2016年 06月 22日
約束
帰宅後、
「〇〇公園で遊ぶ約束した!」
「いやいや、今日は、書道教室やで」
「じゃあ、水曜日に公園にしようかな?」
「…書道教室へ早く行って、帰って来てから宿題して、それから公園は?」
「書道教室へ行って、公園へ行ってから宿題にしようか?」
「…公園に行きたいんやったら、早く書道教室へ行こう!」
となりました。
お互いに譲らないね。
書道教室では、硬筆から始めます。
宿題の提出、直し、一年生の文字を書いて提出、直し。
硬筆の次は、書道です。
今回は、「ウリ」
前回は、「うり」でした。
「公園へ行く約束をしてるので、早く帰ります」
と先生に伝えるえいちゃん。
「約束?」
「書道教室が終わってから、公園へ行くので、大丈夫です」
と伝える私。書道教室は、1時間と決めていますからね。
書道教室の楽しみの一つに、図書館で電車の本を見るというのがあります。
書道の提出をし、最後の一枚を書いて、私の提出を待ち、片付けが終わり
「ありがとうございました!」
と席を立つ。
私は、隣りで硬筆をしつつ、えいちゃんの世話を焼きつつ、くたびれる…
一年生の書道教室は、大変だ。
また墨だらけになっている。
書道教室の日は、レッスン前にも1時間は、練習してから行くので、3時間弱緊張感に包まれましたね。
隣りで世話を焼きつつ書いたので、なかなか思うようには書けなかったのですが、何とか提出し、見てもらえて良かったです。
図書館にいるえいちゃんに、
「公園は?」
「あっ!」
おいおい!先生には、約束があると言い、図書館で電車図鑑に夢中になり、約束の公園を忘れるとは…
宿題をしてまた外に出るのもなぁとの思いから、
「このまま、公園へ行こうか!」
「うん!」
元気いっぱい自転車を走らせました。
約束は、守れるのか???
約束したお友達は、いるのか???
場所だけ約束して、時間は決めていない。
連絡先が分からないので、行けないとも言えない。
子供の約束は、タイミングが難しいね。
公園へ行く約束は、守られた。
守れましたが、約束したお友達は、いませんね。
クラスメイトがいたので、仲間に入れてもらい遊べました。
見守る私。
大事なのは、翌日、または会えた時に、書道教室があってすぐには、行けなかったと伝えること。
色々な初めてを、こんな時はどうする?一緒に学びますね。
そうか!私が子供の頃、習い事が続かなかった理由が分かった!
友達と遊びたい気持ちが勝って、習い事が続かなかった。そう約束出来なかったからかな?
習い事を続ける方法は、遊びたいのに、遊べない!という気持ちを大きくさせないことですね。
継続は力なり。
私が子供の頃に出来なかったことをさせたいというよりは、自分からやりたい!と言った習い事。
やりたい!から始まったので、続けて欲しいね。
「〇〇公園で遊ぶ約束した!」
「いやいや、今日は、書道教室やで」
「じゃあ、水曜日に公園にしようかな?」
「…書道教室へ早く行って、帰って来てから宿題して、それから公園は?」
「書道教室へ行って、公園へ行ってから宿題にしようか?」
「…公園に行きたいんやったら、早く書道教室へ行こう!」
となりました。
お互いに譲らないね。
書道教室では、硬筆から始めます。
宿題の提出、直し、一年生の文字を書いて提出、直し。
硬筆の次は、書道です。
今回は、「ウリ」
前回は、「うり」でした。
「公園へ行く約束をしてるので、早く帰ります」
と先生に伝えるえいちゃん。
「約束?」
「書道教室が終わってから、公園へ行くので、大丈夫です」
と伝える私。書道教室は、1時間と決めていますからね。
書道教室の楽しみの一つに、図書館で電車の本を見るというのがあります。
書道の提出をし、最後の一枚を書いて、私の提出を待ち、片付けが終わり
「ありがとうございました!」
と席を立つ。
私は、隣りで硬筆をしつつ、えいちゃんの世話を焼きつつ、くたびれる…
一年生の書道教室は、大変だ。
また墨だらけになっている。
書道教室の日は、レッスン前にも1時間は、練習してから行くので、3時間弱緊張感に包まれましたね。
隣りで世話を焼きつつ書いたので、なかなか思うようには書けなかったのですが、何とか提出し、見てもらえて良かったです。
図書館にいるえいちゃんに、
「公園は?」
「あっ!」
おいおい!先生には、約束があると言い、図書館で電車図鑑に夢中になり、約束の公園を忘れるとは…
宿題をしてまた外に出るのもなぁとの思いから、
「このまま、公園へ行こうか!」
「うん!」
元気いっぱい自転車を走らせました。
約束は、守れるのか???
約束したお友達は、いるのか???
場所だけ約束して、時間は決めていない。
連絡先が分からないので、行けないとも言えない。
子供の約束は、タイミングが難しいね。
公園へ行く約束は、守られた。
守れましたが、約束したお友達は、いませんね。
クラスメイトがいたので、仲間に入れてもらい遊べました。
見守る私。
大事なのは、翌日、または会えた時に、書道教室があってすぐには、行けなかったと伝えること。
色々な初めてを、こんな時はどうする?一緒に学びますね。
そうか!私が子供の頃、習い事が続かなかった理由が分かった!
友達と遊びたい気持ちが勝って、習い事が続かなかった。そう約束出来なかったからかな?
習い事を続ける方法は、遊びたいのに、遊べない!という気持ちを大きくさせないことですね。
継続は力なり。
私が子供の頃に出来なかったことをさせたいというよりは、自分からやりたい!と言った習い事。
やりたい!から始まったので、続けて欲しいね。
by Flower-gardenM
| 2016-06-22 03:09
| 子育て