。

また墨だらけになっている。

書道教室の日は、レッスン前にも1時間は、練習してから行くので、3時間弱緊張感に包まれましたね。

隣りで世話を焼きつつ書いたので、なかなか思うようには書けなかったのですが、何とか提出し、見てもらえて良かったです。

図書館にいるえいちゃんに、

「公園は?」

「あっ!」

おいおい!先生には、約束があると言い、図書館で電車図鑑に夢中になり、約束の公園を忘れるとは…

宿題をしてまた外に出るのもなぁとの思いから、

「このまま、公園へ行こうか!」

「うん!」

元気いっぱい自転車を走らせました。

約束は、守れるのか???

約束したお友達は、いるのか???

場所だけ約束して、時間は決めていない。
連絡先が分からないので、行けないとも言えない。

子供の約束は、タイミングが難しいね。

公園へ行く約束は、守られた。

守れましたが、約束したお友達は、いませんね。

クラスメイトがいたので、仲間に入れてもらい遊べました。

見守る私。

大事なのは、翌日、または会えた時に、書道教室があってすぐには、行けなかったと伝えること。

色々な初めてを、こんな時はどうする?一緒に学びますね。

そうか!私が子供の頃、習い事が続かなかった理由が分かった!

友達と遊びたい気持ちが勝って、習い事が続かなかった。そう約束出来なかったからかな?

習い事を続ける方法は、遊びたいのに、遊べない!という気持ちを大きくさせないことですね。

継続は力なり。

私が子供の頃に出来なかったことをさせたいというよりは、自分からやりたい!と言った習い事。

やりたい!から始まったので、続けて欲しいね。



by Flower-gardenM | 2016-06-22 03:09 | 子育て

2005年ペーパークラフトに出会う。2014年7月7日よりAtelier Miiとして活動中。


by Mii