人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しさについて

メモしておきましょう。

えいちゃんが、優しい発言をするのには理由がありました。

「ぼくは、一年生やから優しくしないと♪」

「先生に言われたん?」

「ぼくが言ってる!」

「ほー」

「ご飯を美味しい♡と言ったり、布団をかけてあげたり、大人に優しくするんや!」

「ありがとう♪」

「お礼は、いらないよ」

「ん???」

優しさを伝えるために言葉や行動で示していたのでした。

クレヨンしんちゃんの影響なのか?何なのか?

お母さんを喜ばせたくて色々と言いますよ。

面白いね。

自分なりに考えてちょいちょい微調整して来るのは、小さな時からでした。

変わってるところが満載ですが、面白がって観察すると…そうか!逆に観察されていますね。

今日は、無理やり私に付き合わせてお昼はサンドイッチにしました。

ご飯ばかりなのでパンが食べたい!という私のワガママかしら。

ラップサンドというのをしてみました。

だからかな?

「夢でピクニックへ行こう!ぼくは、焼きそば弁当ね♪お母さんは、何弁当にする?」

「何にしようかな?唐揚げ弁当かな?」

「いやいやサンドイッチ弁当にしたら♪」

「じゃあ果物もいっぱい入れようかな?お母さんの憧れは、サンドイッチと果物も一緒に食べること♡」

「果物は、ぼくは、ちょっと…」

「皮付きの葡萄とか美味しいで」

「じゃあお母さんは、サンドイッチと果物ね!」

とまた想像の世界へ、ドラム缶に入ったら海へ行ってピクニックをするイメージを広げながら寝る前のひと時でした。

頭の中のことを話してくれるとこちらまで一緒に想像してお話出来ますね。

今は、ピクニックの夢を見てるかな?

優しさとは、何だろう?

思いやりかなと思います。

話したいばかりから、

「大人のお喋りは、終わりね♪次は、ぼくの話を聞いて♡」

と夕食では言うようになりました。

コミュニケーションの取り方を学ぶのは親からなのでしょうね。

家族の会話、夫婦の会話、意識が大事かな?

私の優しい気持ちがないことには、始まらないので意識しましょう!

作品が完成すると「優しさ」を意識しないとなぁと思います。

ついついイライラ。
なぜかしら?

思うように行かないと思うからでしょうね。

思うように全て行ったとしても何かしらまたイライラとするのかな?

それならイライラしなければいいね。

イライラしてそうな時に優しい気持ち♪

えいちゃんが意識して優しい言葉をかけていますからね。

小学一年生、子供は親の姿をよく見ていますよ。



by Flower-gardenM | 2016-10-01 23:00 | 子育て

2005年ペーパークラフトに出会う。2014年7月7日よりAtelier Miiとして活動中。


by Mii